われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

デジブック 『年中組発表会のできるまで vol.1 』

2011-02-10 22:06:00 | Weblog

 皆さんこんにちは! いかがお過ごしでいらっしゃいますか。 

 先週末には年長組の発表会を無事終えることができました。三クラスそれぞれがオリジナルなアイディア盛りだくさんの、見ごたえのある素敵なお芝居を作り上げておりました。ご覧頂いた保護者の皆様はどのようにお感じになられましたか? ひとり一人の大きな成長をお感じ頂けたのではないかと思います。私は、いくつかの場面、セリフ、歌などで、子ども達のまなざしや仕草や堂々として凛々しい立ち振る舞いを目の当たりにし、彼らとのこれまでの日々が様々に思い出される瞬間があって、不覚にも瞼に涙がどっと溢れてきて仕方がありませんでした。万感胸にこみ上げるというのはあんな瞬間のことを言うのですね。とにかく、園長がそうそう毎回泣くわけにはいかないので、必死で涙を押し留めておりました。この子どもたちもあと少しで卒園していくのかと思うと一抹のさみしさがありますが、残り少ない日々を精一杯悔いのないよう楽しく過ごしてもらいたいものであります。

 さて、今週はいよいよ年中組の子どもたちが順番に運動場へ出て芝居の稽古を始めておりました。年長組に追いつけ追い越せ!とばかりに、ものすごいパワーと集中で大迫力の練習ぶりでした。次は僕らの番だ、よしやるぞ!という気持ちがみなぎっていて、はたで見ていてもその熱い思いがひたひたと伝わってまいりました。これまでもクラスの中でかなりしっかりと練習を積んできていたようで、運動場へ出てからもセリフや動きなどもわりとすんなりできているようです。来週も引き続き練習を重ね、仕上げていくので、完成が楽しみなところであります。この三連休も台本を持ち帰り、うちでもしっかり読んでこようということになっているようですので、ぜひ、ご家庭でみなさんご一緒にセリフの確認のためにも台本の読み合わせをしてみてください。もうおやりいただいているご家庭はご存じと思いますが、これがやってみると結構楽しいのです。実際に家族全員で役を決めて劇をやっていま~す、というお話もよくお聞きします。団らんのひと時、親子の会話も弾み、家族の絆も深まって、家庭の円満間違いなしでありまする。お試しあれ!

 そんな今日は、今週から始まった年中組の子ども達の練習の様子をデジブックにまとめてみましたので、お時間のあるときにどうぞご覧ください。

 明日は建国記念日(紀元節)でお休み。園は嬉しい楽しい三連休の始まりですね。私は来週以降もまだまだ続いていく発表会の活動に備えてゆっくり心と身体を休め、気力・体力・集中力をさらに高めようと思っています。皆様、どうぞよい連休をお過ごしくださいませ。

  

 デジブック 『年中組発表会①』

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする