Progress

日々一歩ずつ前に進むために書き綴ろう…。自分の中のちょっとした変化を大切に…。

書くことを見直す

2008-04-13 18:26:56 | 日記





昨日から、『中央公論』5月号を読んでいました。

その中で注目していた特集が『達人たちが語る知的整理法革命』…。


実際、今の自分は、本を読むなどのインプットに関しては、読書を中心に気を遣っ
ていた部分はありました。

けれど…アウトプットに関しては、時間の制約ばかり気にしてなかなかできず…。

ただ、そんな中で、梅田望夫さんの次の言葉が私の琴線に触れたのです。


『最後に読者に伝えたいことがあります。広く「知的生活」と言いますが、知的
 生活というのは知的消費と知的生産を含んだ概念です。梅棹忠夫が述べている
 ように、本を読むだけで終わるなら、それは知的消費であり、感想文を書くな
 りして初めて知的生産となる。その差は突き詰めて言えば「書く」かどうかに
 ある。知的生活を充実させるにあたり、最初の関門は「書く」ことだと思いま
 す。』


改めて自分の初心に戻った気がしました…。

実際、私のブログタイトルには”日々一歩ずつ前に進むために書き綴ろう…。自
分の中のちょっとした変化を大切に…。”と記しています。


書くことは自分の成長を見つめる原点…だからこそブログを書き始めたわけです
が、それが最近滞っていました。

少し自分の日々の学びを書く習慣を改めてつける努力をしたいと感じた今日この
頃。


とはいえ、書籍や雑誌などで学んだものと日々の生活や仕事の中で学んだことは
これから少し分けて書こうと思っています。

前者の方は、mixiではない、秘密のブログで…(笑)

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅田望夫さんの (うみ)
2008-04-14 22:43:18
言葉・・・わたしは傍線だらけです。
とにかく、後ろを向いていてもしかたがない、前を向いていこうというエール・・・特に若い世代に向けての応援歌なんですよね、梅田さんのメッセージって。

いるべき場所にいるという事。
それはできそうで、簡単な事ではないでしょう。深くその言葉を考えると、わたしは自分の生き方を振り返るとともに、これからの自分の事を、手探り状態ではなく前進させたいと感じました。
もう、手探り状態でごまかせるような歳ではない・・・という感じかな~。
コロンさん、秘密のブログってなに。気になるよ~。
返信する
うみさん、 (コロン)
2008-04-15 05:30:54
コメントありがとうございます。

確かに梅田さんは、若い方に自分の才能の芽を伸ばしていくことについてはよく言われていますね。

それぞれが1つの方向性に向けて、自分の才能を発揮する…そこにはオープンソースの考え方が根にあるようです。

私も梅田さんの考え方には賛成ですし、これからどう可能性を追求していける社会になるのか、見守っていたいと思っています。

ところで、”秘密のブログ”のことですが…やっぱり秘密です(笑)

立ち上げたばかりなので…少し自分の読んだ物を大切にしようと思いながら、書き記すことにしました。

G.Wまで少し落ち着かないので、更新がままならないかもしれませんが…頑張って書き記したいと思います。
返信する
おひさしぶりです (《緑の葉》)
2008-04-17 05:50:38
コロンさん、おはようございます。
なかなかコメント書けず、ご無沙汰して申し訳ございません。

冷たい人間のワタクシですので
自然界の本物の緑を見て、癒されて下さいませ。

メガネや自家用車が、コロンさんの身代わりになってくれたようですが
お身体の方は、だいじょうぶでしょうか?


今以上に知性に磨きをかける姿勢
感心してしまいます。


秘密のブログ、実はちょこっと覗かせて頂きました。
(今はまぼろしになってしまったかしら)

読んで下さったんですね。ありがとうございました。
コロンさんの感性、素晴らしい♪


新学年になり、益々ご多忙になることでしょうから
ご無理せず、ゆったりと更新して下さいネ

返信する
書くことは自分の成長を見つめる原点・・・ (風待人)
2008-04-18 08:34:33
このことは、私もブログを書き続ける中で実感しております。

コロンさまの発する言葉を、伺いながら…

私も、自分のペースとスタイルを模索しつつ
少しずつでも書き続けていきたいと想いました。

そのうち…秘密のお話もこっそりと、教えてくださいね~!!
返信する
《緑の葉》さん (コロン)
2008-04-20 01:51:07
コメントありがとうございます。

冷たい人間なんてとんでもない!!常に人の心に寄り添ってくださっているのは、常日頃お世話になっておりますのでよく分かっていますよ。

ところで眼鏡は…買い直しました。おニューの眼鏡は、先日お会いしたときの私のイメージを一新するもので…今度会うことができましたときはびっくりされるのではないでしょうか(笑)

また、秘密のブログは読んでくださったんですね。
なんとも恥ずかしいのですが…ただ、実はそのほかにもいろいろと読んでいる本があるのですが、職務が忙しく、なかなかまとめきれすにおりました。

できるだけ偏りなく、読書を進められたら…とは思っています。(勝間さんは自分に6つくらいのアンテナを貼って、それにちなんだ本を読みながら吸収していくことを奨励されていましたが…私の場合、それは著者別なのかもしれません)

今は全てが新規の仕事になっており、なかなかブログの方まで…とはいかなくなってきていますが、時間を見つけて書いていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
返信する
風待人さん、 (コロン)
2008-04-20 01:59:43
コメントありがとうございます。

そうですね…私自身、これまで”書く”ということに対して、あまりこだわりをもたずにいたのですが、いろいろな方の意見に触れる中で、それがいかに知的生産の所産なのかを実感するようになりました。

今後もいろいろと書き綴れれば…とは思いますが、どうなることやら…。

ところで秘密のブログですが…実は一時期、ちょっとだけブックマークでリンクを貼っていました。

ただ、やはり自分の学びを書き留めたものを多くの方に公開するのは恥ずかしく…一応今もあることはあるのですが、自分の中で公開してもいいかな、と思えるまでは少し”秘密”のままでいたいと思っています。

なかなか読んだものをまとめることができず、雑誌などをいれると毎日書いていなければならないのですが…”秘密”の方も自分の成長のために頑張って書き続けたいと思います。
返信する