まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

日記R03.02.28

2021-02-28 | 日記

自宅。
一般質問の調整で担当職員さんから何度か連絡があり、打ち合わせ。
休日なのに。。。

自分は合間に薪活。
友人の山から玉切りされたヒノキを頂いてきたので、薪割り。

ヒノキは気持ち良く割れる!

とのことでしたが、まだまだ下手。。。
経験を積まなければ、、、です。

夜、地元地区の農業担い手会の意見交換会。

宮田方式で土地の所有者が安易に土地を貸し出し、責任感がない!!
所有者にも何らかの作業(例えば、稲作だったら水見、、、とか)を担って貰えないか。

といった話もありました。
が、、、

ならば貸し出さない!

という人も出て、遊休農地が生まれてしまうかも、、、といった懸念も。。。

草刈りの手間削減なども含め、幾つかのアイディアがありました。

出席者の
「何とか地域の農地を守っていきたい!!」
という気持ちを大切にしていかなければ、、、と思います。

終了後、県庁隣りの議員会館へ。
この時間の道路は空いていて運転は楽でしたが、、、昼間の薪活が効いています。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿