goo blog サービス終了のお知らせ 

まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

京都へ

2014-04-10 | 林塾
林英臣政経塾の政治家天命講座第九期とそれに合わせた合宿で京都へ。経費削減のため、行田市議の車に地方議員など6人が乗り合わせ。
駒ヶ岳SAで朝2:40に拾って貰いましたが、、、それぞれの地元のこと、国政のこと、身の上のこと、、、などで、ほとんど寝ずに到着しました。
後のことを考えると無理をしてしまった、、、ということになりますが、他所のことは、自分のところを省みるのにとても有効です。
ただ、その全てが自分や宮田村に有効だとは思いません。
宮田村やこの地域にあった発展に役立てたいと思います。

東京へ

2014-01-28 | 林塾

林塾の政治家天命講座関東講座睦月例会出席のため、上京。

武士道についての講義で、来期入塾候補者も出席し、20数名の出席者がありました。

教養ではなく素養を身につける場として、政治家天命講座はある。
・知識:単なる情報
・見識:その情報から意見を言える段階
・胆識:さらに覚悟をもって動くことができる段階
胆識を身につける
・アイデンティティーを身につける

武士道はその一つのテーマ。
・自分の為ではなく、国の為、天下の為、公の為に自分を磨くのが武士にとっての美
・儒学(仁・義など人として大事なもの:新年など)+兵学(勝つ為の教え)⇒実学としたのが山鹿素行の教えであり、指導者が学ぶべき教え:帝王学でもある
・戦後、リーダーが育たなくなったというが、武士道などを学ばなくなったことも一因
・知行合一は、本来、知行果合一である。(知ったからには行う⇒知ったからには行い、成果も出す)

武士道、山鹿素行の教え、葉隠れから、そんなお話がありました。

明日の午前中議会視察があるため、後ろ髪をひかれながら懇親会にも出席できず、とんぼ返り。

行き、帰りとバスの中で合計5時間近く寝ていたので、寝なくてもOKか?と思いましたが、、、やっぱりちゃんと寝ないとダメかな、と思いながら、目を擦り、ブログ書きました。


伊勢合宿②

2013-12-23 | 林塾
5時集合で起床。五十鈴川へ禊行に。
2013122302
この写真は、川へ向かう前。神宮会館ロビーにて。早朝にもかかわらず、ホテルの方もとても親切。
・・・見学のつもりでしたが、昨日に引き続き修養団の寺岡賢先生から入る作法をしっかりと教えて頂いたので、チャレンジ。
20131223011
準備作法を行い、手を組み「流汗鍛錬」と唱えながら入水し、「えいっ!」と首まで水に浸かり合唱。
「五十鈴川 清き流れの末汲みて 心を洗え 秋津島人」
を詠い、天長節のお祝いを祈りをさせて頂きました。

・・・寒いとかではなく、痛かったです。
声を出すと温まる、、、と良く分かりました。

朝食をとり、順番が逆になってしまいましたが、外宮を参拝させて頂きました。
ちょうど天長節の儀式が行われていました。
131223_080335

午前中はこれからについて意見交換。
午後は、8期生の卒塾認定と、国会議員の先生らと意見交換。
131223_135908

今回もたくさんの刺激と情報を頂きました。
世の中は動いている!痛感しました。

伊勢合宿①

2013-12-22 | 林塾
朝、私報を数時間配ってから林英臣政経塾の合宿で伊勢へ。
途中事故渋滞に会いましたが、何とか集合時間までに到着し、伊勢神宮内宮を正式(特別)参拝に間に合いました。

修養団の寺岡先生よりご案内を頂きながら神宮参拝。
様々な作法と共に、私幣禁断の歴史や式年遷宮の裏話?なども伺うことができました。
2013122202
外玉垣南御門内にて参拝をさせて頂きました。

言挙(ことあげ)せぬが敷島の道

・・・伊勢神宮は国の安寧を祈る場所感謝の場所であり、観光地ではない、、、といった思いもあり、大正天皇が植えた立派な松などがありますが、何も表示がありません。
また、式年遷宮で社殿を造り替えた伊勢神宮でありますが、携わった方の名前も何処にも刻まれないとのこと。

2013122204
ここは正殿の次に建て替えられる荒祭宮。ここがおよそ10日以内とのこと。
全ての建物が建て替えられるのに10年ほどかかるそうです。

参拝後は、寺岡先生よりご講演を頂きました。
「花を摘むより種を蒔くことが大事であり、その努力を忘れてはいけない。次の世代のために種を蒔くことが我々の使命。」といった言葉が印象的。
2013122201

日本の国柄に、あらためて感謝をするばかりです。

伊那谷文明維新塾in飯田市

2013-11-21 | 林塾

次回は、11月30日土曜日、 9:00~飯田産業振興センターにて。遠方ですが、来られる方がいらっしゃいましたら、是非!詳細は下記。

講師は、
師匠でもある林英臣先生。
http://www.hayashi-hideomi.com/

講師の言葉
「・・・我々はこのことを前提に、一日も早く政治を変えなければならない。地球も日本も、滝壺に落ちる直前の船のようなものだ。今すぐ岸につなげなければならないのに、人々は船の中の生活向上ばかり求めている。しかも船のスピードを速めて喜んでいる有様だ。
・・・・・
 これから特に重要なのが地方だ。明治維新以来、中央に元気と人材を送り続けてきたのが地方であった。地方はすっかり疲弊したかに見えるが、エネルギー・資源・食糧・水など何でも揃っている。地方の底力は、間もなく日本の救いとなるであろう。」

日時  平成25年11月30日(土) 19時~21時
場所  南信州・飯田産業センター(旧 地場産業センター)
(住所:飯田市上郷3338-8 TEL:0265-52-1613)
聴講料 無料 (伊那谷文明維新塾の関係者は、運営協力費2,000円)
主 催 :伊那谷文明維新塾(高橋たかとし後援会“南信州のこれからを考える勉強会”と共同開催)
塾 頭 :佐々木 祥二(長野県議会議員:駒ヶ根市)
世話人 :宮下 一郎(衆議院議員:伊那市)、高橋 岑俊(県議:松川町)、小原 茂幸(駒ケ根市)
事務局 :〒399-4301上伊那郡宮田村5155 清水 正康(TEL-0265-85-2070 FAX0265-85-5526)