四万十川のほとりにて

Uターン爺さんのガーデニングや田舎暮らしを日記に。

冬の四万十川

2014-01-27 11:44:42 | 日記・エッセイ・コラム

小春日和にさそわれて、冬の四万十川の撮影に行ってきた。佐田の沈下橋からの眺めを写したが、水量が少なく、大河の気品がやや欠けるところあるが、水の中は鮎の姿をみることができた。(多分鮎だと思う)

今年は、例年にくらべ暖かい冬で、小鳥のえさが山に多いのか、いつもの半分しか家の庭に来ない。

2013_winter_010small 2013_winter_009small

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 遅咲きのひまわり | トップ | 人形寝袋 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヌーこぎ四万十川の舩遊び紅葉の映えアユと競走 (山本健一)
2014-01-29 05:10:23
カヌーこぎ四万十川の舩遊び紅葉の映えアユと競走

昨年11月6日、四万十川で野村さんのカヌーに乗せて
もらいました。そのとき詠んだ短歌です。

「ひょうごラジオカレッジ」の2月号テキストの短歌欄に
選ばれて掲載されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年11月10日の私のブログです。

■ こだま…四万十川・4日間

四万十からこだまがきた。

   こだまの発信人はログハウスに泊めてくれた友人N
   さん。それもNHKを経由してのこだまだった。
   今朝の「ラジオあさいちばん」でわたしの投稿が放
   送された。投稿の題名は「四万十川でカヌー遊び」

・・・・・・・・・・・  Nさんからのこだま  ・・・・・・・・・・・

お疲れさまでした。十分楽しまれましたか?また来て下さい。

ところで今朝NHKのラジオで山本さんが投稿されたカヌー遊び
の話が突然放送されて驚きました。5時半ごろでしたね。
アナウンサーも興奮していましたが小生も興奮して聞きました。
よくマメに投稿されているようですね。
それじゃ、また。

・・・・・・・・・・・・・・・ Nさんへの返信 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四万十の旅は十分楽しみました。

カヌーに乗ったこと、昼食で地元の主婦のレストラン「しゃえん
じり」に行ったら「黒尊の紅葉まつりがあるけれど、今年はまだ
紅葉していない、」と言ったことを書きました。
多分、日本一の暑さの影響でで紅葉しない「紅葉まつり」とい
うのがインパクトがあったのだろういと思います。
日本中の人か今年の紅葉はおかしいと感じているでしょう。

それにしても放送されたことより、主役のコテージのオーナー
がその放送を聞いたということの方が私にとっては驚きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事