四万十川のほとりにて

Uターン爺さんのガーデニングや田舎暮らしを日記に。

女郎ぐも(女郎蜘蛛)

2006-08-24 08:22:22 | 日記・エッセイ・コラム

リビングの窓ガラスに女郎ぐもが巣をかけた。トンボが掛かってあっという間に糸に巻かれ食べられてしまった。3日後、こんどはカナブンらしき色鮮やかな虫が掛かり、これまた食べられてしまった。この女郎ぐもは頭がいい。リビングの明かりに誘われて虫が飛んでくる。それを狙う。頭をなでてやりたい。

一方、玄関脇にも別の大きな女郎ぐもが巣をかけていた。こちらは何日も餌にありつけず、とうとう巣をそのままにして、どこかへ行ってしまった。

To_007_1 夏のバラ(タニダ・ガーデン)

画像をクリック→拡大写真

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボヘミアンガラスを割る | トップ | つり情報(8月25日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 「晴耕雨読」こそ、リタイアメントおじさんおば... (今野)
2006-08-24 22:13:26
 「晴耕雨読」こそ、リタイアメントおじさんおばさんの理想の暮らしとばかりに、30キロほど離れた里山に100平方メートルの耕地を借りてから3年ほどになります。けれども何を作っても今ひとつ。今年も、じゃがいも、とうもろこし、豆3種類、かぼちゃ、里芋、ねぎを植えました。満足のいく出来ではありません。やっぱりプロには叶わない。来年は屋敷内の菜園」だけでいいかな。  主人は平気でもわたしは根菜が苦手。掘り起こすそばから、わらわらとミミズだの螻蛄だの逃げ出すさまに無言で跳び退る。どきどきする。害虫退治も言わずもがな、です。
返信する
今野さん、野菜作りはいいですね。趣味と実益が伴... (コーチジージ)
2006-08-25 07:57:16
今野さん、野菜作りはいいですね。趣味と実益が伴います。ただ、30kmも離れていると無理でしょう。もう少し近いところをお勧めします。僕の菜園は500mくらいですが、それでもなかなか世話できない。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事