遊びをせんとや生まれけん

キャンピングカーGTで車中泊したり温泉巡りしています。

クールベール

2017-09-23 06:17:41 | キャンピングカー
今乗っているハイエースや以前仕事で利用していたトラックはキャブオーバーと言って、運転席と助手席がエンジンの上にあります。
これはもちろん出来るだけ多くの荷物を積載するための工夫(?)というかやむを得ない手段ですが、マイナス面としてドライバーはエンジンからの騒音や振動や熱に悩まされることにもなります。


更には、ドライバーとフロントガラスが乗用車に比べてかなり近いので、正面からの日射が腹部や胸部に当たり不快感を与えます。
長距離運転になるとこれが疲れとなってドライバーにダメージを与える原因ともなってきます。
(個人差があるとは思いますが)


乗用車を横から眺めるとドライバーは全長の中の真ん中当たりにいますが、我がハイエースは前端部に座らされているので、こういう諸問題が発生するんですね。


キャン友のAさんは騒音や振動に我慢できなくなったらしく、ご自身で運転席や助手席を取り外し、カーペットを剥がし、そこに断熱材や遮音材を敷き込んで対策を施しています。
私はその辺はあまり気にならず、なにもしていませんが、きっとあの方は人一倍お尻が敏感なのかもしれませんね(笑)


そんな鈍感な私ですが、直射日光が腹部に当たるのが我慢できず、以前からなにかいい手はないものかと思っていたところ、たまたま赤外線(IR)と紫外線
(UV)をほぼカットしてしまうという製品があり、車検適合、メイドインジャパン。
これはもう換えるしかないなと、また余計なことを思い付き、会社の(車のディーラーです)M主任を巻き込んで、今回交換となりました。


台風18号の影響で一週間延期になり、昨日実施。




施行は会社が利用させていただいているお隣宇城市の自動車ガラスサービスさんです。
いつも丁寧なお仕事ありがとうございます!

作業自体は一時間程で終わりましたが、接合用のパテが乾くまで数時間放置する必要があるため、更には張り付けてあったフィルムアンテナを復元するため(これはM主任)一旦家に帰り、9時ごろ取りに行きました。

一夜開けて情況は如何に。



後ろのTVアンテナがまだ張ってないので端子がプラプラしてますが、これは後日。


キャン友のBさんは導入に際して上部の青い部分が視界の邪魔にならないか心配されてましたがどうですか?
案外よく見えませんか?


季節はもう秋に突入し、クールベールの効果がいつ実証できるかどうか怪しいものがありますが、取り敢えずこれで一安心です。
まだ値段を聞いてないのでちょっと落ち着きませんが。




関係ありませんがこれが我が家の近くをテリトリーとするカササギ。
お気に入りの電柱の上で監視活動中でしょうか。
朝からゲゲゲッガガガッと賑やかなことです。
携帯を代えて望遠の性能が良くなったので撮ってみました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shunsuke)
2017-09-23 09:05:58
キャブオーバーは運転し易いメリットも有りますよね!ボンネットが無い分、車間距離を空けないので煽っていると勘違いされますが(泣)ガラスの上部の所はhopさん位に背が高くないと気にならないのでは無いでしょうか?キャンピングカーショー前夜祭までには効果が分かりそうですね。
返信する
Re:Unknown (shimanami28)
2017-09-23 09:15:02
せっかくなので冬前に一度くらいは効果を実感したいところですが、どうでしょうね。
自分的にはキャブオーバーは運転しやすいんですが、「腹が熱い」現象はほんとに嫌なんですよ(笑)
返信する
Unknown (hopthyme)
2017-09-23 09:29:20
いやいや、2日連続でガラス交換を目にするとは…
冬の冷気はフロントからなのですが、それには効果ないのでしょうか?視線がガラスの最上部なのでやっぱり気になりそうです。顔が隠れていいのかもしれませんけど交換するときは特注にします。
今快適化には関係ないドレスアップ計画を模索中です。車検あるので来年かな?
返信する
Re:Unknown (shimanami28)
2017-09-23 09:33:24
あ、冷気ですか。それはよくわかりませんが、あまり関係ないかも。ひょっとしたらわずかな熱気をも遮って、より寒くなるかもしれません(笑)
それもそのうちに判明するでしょう。
「うー、寒くてやってられん」なんてね。
返信する
Unknown (かおなし♪)
2017-09-23 09:59:33
ちょっと運転しただけですが、上部のカラーはまったく運転の邪魔にはならないですね。
あとは、遮熱の検証でしょうか。
取り付けたディーラーでは初の施工だったらしく、使用感を教えて欲しいと頼まれました。
そんなもんなんですね〜( ^ω^ )
返信する
Re:Unknown (shimanami28)
2017-09-23 10:02:24
そうですか。
たまに見かけますがディーラーでは少ないでしょうね。
今日は日差しが強いですが仕事ですよ。
返信する

コメントを投稿