「花季」ギャラリー

写真を撮ることが好きな3人のメンバーで構成している「四季の会」のブログ。日々それぞれが、思い思いに作品を公開しています。

少年時代の幻想‥懐かしき「ふるさとの夏祭り」(浜崎祇園祭 3) 【ひで某】

2009-08-15 12:10:05 | 風景

 夜になり、明かりが灯された山笠が、若衆により何回も曳き回される「おおまぎり」で最高潮となります。
‥(後日、改めて紹介します。)
 これに付きものの囃子は笛に太鼓、三味線、鐘などで、この囃子もまた「浜崎の山囃子」として有名です。
また、3台の囃子は、それぞれ微妙な違いがあり、その囃子の伝承にも力が注がれています。


 浜崎祗園山笠は、高さ15メートル、重さ5トンという九州でも最大級を誇る巨大なものです。
電線の架線など、近代化の中で、この高さを維持し続けていることに、浜崎の人々の祭りに対する思い入れの深さがうかがえます。
 山笠は台車の上に5本の柱を立て、「槍出し」と呼ばれる腕木を大きく差し出して、館(やかた)や人形を飾りつけるため、奥行きと立体感があって、豪華絢爛です。
 浜崎祇園山囃子保存会館には、2分の1サイズのミニ山笠が、常時、展示されています。



☆「風景・自然写真」部門ランキング☆
    どうぞ、覗いてみてください!
         いつも応援有難うございます。      
           クリックを、お願いします。


□MAXpv ‥989[09,7.29]
□MAXip ‥ 146[09,8.10]

最新の画像もっと見る

コメントを投稿