「花季」ギャラリー

写真を撮ることが好きな3人のメンバーで構成している「四季の会」のブログ。日々それぞれが、思い思いに作品を公開しています。

「千日紅」‥花言葉は「終わりのない友情」です。(フラワーヒル菊池高原Ⅵの2) 【ひで某】

2009-01-20 18:01:24 | 花木

先日アップした花です。
早速、ブロガーの方からコメントを頂き、名前を教えてもらいました。本当にありがたいことで、自分でも調べてみました。
見た目には“ハイカラ”な花のように感じますが、意外と古風な名前で、「千日紅」と云うそうです。


※注:先日の写真とよく似ていますが、見比べて頂くと、違いが分かると思います。あしからず…。


《ひとくちメモ》
『千日紅』~ひゆ科で、別名を「千日草(せんにちそう)」とも云います。
熱帯アメリカ地方原産で、17世紀に日本に渡来しました。
赤い色が見事ですが、白、ピンクもあります。
一見、丸い花だと思われることが多いですが、花を拡大してよく見ると、
黄色や白の綺麗な小花が密生しているのがわかります。
夏から秋まで、長い間、紅色が色あせないことから、この名前になったそうです。
ドライフラワーにもよく用いられ、その昔、中国では女性が簪(かんざし)に使ったとも云われています。
花言葉は「終わりのない友情」です。



☆写真(風景・自然)部門ランキング☆


□MAXpv ‥305[09,1.10]
□MAXip ‥  63[09,1.17]

最新の画像もっと見る

コメントを投稿