しいやみつのりの吞んべえ日記

今宵も一人晩酌のおっちゃんのつぶやき・・・なのだ。

もーれつ日記『その㉔『9月3日に元、フジオプロスタッフと編集との久しぶりの飲み会が『権八』で行われたのだ』

2016-09-05 14:20:48 | 日記

この日は東京も天気が良かったのだ。飲み会の開始は午後6時からだったのだが、時間ピッタリに全員が集合と、言うわけにはいかず、全員集まったのは、7時頃。何人かの元アシスタントとは、たまに権八に行く事もあったのだが

久しぶりに会う元アシスタントとは、約3〜40年ぶりだ。20人位の集まりで、昔よりも少しスリムになった人もいれば、約2倍ほどに

膨れ上がってしまった元女の子…いや‥おばさんに変身している方も居た。お互いに老けはしたが、話をしているうちに昔の自分に戻っていた。この日は、漫画家の北見けんいち先生も出席し、赤塚先生の写真を持って来ていた。

 

それを、みんなの見える所に置き、今は亡き巨匠、赤塚不二夫先生と一緒の飲み会となった。

『権八』のマスターが「この里芋の蒸かしたツマミは先生の大好物だつたんですよ」と色々と説明してくれたのだ。

 

赤塚先生は意外に素朴なツマミが好きなようだった。宴会も10時過ぎにはお開きになり、2次会はお決まりのカラオケだ。この日はフジオプロに泊めてもらった。熊谷に帰り着いたのがお昼過ぎ。この日は二日酔いでダウンしてしまった。うちの奥さんから「いつまでも若くはないんだから歳を考えなさい」と怒られてしまった。

昔は、赤塚先生から飲み過ぎて怒られ、今は奥さんから怒られる。いつも懲りない僕です。