しいやみつのりの吞んべえ日記

今宵も一人晩酌のおっちゃんのつぶやき・・・なのだ。

しいやみつのりの・僕の猪鹿村、その14

2022-12-01 15:49:00 | 日記

僕の子供の頃の夕食は、2回食だ。

2回食とは、本来食事は、朝、昼、晩の三食。

ただし、わが家の夕食だけ二回食べるとよ。

 

これも、やむを得ずじゃが。

朝、どうにか穏やかに食事をし、仕事のキンマ引きに出かける親父。

キンマ引きは命がけの仕事。キンマ道を外れると下は崖。

落ちるとケガはしない、死ぬのみじゃが。

そういう緊張感からの仕事の解放。とは言え、まだまだ精神的には

緊張感が体にまとわり付いているっちゃが。

夕食の時に、ちょっとでも逆鱗に触れると即、カミナリじゃが。

その後は一悶着があり、食事には付けずじゃが。

 

だから親父が仕事から帰ってくる約一時間前に夕食の食事。

いゃあ〜懐かしき思い出!なんて訳ねえじゃろ!

次回に続くじゃが。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念な話が続きます。 | トップ | 今しばらくお待ちを。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事