Bro2の暇つぶし

セミリタイア

実は現在57才の立派な中高年なのですが趣味の一つが、大学受験レベルの勉強なのです。暇な時間が出来たら思い切り勉強しまくりたい。過去記事に書いた様に大学受験参考書コレクターなのですが、集めている目的は勿論勉強する為。今の仕事は2005年からやっていますが、2011年迄はアルバイトで、休日も多かったので、休みの日には参考書を出して勉強とかも出来ました。しかし、2011年の暮れに契約社員になってからは判定業務が加わったり、産業医業務を押し付けられたりして、だんだんと休みの日が減り、たまの休みは寝て過ごすみたいになって、趣味の勉強が出来なくなって来ました。週3日勤務にして、残りの週4日は受験参考書の勉強しまくりにしたい。
受験参考書の勉強以外にも韓国語と中国語の勉強もしたいと思っているので、60才セミリタイアを実現したいのです。
年金は65才支給が一般的で、60才支給にすると減額される。しかも仕事からの収入があると支給されない場合もあると聞いて、それはマズイと思い始めました。
経済的自由と早期退職FIRE本を何冊か読み、資産運用の本も読み、FXの本も読みましたが、中々上手くいきそうにありません。このままだと65才まで、下手すると70才まで働く?それは嫌です。
ネット情報ではゲサラとかUBIユニバーサルベーシックインカムとかが言われていますが、実現するかどうかは不透明。ゲサラUBI頼みになるのか?
まあしばらくは60才セミリタイア目指して足掻いてみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事