東京城北サイクリング

東京の城北エリアおよびその近辺の道路事情や再開発を紹介します

補助第73号線(池袋本町) 2017年10月

2017年10月29日 | 補助第73号線
補助第73号線(池袋本町)2017年10月の状況をお伝えします。
(前回の記事):補助第73号線(池袋本町) 2017年6月

<地図>(2017年10月現在)

前回の調査から4ヶ月でここまで進みました。
人通りの多い商店街からは見えない場所での用地取得が多いためあまり目立ちませんが、こうやって図にしてみると結構進捗してることがわかります。

(1)

広めの駐車場ですが、道路に掛かっている部分のアスファルトが剥がされ土が露出していました。
さらに青いダンプカーが作業している場所には建物が建っていましたがそれも解体されました。
右奥の緑のフェンスが見える土地との間はブロック塀で仕切られていましたが、塀は取り除かれ道路用地が一続きになりました。

(2)

みすず湯さんがある十字路から西側に入った場所です。
住宅が解体されて更地になっていました。

(3)

(2)から20mほど南西に行った場所でも建物が解体され更地になっていました。

(4)

池袋第二保育園の東側のかなり奥まった場所で確保された用地を発見しました。
(5)の場所の工事の音が聞こえなかったらたぶん見つけることはできなかったと思います。

(5)

かなり大きめの住宅の解体が行われ、広い用地が住宅密集地の中に出現しました。

(6)

ここからは池袋本町中央商店会の道より南のエリアに入ります。
数棟の建物がまとめて解体され、L字形の広い更地が現れました。

(7)

(6)に続き、南向かいの建物も解体され更地になりました。
右奥に見えるフェンスの土地は1年前に整備されています。

(8)

こちらは前回も掲載した場所ですが、その時はまだ解体が始まったばかりだったので、
整地されてフェンスで囲われた状態を改めて掲載します。

(9)

4件並んでいた中で最後まで残っていた住宅も解体され、ひとつながりの長い道路用地となりました。

以上2017年10月の池袋本町の73号線の状況でした。
次回はこの73号線と十字に交差する補助82号線をレポートしたいと思います。

(次の記事):補助第82号線(上池袋)(池袋本町) 2017年10月

補助第73号線(十条仲原、上十条) 2017年10月

2017年10月24日 | 補助第73号線
補助第73号線(十条仲原、上十条)の2017年10月の状況をお伝えします。
前回は再開発地区より北側と南側で分けて記事にしていましたが今回は一つにまとめています。

前回の記事
補助第73号線(十条仲原) 2017年5月
補助第73号線(上十条) 2017年5月

<地図>(2017年10月現在)

前回は十条四間道路より北側では道路事業の進行を確認することができませんでしたが、今回はそれと思われる変化を見つけることができました。

(1)

軽自動車が停まっている場所には以前建物が建っていましたが今は解体され更地になっています。
この写真には写っていませんが、敷地の奥では3階建ての建物の建築工事が行われていました。

(2)

広い駐車場の横で建物の解体工事が行われていました。
都市計画情報マップで見た感じだと、道路の掛かり具合は敷地の角が少しかすってるかな?程度に見えます。

(3)

前回も掲載した場所ですが、その時よりも奥に広がり緑のフェンスで囲われていました。

(4)

昭工舎さんの建物が解体されています。レトロな雰囲気の建物でした。
敷地の南東部分の一角が道路に掛かっています。

(5)

住宅が解体され更地になっていました。上十条区間のほぼ中心に位置しています。
この右奥にも確保された道路用地があり開けた空間が生まれました。

ペースはややゆっくりですが、十条地区でも着実に進捗していることが確認できました。
次回は池袋本町をレポートしたいと思います。

補助第73号線(池袋本町)2017年8月 (簡易版)

2017年08月06日 | 補助第73号線
下板橋駅~川越街道間について変化のあった場所をざっと紹介します。

北から順番に
(1)

解体が行われてる住宅がありますが、道路用地のかかり具合はかする程度じゃないかと思います。
ここからは商店街の既存の道から右の方に外れていく感じで進んでいきます。

(2)

(1)の商店街を突き当りまで行ってその先の住宅街の中に入った所です。
白いシートで覆われて解体が始まった住宅があります。
右側には緑のフェンスで囲われた土地も見えます。

(3)

既出の場所ですが緑のフェンスで囲われました。

(4)

左手前の黒いアスファルトが敷かれた土地は既出。
右側の電柱の奥の赤いコーンがいくつか置かれてる場所で解体が行われています。

以上73号線(池袋本町)の現状報告でした。


前回の記事:補助第73号線(池袋本町)2017年6月

補助第73号線(池袋本町)2017年6月

2017年06月18日 | 補助第73号線
先週の(上十条)から板橋区を飛び超えて補助第73号線(池袋本町)の状況をお伝えします。
前回の調査(2017年1月)からまだ5ヶ月も経ってないのでさほど大きな進捗はありませんが
十条からの流れということで。

<地図>


(1)

緑のフェンスと鶏肉屋さんの間のまだ土が見えてる土地が今回新たに取得された用地です。

(2)

しばらく駐車場として使われていた土地ですが、新たに建物が建ちました。
道路用地としてかかっていたのは角の猫の額程度のスペース。(矢印で指した三角部分)

(3)

三階建ての建物の解体が行われています。

(4)

(3)から20mだけ南に行ったところ。
この通りの東側沿いでの解体はこれが初めてじゃないでしょうか。

以上5月から6月の半ばにかけて、十条から池袋本町まで連続で73号線予定地のの現在の様子をお伝えしました。まとめて見る場合は、カテゴリーの中から"補助第73号線"を選んで見てみてください。

次はこの道路とクロスする82号線についてお伝えする予定です。

補助第73号線(上十条) 2017年5月

2017年06月12日 | 補助第73号線
前回(十条仲原)に続き、十条駅の南側、補助第73号線(上十条)の現在の状況をお伝えします。

公式資料:補助第73号線(上十条)及び同(十条仲原)の事業に着手します

<地図>

上十条区間は、補助第85号線との交差部から、東京家政大学の北端までの区間です。

<お知らせ看板>

十条駅まではほぼ南北にまっすぐでしたが、85号線を超えたところで南南東に向きを変え、埼京線線路沿いに向かう斜めの道となっています。

(1) 上十条区間の入り口

都道の沿道は商店街が形成されています。
現状この辺りは目に見える変化はありませんが、補助85号線との交差点となるため、かなりの件数の立ち退きが必要になってきます。
85号線については、埼京線が高架式の計画になったため道路は平面のままでよくなりました。
そのためこれ以上拡幅の必要があるのか少々疑問を感じます。

(2) 都道から少し入った駐車場に面した土地

5月の半ばごろに解体が行われたようです。

(3) (2)の南側に広がる駐車場

2010年頃までは建物が建っていました。現在は広い平面駐車場となっています。

(4) (3)の駐車場から数件南に行った土地

アパートが建っていましたが、こちらも5月の半ばごろに解体が行われました。
概略の73号線の計画線にかかるかかからないかギリギリの場所なので
この土地が更地になった理由が73号線とは関係ない可能性もあります。

(5) (4)から一軒またいで東側の土地

ちょっと奥まっていて、なかなか気づきにくい場所にあります。
アスファルトが敷かれフェンスも建っています。
更地化してから数ヶ月経ってると思いますが全く気づきませんでした。

(6)上十条区間南端付近

こちらは2016年9月頃に建物の解体が行われました。この区間の中でも最も初期に工事が行われた場所です。

以上73号線上十条区間の2017年5月末頃の様子でした。
普段通る道からは、ぱっと見道路事業が進捗しているようには見えませんでしたが、
奥まった場所ではちらほらと取得用地が現れており、事業が着実に進行していることが確認できました。

また意外と道路予定地上に駐車場が点在しており、道路計画が意識された結果ではないかとも思いました。

次回は、この先の非事業化区間を飛び超えて、下板橋駅南の池袋本町の73号線の様子をお伝えしたいと思います。