中華紀行文

アイ リブ イン サンハイ チーナ。
現地採用、海外就職、危険です。現地採用ダメ、ゼッタイ。
現地採用には…なるな!

ダリオ・コンカがなんと中国復帰!上海東亜に加入!!

2015-01-29 | 中超(中国サッカースーパーリーグ)ネタ


アジアチャンピオンズリーグでもJリーグチーム相手に猛威を振るい、
日本のサッカーファンを恐怖のどん底に陥れたアルゼンチン人MFダリオ・コンカがなんと中国に復帰しました。

しかも広州でなくて、上海東亜に加入です。
上海東亜は徐家匯の上海体育場をホームにしているチームです。

有名な上海申花とは別チームなのでご注意を。
まさか、上海に来るとは…。ノーマークでした。

■コンカ効果でACLいけるか?
2006年に3部に参入したこのチームは、10年かけて、破竹の勢いで強くなってきました。

過去の成績は以下の通り。

2006 3部南地区 7位
2007 3部南地区 優勝 2部昇格
2008 2部 6位
2009 2部 4位
2010 2部 4位
2011 2部 9位
2012 2部 優勝 1部昇格
2013 1部 9位
2014 1部 5位

近年は所属選手が代表に選出されるなど、現在中国では新興強豪クラブとしての位置を確保しつつあります。
ショートパスとカウンターがスタイルのチームです。

中国のACL出場枠は4つ
リーグ戦で3位までに入るか、国内カップ戦の優勝チームになるか、のどちらかです。

本物の強豪になるために、今乗ってるこの時期だからこそ、国内タイトルかACL出場を是が非でも欲しいはず。
そのためのコンカ獲得でしょう。

■ダリオ・コンカさん
アルゼンチン出身の32歳。

▲広州退団時

2011年から広州恒大に所属。
2013年の中国リーグMVP。3年間で65試合出場、33ゴール。

2012-2013にかけてはムリキ、エウケソン、コンカの最凶極悪3TOPの一角として広州の優勝とアジア制覇に貢献
この2年間でFC東京、柏レイソル、浦和レッズなどのチームが粉砕されました。

▲最凶の3TOP

2014年はブラジルのフルミネンセに所属していました。

今回、1000万米ドルで契約したようですが、「お金が欲しくて中国に戻って来た訳ではない」とコメントしています。
中国人サッカーファンは「なぜこれほどの選手がアルゼンチン代表に入れないのか?」と首をかしげています。

■中国代表武磊との共存に期待
こないだのアジアカップにも出ていましたが、この上海東亜には中国代表MF武磊がいます。


彼は2014年中国人得点王。29試合出場12ゴール。

▲2014年のアウォーズ

彼は現在1.5列目、2列目での起用が多いので、コンカとポジション被ってしまうのですが、代表ではサイドでもプレーしてますし、どのようなコンビネーションを見せるのか楽しみです。
報道によれば「コンカとのポジションは関係ない。コンカが加わったので、今年はタイトルを狙って行きたい。最低でもACL出場権の獲得。個人的には得点王も目指す」と話していました。

昨年外国人としては得点ランク上位(17ゴール)につけたスウェーデン人FW海森(obias Hysen)も残留しましたし、豪華な攻撃陣になりました。

▲ハイセンさん。裏取りに定評ある選手。32歳。スウェーデン代表歴アリ。


ちなみにこの倶楽部の事をもっと知りたい人はこちら

2015年に期待です!


<お問い合わせはこちら>
shengshowchina@yahoo.co.jp

★ブログランキング参加しました
にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そんちゅあん)
2015-01-30 10:08:35
上海申花って虹口足球场がホームですか?それとも他のチームですかね。近くなのでサッカー観戦も悪くないですね。
返信する
Re:Unknown (shengshowchina)
2015-01-30 13:45:09
■そんちゅあんさん
虹口は上海申花っていう青いチームですね。今回取り上げた上海東亜は上海体育場が本拠地です。人気は申花の方がありますね。ここ数年は東亜の方が強いですが。虹口にお住まいなんですか?
返信する
Unknown (そんちゅあん)
2015-02-02 09:42:04
上海申花なんですね。家は楊浦ですけど、10分くらいでスタジアムに行けます。開幕したら観に行きます。
返信する

コメントを投稿