中華紀行文

アイ リブ イン サンハイ チーナ。
現地採用、海外就職、危険です。現地採用ダメ、ゼッタイ。
現地採用には…なるな!

最近ほんっと中国ゲンサイの給料たけえな

2015-11-08 | 現地採用事情

▲中国でゲンサイしようぜ!

気づけば1ヶ月も前回の更新から空いてしまいました。
この1ヶ月は雲南省を旅行したりと意外と楽しく過ごしておりました。

ところで、最近思うんですが…

■ちょっと昔の話
僕が数年前に中国で仕事を始めたとき、泣く子も黙る「総支給額8,000元」からスタートしました。
まあ、これは僕自身が、さしたる経験も積んでなかったし、企業からの評価が低かったので、つまり「僕は無能です」ということでした。

8,000元でも職があっただけ御の字というか?

それでも当時の相場は「約10,000元」ぐらいでした。
為替レートの問題もあるので、大体、16万円くらいに相当しました。

■2012年デモ以降
2012年の尖閣諸島問題に端を発した大規模デモの破壊力は半端なかったですね。

ただでさえ人件費の高騰もあって「中国ってどうよ」って空気があったのに、あのデモで一気に日本人は中国嫌いになりました。

いや、元々嫌いでしたが、更に嫌いになりましたね。

それから、チャイナプラスワン(海外拠点を中国以外に移そうぜ)の流れがあり、そして最近は爆買いですか。

日本に来て金を落としてくれるのは、良いんだけれども、「え?日本嫌いじゃないの?」「中国人うるさい」「マナー悪い」なんてこともあって、ますます日本人は中国が嫌いになりました。

日本の報道機関も、数年前まで「中国礼賛!進出しようぜ!」って感じでしたが、今は「中国崩壊」とか「中国人観光客のマナーの悪さ」とかを報道して、どんどん中国のイメージが悪くなってます。

中国に関する悪い報道を日本人は求めているんです。

■当然下がるゲンサイ人気
海外で働いてみよう!と思っても、身に危険が迫るようなところでは働きたくないですよね。
当然です。

中国って、住んでみれば世界有数の平和な(安全な)国だと思いますが、これだけ国内でネガティブに報道されれば、行きたい人は激減です。

海外で働きたい!って人に「中国どう?」ってやっても、「いやー中国はねえ」ってのも増えてきました。

■なので、給料をつり上げて採用するしか無い!!
とはいえ、日系企業のすべてが撤退する訳でもなく、日本人担当者をゲンサイで欲しいって会社はゴマンとあるんです。

ただ、人が居ない。
もうこうなると、給与をつり上げるしか無い。

最近では、感覚値ですが、最低相場が「13,000元前後」まで上がりました。

26万円ですよ!!!

ほとんど経験がなくても、ビザ要件を満たしていれば、26万円も貰えるんです。

■なので、中国ゲンサイは今が狙い目
中国ゲンサイは今がほんとに狙い目だと思います。
日本人でやる気あればとりあえず採用!ってのがありえます。

ちょっと前までは「営業経験が…」とか経験重視でしたが、今は人が居ないから、良さそうならとりあえず採用しようぜ!に
潮目が変わってきてます。



まるで15年くらい前の香港のような現象だと言っても過言ではないっす。

もし興味あれば、話だけってか、中国どうなの?みたいな話でも良いし、嘘つくな!みたいなクレームでも良いですし。
ぜひご連絡ください。


↓<お問い合わせはこちら>↓
shengshowchina@yahoo.co.jp

★気が向いたらクリックを御願いします オナシャス^ ^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿