中華紀行文

アイ リブ イン サンハイ チーナ。
現地採用、海外就職、危険です。現地採用ダメ、ゼッタイ。
現地採用には…なるな!

北外灘に昼食難民が発生!中国人の昼の予算は?

2014-10-19 | 現地採用関連以外の上海、中国ネタ


上海市東部の北外灘では飲食店が少なく、「昼食難民」が大量に発生しているそうです。

記事全文はこちら「上海熱線」
http://hot.online.sh.cn/content/2014-10/17/content_7134160.htm

■ボヤく王さん
「毎天回家要準備第二天带的飯菜実在麻煩。上班擠車還要帯个飯盒,不小心還容易撒,一次飯盒遺忘在車上,連午飯也没得吃。」
(毎日帰ったら、翌日の弁当に準備するのは面倒だよ。混んでる道を車で出勤しなくちゃいけないし、車中で弁当がこぼれないように注意しなくちゃいけない。忘れたら昼ごはんが食べられないよ)

王さんはボヤいております。

■弁当率
記事の中ではこのエリアのホワイトカラーのうち30%が弁当持参とのこと。
ちかくに飲食店ないのですかね?

上海では、「外売(わいまい)」といってデリバリーをやっているお店が多いんですが。

■ホワイトカラーのお昼事情
僕自身ホワイトカラーとして働いておりますが、20代中国人スタッフのお昼予算は大体
15元~30元、250円から500円ぐらいでしょうか。


ちなみに僕はそれよりも安く、10~13元(200円前後)を目安にしています。

■小汚い「小吃店」は嫌う人が多い
「小吃店(しゃおちー)」と呼ばれる、個人商店、例えばラーメンとかワンタンとか
のお店ですが、あまり衛生的ではないので、嫌う中国人も少なくないです。

特にホワイトカラーの上海人はこの傾向が強く、マクドナルドなどのファーストフードやスターバックス、ショッピングモールのフードコードが好きです。
味なんてたいして変わらないのに。

■僕は貧乏
僕は貧乏なので、ほぼ毎日「小吃店(しゃおちー)」で食事をしています。
なので、周りのスタッフから驚かれます。

と、同時にマジで貧乏だと思われているみたいです。。

■最後に
北外灘で「昼食難民」を救う移動式弁当屋なんかを出したらヒットするかもですね。
ドリンクセットで20元くらいが限界値だろうな。

ちなみに北外灘ってこの辺です。




<お問い合わせはこちら 現地採用や社会人留学について、無料で相談に乗ります>
shengshowchina@yahoo.co.jp

★ブログランキング参加しました
にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村

象印ステンレスランチジャー ネイビーブラック【お茶わん約3杯分】 SL-GG18-BD
クリエーター情報なし
ZOJIRUSHI

最新の画像もっと見る

コメントを投稿