sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

阿修羅のごとく

2022年09月24日 | 舞台
またまた台風接近中だった昨夜
楽しみにしていた舞台を見に行って来ました


シアタートラム(三軒茶屋)

阿修羅のごとく

向田邦子作
木野 花演出

阿修羅のごとくは
テレビ大好き、ドラマ大好きだった私が
子供のくせに大好きだった作品で(^^;;
今思えば…ませたガキンチョで…笑

再放送で何度も何度も観たものです



長女…加藤晴子
次女…八千草薫
三女…いしだあゆみ
四女…風吹ジュン

70歳近い父親(佐分利信)に愛人があることを知った
四姉妹
それぞれが抱える事情を織り交ぜながら
感情をぶつけ合う姿が
恐ろしくもあり、ユーモラスでもある
そんな作品…
本当に毎度毎度ざっくりレビューですみません🙏



ちなみにこんな四姉妹だったこともありました✨

今回の舞台では

長女…小泉今日子
次女…小林聡美
三女…安藤玉恵
四女…夏帆

チケットがとれてからと言うもの
もうワクワクが止まりませんでした


だってこの大好きな作品を
大大大好きな小林聡美と
小泉今日子が演じるんですから〜

私はこの2人の組み合わせがまらなく好きなんです

映画「マザーウォーター」

ドラマ「すいか」
知る人ぞ知る不朽の名作です🍉

…と、話が逸れまくりました(⌒-⌒; )
本題に戻って

何がすごいって
今回の舞台

こんな小劇場の


ド真ん中に舞台があり
それを取り囲むように
東西南北に客席
相撲の土俵みたいな感じ?

私は後ろの列でしたが、それでも8列目‼️
舞台が信じられないほど近い!

そして開演の時…
(画像はネットからお借りしました)

す、すごい!すぐ目の前で
小林聡美が、キョンキョンが喋ってる!!
歩いてる…
テレビのまんまだ!!(本人なんだから当たり前!笑)

双眼鏡なんか使わなくても
その表情まではっきり見えて…
なんなんだ?この贅沢な時間は〜

いやぁ…なんだかもう… 

ちむどんどんが止まらないまま
あっという間の2時間でした

面白かった…
本当にすごかった…


文庫本風のパンフレットを購入し
降り出した雨の中
ぼーっと余韻に浸りながら帰ってきました
(*´꒳`*)

阿修羅のごとく…
やっぱり面白い!
(o^^o)

お読みいただきありがとうございました





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワオッ! (ジュリア)
2022-09-24 20:00:25
sheepさん こんばんは

わ~~~! 阿修羅のごとく!
向田邦子の名作!
sheepさんの萌え~~がすごいです 笑
私も昔のドラマは観ました!

先月末くらいに『ボクらの時代』で
キョンキョン、木野花さん、安東の玉ちゃんが
対談してましたよね
そして、あの番組のナビゲーターは小林聡美!
確かこの舞台の話も出てたんじゃなかったかな?
ってよく覚えてませんが・・💦

「マザーウォーター」は観ました
もう10年以上前ですよね?
えっと、「かもめ食堂」のスタッフだったかしらん?

ただ、なんということでしょう
不朽の名作、となっている 「すいか」は
私、知りませんでした・・・泣
ディスカスで調べたら借りられそうなので
近いうちに観てみようと思います

それにしても、すごい舞台ですね
役者さんの表情が手に取るようにわかる・・
ナイスな時間を過ごされて良かったですね!
sheepさん、お仕事頑張っているのだから
こういうご褒美が定期的にあると、また頑張れますね!
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-09-24 21:33:10
ジュリアさん こんばんは😃
ついつい阿修羅のごとく愛を熱く熱く語り過ぎまして
多分ドン引きしてる方も多いかと思いますが…f^_^;
至近距離のキョンキョンにすっかり舞い上がってしまいました😅
そう、そう、そーなんです!!僕らの時代
私もコレを見て舞台のことを知りまして、なんと阿修羅だし、
小林聡美&キョンキョンだし…い、い、行きたい!!
と、慌てて調べたものの時すでに遅し💧東京のチケットは全て完売…
諦めきれず色々調べてみたら、行けなくなった人が
ぴあを通して定価でチケットを売るリセールチケットなるものが!
いつ出るかわからない上に、早い者勝ちなので全然とれず…
諦めかけましたか、チャンス到来〜運良くゲットすることができました!
さすがジュリアさん!マザーウォーターご覧になったんですね!
私も映画館で見ましたが、なんだかとってもユルーッとした映画で、
途中記憶が何度か飛んで(仕事帰りで…^^;)実はあまりよく覚えてません💧
すいか🍉はもっと昔のドラマですが、根強いファンが未だに
集まってロケ地巡りツアーをやってるような、コアな❓作品なんですよ!
もたいまさこや片桐はいりも出てきて、まさに小林聡美ワールド〜って感じ!
機会があったらぜひ!!
お芝居を見るなんて本当に久しぶりでした。たまにはいいですね(o^^o)
ジュリアさん 今日もお越しいただき有難うございました😊
返信する
Unknown (くぁんみぃ♡)
2022-09-25 05:46:14
おはようございます。😊💕

至近距離で、大好きな俳優さんを見られたら、そりゃぁ〜〜嬉しいですよねっ♡
争奪戦を潜り抜けて、チケットをゲットできて良かったですね。
sheepさん、きっと、持っているんだわぁ〜〜〜😊💕

先日、テレビで、キョンキョンとさとみさんが、劇場が近くだとかで、毎日のように行っているすき焼き屋さんが出ていました。
小林聡美さんじゃなくて、石原さとみと言っていた気がしたんですが、間違えていたのかなぁ!
人気料理店で、予約制らしいです。
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-09-25 07:35:02
くぁんみぃ♡さん おはようございます😃
いやぁ…持ってますかね(^◇^;)リセールチケット、やっと出た!!と
思ったら、モタモタ入力してるうちにあっと今に売れてしまう…💦
そんな感じだったので、もう殆ど諦めていたら、あれっ、あれれ?
買えちゃった?🫢…小躍りしましたよ〜♫笑
私はこの2人とほぼ同世代…青春時代から共に過ごしてきたので
(画面越し、スクリーン越しですが)なんか思い入れがあるんですよね。
まぁ、キョンキョンはスーパーアイドルでしたから、
みんなが大好きでしたが(^◇^;)そうそう、私の両脇の席は男性でした😁
石原さとみ、小林聡美!!全然気がつきませんでしたが、
どっちも「さとみ」でしたね!(⌒-⌒; )
劇場近くのすき焼き屋さん、どこだろう⁉︎気になります!高級なのかな💦
全然話は違いますか、すき家のCMで石原さとみが食べてるすき焼きが
すっごく美味しそうで(食べっぷりかな?)近日中に食べよう!と
心に決めてます!!笑
芸術の秋、食欲の秋、スポーツの…あっ、コレだけが全然足りない💦
やっと暑さも落ち着いたので短いけど秋を楽しみたいですね!
くぁんみぃさん…お越しいただきありがとうございました😊
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2022-09-26 04:04:16
おはようございます。
sheepさん😊

向田邦子さんの作品は人間の本質を突き付け何より読んでいてテンポの良さに引き込まれます
(個人の感想です)
子ども時代のsheepさんが夢中になったわけは果たしてどんな魅力だったのでしょう🤗…と想像すると
楽しさ倍増です♪
大大大好きな女優さんが目の前にいる…きっと身体中の血液が駆け巡ったことでしょ!
お仕事や家事を頑張っているご自分へのご褒美ですね✨

小林聡美さんの大ファンがここにもいますよっ!わたしも大ファンです。自然体で独特な話し方のテンポがいいなー。因みにキョンキョン大ファンは楽園の連れ合いですと、どうでもいいことを書いてすみません
素敵な時間でしたね✨エネルギー補充されましたね✨

また時期的にも更にお仕事は忙しくなることでしょうけれどこのエネルギー補充は大きいですよ!
体調に留意され乗りきってください!
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-09-26 17:07:42
@harapeconakimusi クロモジさん こんにちは😃
そうそう、そーなんです!さすがクロモジさん!!
向田邦子作品の人間の本質とテンポの良さ✨そう言う事が
言えないくせに昔から好きだとか言ってる私のなんて残念なところ…
(チコちゃん風に…笑)
子供の頃、両親が仕事で忙しく、テレビばかり見ている子供でした。
アニメやドリフはもちろん、ドラマも大好物!!
何がそんなに夢中にさせたのかはよくわかりませんが、
大人の恋愛や揉め事など、見てはいけないもを垣間見てしまう
ドキドキ感がたまらなかったのかもしれません。
ちなみに私の殿堂入りドラマは「岸辺のアルバム」😅
不倫に妊娠…最後に家まで流されちゃうとんでもない話です😂
話は逸れましたが、クロモジさんも小林聡美ファンでしたか❣️
\(^o^)/すごく素敵に歳を重ねてますよね〜
あんな風になりたい!と憧れながら長年追っかけしてます!
(とりあえず髪型だけ真似して…)
そしてそしてキョンキョン‼️うちの夫も同じですよ〜。
今回も生キョンキョン、いいなぁ〜(*´꒳`*)を連発してました。
…暑さが落ち着いてきたら、急に元気なり
ストレス解消にはお釣りがくるほど好きなことをしております😅
温かいお言葉…嬉しいです(*´꒳`*)
クロモジさん いつもありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿