sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

大葉消費メニュー

2020年07月28日 | お弁当
玄関前で

ひっそりと開催中



てのひらがすっぽり隠れるくらい
ビッグサイズ


どなたか1人くらいは持ってったかしら?(⌒-⌒; )

職場の人にも配ったりしましたが
まだいっぱいあるので
葉っぱが硬くなる前に…
バッタにボロボロにされる前に…
食べちゃいましょう!

…と、言うことで

醤油、酒、生姜、ニンニク
漬け込んだ鶏モモを
フライパンでこんがり焼いて
最後に

大葉をドサっと放り込んで完成


大葉ガーリックチキン

大葉が入るだけで
グンと美味しくなります!



お弁当にもピッタリです












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sewsew1)
2020-07-28 09:56:59
こんにちは
そうそうです。

すごい!太っ腹!
なんて、心が広いのでしょう♡

たくさん もぎ取る方が出てきたら?とか少し心配になる
おばさんです笑

じつは。。。
うちの実家の近所にそういう方が
いらっしゃって、
勝手に庭を覗き込んでは、
少し分けてもらえませんか?
と言って、その方か去ったあと
ネコソギ無くなる事件が
起きてしまう、有名な方が
いまして。(厚かましい大阪のおばちゃんなんですよ😆)
うちは、柚子をやられました^^;

すみません、そんなことは
普通ないですね💦
思い出して書いてしまいました笑

市販されているシソは、
農薬がいっぱいかかっているというのを聞きますから、
ほんと立派な葉でおいしそう💓

皆さん、喜んでくださると
いいですね٩(^‿^)۶
返信する
Unknown (mocamoca)
2020-07-28 10:47:09
大葉大好きでなくなると買っています。
ご近所の方が羨ましいです(*´▽`*)
炒め物の最後に沢山入れると爽やかな味になって美味しいですよね(^q^)
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2020-07-28 17:21:29
@sewsew1 そうそうさん こんにちは😃
仕事帰りにコメントを拝見し 
うわっ💦根こそぎとられてるかも⁉️ とドキドキしながら帰宅しましたが、相変わらずボーボー状態でした😭人気ないみたいです(笑)
数年前に一度だけ買った小さな苗🌱が、どんどんこぼれ種で増えて、雑草のように勝手に生えてくるんです(^^;放っておいても枯れるだけなので、何年か前からこんな事をしてますが、ほとんど減りません💧(成長の方が旺盛なのか(・_・;)
でも、いくら余ってるものだとしても、根こそぎババァ❓が現れて全部持ってったら、イラッ💢とくるだろうな〜(ー ー;)と思いました!せっかく実った柚子だったら尚更悔しいですね💧
これまで薬味くらいしか利用してませんでしたが、いろいろ試して食べちゃいますかね😅
お近くだったらお届けしたいくらいです!!
コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2020-07-28 17:27:56
@mocamoca mocamocaさん
大葉お好きなんですね❗️
毎年、敷地のあちこちから勝手に生えてくるんです(^^;;ホント!近くだったらお届けしたいくらいです!
レパートリーが少なくて、冷奴や冷しゃぶの薬味くらいしか使い道がわからなかったのですが、焼き物や炒め物の最後にドサっと入れると美味しいもんですね❣️絶妙な香りです!
バッタに食べ尽くされる前にいろいろ試したいと思います!
コメントありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿