sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

この子に罪はないのです…(T ^ T)

2021年07月08日 | 
今日は待ちに待ったお休み
昨日、仕事でミスが発覚
多分私のミス…
そんなこともあり天気と同様に 
どよん…とした気分ですが
大きく深呼吸してポジティブに!!

話は変わって
昨日からうちの子になりました


ドラセナ コンシンネ

「真実の木」?と言う花言葉をもつ
観葉植物

実はこれ
昨日まで職場にあったもの…
実際はこの倍近くの高さの幹が寄せ植え
されていてかなりの大物でした
毎日お世話をしていた
ベテランさんのお話では
20年くらい前から待合室の片隅に居たとか。
そんな古株のこの子が
ちょっとしたトラブルがきっかけで
処分されることに…

正直、私は観葉植物育てるのが得意では
ありませんが
このまま、枯らしてしまうのは
勿体無いし、可哀想なので
昨日、植木バサミと熊手などを持参し
裏口の前で汗だくになりながら
鉢を解体し、
根付きの幹と剪定した幹を数本
手提げタイプのゴミ袋に入れて
帰宅ラッシュの電車で持ち帰ってきました
(^◇^;)迷惑な話ですね…スミマセン

根付きの方は一晩バケツの水につけて
家にあった鉢に植えました

剪定した幹の方はネットで
やり方を調べながら

水に浸けて発根作戦!

どうなることやら…(^◇^;)
結局ダメにしてしまったら
ごめんなさい…

昨日は七夕でしたね〜
毎朝出勤途中…花屋さんの前を通るたび
「笹あります」の張り紙に
なんかワクワクソワソワしてましたが
結局バタバタで何も出来ず…終了
うーっ、短冊に書きたいことが山ほどあったのに〜

…と思ったら

昨日夕飯当番を引き受けてくれた
なめたろうが作ったメニューが


あら、お星さま

一応七夕だからね…(^◇^;)なめたろう

しかし、残念ながらあると思ってた
素麺がウチになかったらしく
仕方なく春雨で代用〜(・_・;

そんでもって

なんでさぁ、星型の型抜きだけウチには
ないわけ

あ…なくなっちゃったんだよね〜σ(^_^;)

仕方なくちまちま星形にカットしたらしい

思いがけず七夕気分を味わうことが出来ました〜ほっこり
アリガトさん(o^^o)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕 (ジュリア)
2021-07-08 19:30:41
sheepさん、こんばんは

今日はお休みだったのですね
私も銀行員時代、色々やらかしましたよ~
ドンマイ、ドンマイ
それ以上にsheepさん、日頃頑張っているのだから!

ドラセナ・コンシンネ・・・我が家にもありますよ
でも、多分、レインボーって種類かしら
sheepさん、本当に優しい・・
訳アリで、捨てられそうになっていたのを
連れて帰ってきたのですね・・しかも電車で!

我が家のドラセナは、お義母さんが連れてきたものなのです
最初は30センチくらいだったんだけど
やっぱり30年近くの間に、天井に付きそうなくらい
延びて、途中で長けを詰めたりして・・・
夏場は外で育てていたのだけど、
なんと、私、7~8年前に霜にあてて枯らしてしまったの・・・
お義母さんは、もういいよ、捨てちゃいな、
って言ったんだけど、溶けてトロトロになった
葉っぱを全部カットして、しばらくそのまま置いておいたら
・・・なんと!!! また新芽が出てきたの!
もうめちゃくちゃ嬉しくて!!!
それから私、そのドラセナのこと、「ド根性の木」
と呼んでいます(笑)
今はまた外に出していますが気温が下がったら
忘れずに家の中に入れてあげようと思います

昨日は七夕だったのですよね~
なんか知らない間に過ぎてった感じで・・・汗
でも、なめたろうちゃんが作ってくれた
一杯のかけそば・・・じゃなくて春雨スープ
きゅんきゅんしちゃうほど、可愛くて心に沁みますね
やっぱり女の子っていいなぁ~~

毎度、長いコメントでごめんなさい
なんか ついついsheepさんとお話してる感じで
いつも書いちゃうので  あはは、許してくださいませ
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-07-09 01:52:51
ジュリアさん こんばんは😃
ホントですか〜?ジュリアさんもお勤め時代…
やらかしましたか( ̄▽ ̄;)?
私も昔から失敗ばかりしてきましたが
一昨日は久しぶりの血の気がひく…あの感覚を味わいました💧
慰めて頂きありがとうございます😭
そしてジュリアさんちにもドラセナ・コンシンネ!!
それも30年ものですが⁉️素晴らしい〜✨
霜にやられたら即死かと思ってましたが、蘇ったんですね‼️
まさに「真実の木」改め「ど根性の木」ですね〜(*゚▽゚*)
午後の診療が始まるまでの僅かな時間に
鉢を解体しなければならず…グルグルに絡み合った根を
かなり手荒にやってしまったので、心配だったんです💦
なんかホッとしました…!大丈夫かな(⌒-⌒; )
さすがジュリアさん!葉っぱの縁がうっすらピンク色のウチの子は
やっぱりレインボーですかね?
何せ長い間、植え替えも剪定もしてもらえず…ただ毎日
ジャバジャバと水を貰っていただけなので葉っぱが弱々しくて💧
なんとなく連れ帰っちゃいましたが…30年目指して(生きてる?私)
お世話頑張ります💪
七夕…大人しかいないのに…と思うのですが、なんかウチの家族
みんな好きみたいなんです(^^;;今年はスルーしましたが(笑)
来年はこんなバタバタじゃないことを祈りたいです〜(T . T)
ジュリアさん いつも気にかけて頂きありがとうございます
温かいコメント…嬉しいです😊
返信する
Unknown (gogo55dokomademo)
2021-07-10 16:02:44
sheepさん、ご無沙汰してます♪
お優しいですね❣️ドラセナちゃん、きっと元気になることと思います✨✨✨
私は紫陽花、挿木枯らしてしまいましたが😅
仕事では、私もやらかさないように気をつけていますが、好きでやらかすわけではないですものね😍
先日保育園で、2歳の子どもが給食中眠ってしまい、しかも口の中にいっぱい食べ物が詰まっていて、焦りました!!窒息事故もありますものね!!
でも何事もなかったのでホッとしました、
仕事をしていると色々なことがありますね。勉強になります!
sheepさんのブログを読んで嬉しかったです💕💕💕
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-07-10 23:56:46
@gogo55dokomademo ノハラさん お久しぶりです😃
お仕事お忙しい中、お越しいただきありがとうございます!!
ドラセナちゃん…広い職場から狭い我が家に、無理やり連れてこられて
本人はどう思ってるかわかりませんが(笑)乗りかかった船(?)😅
頑張ってお世話してみます💪

ご飯を食べながらコックリコックリの園児ちゃん😪!
側で見てると可愛いな〜❣️なんて無責任に思っちゃいますが
ほんと…窒息の恐れがあるんですよね😱
小さなお子さんに関わるノハラさんのお仕事は、緊張の連続ですよね
私の仕事の愚痴なんてお恥ずかしいものばかりで(⌒-⌒; )
コロナワクチン接種が始まり、怒涛の忙しさで
完全にキャパオーバー💧
イライラモヤモヤ…気持ちが荒みまくってましたが
ノハラさんの愛らしいカバちゃんにほっこり💕癒されました〜
いつもいつも感じることですが、愛情が溢れていて本当に素敵です!!
これからも楽しみにしてます!!
温かいコメントありがとうございました!!私の方こそ嬉しいです😊
返信する
Unknown (gogo55dokomademo)
2021-07-13 06:44:43
おはようございます☀今日も新しい1日がやって来ました。sheepさんの嬉しいコメントを読んで朝からとても元気が出ました。ありがとうございます😊今日もがんばります‼️sheepさんもお身体にお気をつけてご活躍ください‼️又来まーす✌️🌼
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-07-14 13:47:15
@gogo55dokomademo ノハラさん こんにちは😃
仕事の方がバタバタしていて、なかなか更新できず…(ー ー;)💧
私の方こそ…
このところ失敗ばかりで、落ち込んでましたが、
ノハラさんの温かいコメントと、優しいブログに元気をもらいました!!
ありがとうございます!!😭
このところゆるゆる更新でスミマセンが🙏💦
是非また遊びに来てくださいね〜(o^^o)
返信する

コメントを投稿