sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

白いもの作りと翡翠

2021年03月06日 | 手作り
白いものを2つ作りました


買い置きしてあったさらしで



ふきん

普段全く使う機会のない
ミシンの簡単な刺繍機能で


ちょっとだけおめかし?

古いものとようやく交換〜
かなりボロボロ

お疲れさま〜


そしてもう一つはピローケース
格好つけて言いましたが枕カバーです(^^;;

特に理由はないのですが
寝具は白にしたい派…
しかし手持ちの布が足りなくて
コレまで使っていたのが

ビミョーなコンビで…なんかモヤモヤ


布を買いに行くのが面倒くさくて
ネットで取り寄せたハーフリネンで作ってみました


シンプルな枕カバー

麻60%綿40%
布が届くまでどんな感じか不安でしたが
これがシャリッとしていて
なんだかとても気持ちがイイ
ようやくモヤモヤから解放されました〜

両方ともミシンで直線縫いしただけの
超簡単ソーイングでした〜(⌒-⌒; )


そして…



撮りました!まさに翡翠と書いてカワセミ
\(^o^)/


…って

コレを撮ったのはなめたろう(次女)(⌒-⌒; )
学校が休みで毎日ゴロゴロしているので
池のほとりのパン屋さんへ誘ったら
のこのこ付いて来きて…

途中で見かけたカワセミを
いとも簡単にサササッと撮った

前に私が写したカワセミは


こんな色…

全然違う
どーして?

その日の明るさや雰囲気で
調整するんだよ

なんのことやらさっぱり…

さすが元写真部📸



紋付くんもなんか…私のより鮮やだし

悔しいけど敵わない

私は目で姿を追うのもやっとこさっとこ



カワセミが2羽いたことすら気づきませんでした

まだまだだな…(−_−;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い布と翡翠 (ジュリア)
2021-03-06 18:55:56
sheepさん こんばんは

身近なもの、毎日使う物の手作りっていいですね
白がいい、っていうのもわかります
私もパパさんも白いピローケース、おっと枕カバーです(笑)
ふきんも刺繍があるだけでだんぜん可愛くなりますね!
パパっと作ってしまうところは毎度すごいなあと思います
私も唯一、パパっと作れるものがあります
夏に家の中ではくウエストがゴムのキュロット
もう何枚作ったことか、身内やら仲良しの友人やらにも
とても重宝されました
着古すと自動的に寝間着に変わります(笑)
昨年も作ろうと思ったのですが、なんとミシンが壊れ・・・
新しいミシンも見に行ったのですが、とうとう買いませんでした
今年は清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いたいです

カワセミ=翡翠 そうなんですね~
やだ~恥ずかしい、知りませんでした
また知識が増えて嬉しいです

さすがに娘さん、上手ですね
でも、そりゃああたりまえですよ~
経験がありますもの
sheepさん、こんなに近くに師匠がいるのだから
どんどん上達すると思いますよ
センスはあるんだし
楽しみですね~~

鳥を撮影していると動体視力が鍛えられるんでしょうかね
私には絶対無理・・・(;´Д`)
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-03-07 05:10:25
ジュリアさん おはようございます😃
ジュリアさんも白いピローケース(まだ言うか❓笑)派ですか❣️
なんだかそれだけでスッキリと眠れるような気がするんですよね〜
年齢とともに?そんなことばかりこだわる今日この頃です(⌒-⌒; )💧
ウエストがゴムのキュロット❣️ステキ〜
布の柄や素材を変えるだけで、いろんなパンツができで楽しそう!そして重宝しますね!
みんなにプレゼントするなんて🎁やっぱりジュリアさんスゴイ!ステキ主婦だ〜‼️
私も欲しい〜😍
あ…ミシン故障💧悩ましいですね〜(T . T)
毎日使うようなものじゃないけど、無いとちょっと不便…そして結構お高い💦
実は私のミシンも怪しくなってきて、毎回ドキドキしながら使ってます😓
野鳥の写真…一瞬でキレイな写真を撮る娘に
教えを乞うも、小出しにしか教えてくれません💧このケチ💢笑
そして翡翠と書いてカワセミ…私もごくごく最近、たまたま知りました(笑)
なんか奥深い野鳥の世界ですね〜✨ますます気になります😁
写真も名前ものんびり覚えたいと思いますf^_^;

ジュリアさん いつも温かいコメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (jun)
2021-03-07 15:17:18
こんにちは。
今日は寒い一日でしたね。

さらしの布巾も、こうして刺繍すると雑貨屋さんに並ぶ布巾の様でオシャレですね。
ミシンの刺繍機能って、ほとんど使いませんが、なるほどなるほど、こうやって使えば👍

翡翠と書いてカワセミ〜
ああ、ホント、カワセミってヒスイ色ですよね〜。

フォトグラフって、ギリシャ語で「光の絵」なんだって。
娘さんの撮った写真は見事に翡翠色。
紋付きクンのオレンジ色もキレイ🧡
まさに光の絵ですね✨

娘さんのご指導のもと、sheepさん、そのうち山へ行く時、首から一眼レフをつる下げてたりして♪
アレ、重そうですが(⌒-⌒; )
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-03-08 04:14:04
junさん こんばんは😃
さらしふきん…元々は娘が生まれた時
母が用意してくれた布おむつ用のさらし
(結局紙おむつ使用で使わず😅)の転用💦
そう思ってみるせいか、
おむつっぽい気がして?ミシンで刺繍したのが始まりでした(⌒-⌒; )
そう、なかなか使いませんよね?ミシンの刺繍機能‼️点検の意味も兼ねてダダダーッと(笑)なんとなくぼちぼち壊れそうな予感のmyミシンです…😓
フォトグラフ…光の絵と言う意味なんですか⁉️知りませんでした〜ステキですね✨
鳥を撮したい!と言う情熱だけは負けない自信があるのですが、あとはセンスの問題?なかなか難しいものですね(^◇^;)
一眼レフ…実は高尾山縦走に初めて持って行きましたが、そう💧ほとんど使えず、ただ邪魔なだけでした…💦
(花も全く咲いてなくて…(ー ー;))
そんな感じですが気長に頑張りたいと思いますf^_^;
junさん いつもありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿