sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

ベルギーワッフル

2021年03月09日 | 料理
数日前から
片付けの神様が降臨して来たようで
あちこち片付けてます…
何なんでしょうね〜年度末だから?

これまで見て見ぬ振りをして来たキッチンは
まさに無法地帯!悪の巣窟
使ってない食器を撤去したり
古いタッパーを交換したり…

そして開かずの扉となっていた
床下収納から発見しました!


大昔に買ったワッフルメーカー

懐かしい〜〜
存在すらすっかり忘れてました

まだ使えるのかな?
気になると一気にやりたくなる!

…と言うことで片付けを中断してスタート!

昔何度も作って
毎回ベタベタになってましたが
やっぱり今回もベタベタとの闘い
一次発酵

ここまで来るのがもう大変でしたが
あともう一息




二次発酵

ここまで来たらあとは焼くだけ!



おぉぉぉ〜焼けた

匂いに誘われ登場したなめたろうと
味見



バターたっぷり、砂糖たっぷり
おまけにザラメまで入ってますが
意外に甘さ控えめで日本人好みの味?
美味しいです〜

ちゃんと使えたので
このワッフルメーカーは存続決定!



そして話は変わって
昨日8日はミモザの日

今年は去年よりも花が咲くのが早かったのかな?
もたもたしていたら時期が過ぎてしまったようで
先週ハーブガーデンへ行ってみましたが
手に入れることができませんでした

残念がっていたら
昨日、仕事帰りにSUBIが買って来てくれました



花が少なめですが…(⌒-⌒; )



まんまるふわふわで可愛いですね〜



黄色と黄色のコラボ


久々のゆずピは未だにツンツン頭
今日の治療薬(処方薬の本)の上が
本日のお気に入りでした〜(^◇^;)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~~ (ジュリア)
2021-03-09 19:16:11
sheepさん こんばんは

片付けの神様・・・いいですね~
私にも降りてきてくれないかしら
気になるところが何ヶ所かあるのですが
見ないふりしています
特にアルバム類をなんとかしようと思っているのですが
余りに多くて手がつけられません・・・

うちもパパさんはキッチン道具が好きで
我が家にもワッフル作るやつあるのですが
びっくり! え?一次発酵?二次発酵?
確か前にパパさんが作ってくれた時は
そんなことしてなかったような???
あれは偽物だったんだわ~~
sheepさんやっぱり正統派でなんでもきっちりやるのね~
うちのパパさん、お餅とかでも作ってくれてたなぁ

3月8日は国際女性デーで
イタリアで国際女性デーのシンボルがミモザらしいですね
私もミモザ大好きです
あの黄色とフワフワがたまりません

ゆずピちゃんが乗ってる「今日の」が気になって仕方がありませんでしたが
お薬の本でしたか~
可愛い~~
返信する
Unknown (jun)
2021-03-09 19:42:21
え〜、ワッフルって一次発酵〜二次発酵と手のかかるお菓子なんですね。わたしには無理だ〜💦
匂いに誘われてくるの分かります。街角のワッフル屋さんだって、とってもいい匂いしてますもんね♪
sheepさん、てまめですね〜👏
た、食べたい💓

片付けの神様、降臨✨
偶然!私も娘の部屋の段ボールを昨日やっと片付け終わりました。全部で8箱!
中身は、ジャニーズグッズ、マンガなどなど。マンガはシリーズが揃ってるのはBOOKOFFへ。
いったいいくら使ったんだ!ってくらいのジャニーズグッズ!何も考えず、縛って捨てたり、古紙回収屋さんへもって行ったり。10年以上も置きっぱなしだからもう忘れてるだろうと。
あースッキリした✨

床下収納…
開けるのが怖い💧
お茶を粉茶にする粉茶メーカー入ってるはず💧当時、二万円くらいして高かったっけ💧他にも何か入ってるはず💧
あー、開けるの怖い💧

ミモザとゆずぴちゃん、お似合い💛💛
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-03-09 22:48:34
ジュリアさん こんばんは😃
片付けの神様…数年に一度降りてくるか来ないかレベルの
かなり気まぐれな神様です…(⌒-⌒; )
あーわかります!!アルバム関係と子供の作品関係は
なかなか手をつけられず、まさに見て見ぬ振りです
スゴイ!ジュリアさんのご主人はお菓子作りされるんですか!ステキ❣️
私が作ったワッフルは、リエージュと言うもので
むかーし幼稚園の先輩ママから伝授したレシピなんです。
それしか知らなくて…😅今でもボロボロになったレシピのコピーを
大事に使ってる次第ですσ^_^;
イーストを入れて発酵させるのでほぼパンですね
いろんな作り方があるそうなで、ご主人、偽物なんかじゃないですよ〜笑
そしてお餅?美味しそう〜気になります!
国際女性デーのシンボルがミモザなんですね
黄色って見ているだけで明るい気分になってイイですよね〜
今更ながら、どーしてミモザの木を植えなかったんだろう〜と
この季節がくるたび悔やんでます。
本日のゆずピは今日の治療薬の上を陣取って
いろいろいたずらしてました💦最近また問題児…困ったものです
可愛いんですけどね😅
ジュリアさん お越しいただきありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-03-09 22:50:08
junさん こんばんは😃
ワッフル…たまたま私が唯一知ってるレシピがこのタイプで
これはしっかりした食感ですが、他にもパンケーキのような
ふわっとしたワッフルもあるので、もっと手軽に作れると思いますよ
私のは途中までかなりベタつくし、まとまってからバターを練り込んだり
ちょっと根気がいる作業で腰にきました(ー ー;)
わーっ!junさんにも神様が降りてましたか⁉️笑
春だからですかね〜なんだか色々気になって処分しまくってます
多分、捨てちゃいけないものまで勢いで捨ててる気が…(^_^;)
junさんはお嬢さんのお宝を断捨離したんですね❗️
コミックにジャニーズグッズ!青春ですね〜
処分しちゃって大丈夫だったのでしょうか?笑
そ、そうなんです!床下収納…パンドラの箱?
ドキドキしながら開けたら、ほぼ、使う予定の全く無い
パンの型やら製菓の道具やらでした…(^◇^;)
あと何回かワッフル作ったらまた、永遠の眠りに入りそうです💦
粉茶メーカー❗️そんな良いものが❣️開けてください〜禁断の扉✨
何が出てくるか楽しみにしてます〜(o^^o)
junさん コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (🐦️ クロモジ4丁目 )
2021-03-10 17:17:51
おー!ミモザとゆずPちゃんのツーショット👏!「今日のゆずPちゃん」という本なのですね😁可愛い❤️


ワッフル…旨そうです❗️焼く器具を発見だなんてきれいに手入れされていたのですね👏陽の目をみて器具も幸せですね!
これも降臨した神の仕業でしょうか!
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-03-10 23:45:49
🐦 クロモジさん こんばんは😃
今日の…本…薬の説明が書いてあるだけなので
全然面白くないのですが、ゆずピのお気に入りです…(⌒-⌒; )
なぜかと言うとこの上に乗ってすぐそばに置いてある、
私のビタミン剤の瓶を突いて床に落とすのが楽しいらしい…😓
気がつくといつも床に転がってます
小さな頭で色々企んでますね…😏
クロモジさんちの🐦インコちゃん!最近不機嫌じゃないですか?
ゆずピはちょっと反抗期で手を焼いてます💦春だから?
禁断の扉から出て来たワッフルメーカー💦
十数年の眠りから無理やり叩き起こしました
不測の事態に備えて、窓を全開、換気扇フル稼働でクッキング!!
そこまでやるか⁉️でした〜笑
これしか知らないワンパターンワッフルでしたが
普段やらない大掃除のストレス解消になりました〜(^◇^;)

🐦クロモジさん いつもありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿