魔法決闘の開始掛け声アンケート
「Duel on the death」がいいな。
と、いうことで「カードゲーマー」付録のハーフデッキで対戦してみました。
結果から言うと「(良い意味で)安定して面白い」
いつものようにポジショントークは一切なしの感想垂れ流しで。
まずは懸念していた魔法少女という土地システムですが。
全く持って大丈夫。7戦してみてお互いに1度も事故りませんでした。
50枚デッキで初期手札7枚。でマリガンが好きな枚数をデッキボトムに送ってその分引きなおし。
MAX14枚引けるわけで、これで魔法少女を全然引けないということはあまりないと思われ。
引けなくても手札を裏向きに無属性魔法少女としてセットできるしなー。
で、逆に魔法少女引きすぎたらどうするの問題。
魔法少女自体に便利な効果が付いているので引きすぎても全く問題なし。
戦国大戦TCGで言う布陣カードみたいなものだから、あえて引きすぎるようにデッキ作る構築もありやもしれん。
ただ、ゲームシステム上、色々な魔法少女がいた方が有利になるので推しの子を目立たせる構築は現状難しいかもとか。
この辺は製品版見てみないとわからんけど。
あと流石に視認性が悪いのはどうにかしたいところ。
属性被ってるし、配備位置がお互い一番離れているのでどの魔法少女が出ているか一目で確認しにくいんよ。
次は発表時から「おいおい……グロすぎだろ」と思っていた怪異のデザイン。
これ、ゲームしてたら全然気にならないわ。
いやいや、ほんとだって。嘘じゃないよ。
みんなにも感想聞いたけど、みんな同じ意見だったのでこれは実際にプレイしてみて確かめてほしい。
確かに、包囲サイの首が長かったことも知らなかったしな。
ゲームシステム。
今までのTCGの基本どころを抑えてる仕様だから面白くないわけがなく。
オリジナルルールとしては防御状態の「リバース状態での配備」ですが、この辺の読み合いも面白く。
ただ、カードデザインをもうちょい判りやすくした方がいいかなとは。防御力だけ上下逆にすると見難いかなぁ。
体験版ハーフデッキでこれだけ面白いのは実に良い。
最初に触れるとこだからここはちゃんと作っていて欲しかったので嬉しいところ。
7戦6勝1敗。
今までの経験上、私が得意なゲームはだいたい売り上げが振るわないのが不安。初動に全てがかかってるかも。
頑張るぞ。
「Duel on the death」がいいな。
と、いうことで「カードゲーマー」付録のハーフデッキで対戦してみました。
結果から言うと「(良い意味で)安定して面白い」
いつものようにポジショントークは一切なしの感想垂れ流しで。
まずは懸念していた魔法少女という土地システムですが。
全く持って大丈夫。7戦してみてお互いに1度も事故りませんでした。
50枚デッキで初期手札7枚。でマリガンが好きな枚数をデッキボトムに送ってその分引きなおし。
MAX14枚引けるわけで、これで魔法少女を全然引けないということはあまりないと思われ。
引けなくても手札を裏向きに無属性魔法少女としてセットできるしなー。
で、逆に魔法少女引きすぎたらどうするの問題。
魔法少女自体に便利な効果が付いているので引きすぎても全く問題なし。
戦国大戦TCGで言う布陣カードみたいなものだから、あえて引きすぎるようにデッキ作る構築もありやもしれん。
ただ、ゲームシステム上、色々な魔法少女がいた方が有利になるので推しの子を目立たせる構築は現状難しいかもとか。
この辺は製品版見てみないとわからんけど。
あと流石に視認性が悪いのはどうにかしたいところ。
属性被ってるし、配備位置がお互い一番離れているのでどの魔法少女が出ているか一目で確認しにくいんよ。
次は発表時から「おいおい……グロすぎだろ」と思っていた怪異のデザイン。
これ、ゲームしてたら全然気にならないわ。
いやいや、ほんとだって。嘘じゃないよ。
みんなにも感想聞いたけど、みんな同じ意見だったのでこれは実際にプレイしてみて確かめてほしい。
確かに、包囲サイの首が長かったことも知らなかったしな。
ゲームシステム。
今までのTCGの基本どころを抑えてる仕様だから面白くないわけがなく。
オリジナルルールとしては防御状態の「リバース状態での配備」ですが、この辺の読み合いも面白く。
ただ、カードデザインをもうちょい判りやすくした方がいいかなとは。防御力だけ上下逆にすると見難いかなぁ。
体験版ハーフデッキでこれだけ面白いのは実に良い。
最初に触れるとこだからここはちゃんと作っていて欲しかったので嬉しいところ。
7戦6勝1敗。
今までの経験上、私が得意なゲームはだいたい売り上げが振るわないのが不安。初動に全てがかかってるかも。
頑張るぞ。