の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

月曜日は休店日

2022年01月18日 13時53分06秒 | 日記
 3週間ぶりの休日。私は無為に時を過ごす喜びを知っている。


 そういえば3週間前に「福袋とかやらないんですか?」と聞かれたが。
 福袋(在庫処理用は除く)も、クジだかオリパだかも、高額賞品の大会も嫌いなのだ。悪いとも思っていないが申し訳ございません。
 
 別な話、大会やイベントは店側が開くのではなく、有志がいつでも自由に開けるようにしておいた方がコミュニティのあり方としても面白いと個人的には25年前から思っているんだよね。
 今だと面倒なスイスドローのマッチングも簡単にやってくれるんだし、色んな主催者の様々な大会が見たい。ソフィスティケイトされていない方が更に好き。
 言ってくれれば景品くらいはお手伝いするからさ。
 



 ボドゲ。
・ピクチャーズ  たーやん(勝)、せいぎ氏、ハブP、ミント氏、私
 いつもの事ながら、ハブPの難問を何問正解できるかにかかっているな。
 今回はあき様の購入分を開封して遊んだのだが(謎)青いキューブが2個しか入っていなかった件。御社?


・ミクロマクロ クライムシティ フルハウス
 ほんと面白いよなぁこれ。

 マーダーミステリーでもいつも思ってるんだけど、よい子の皆様でもプレイできるように犯罪じゃない版を作っていただきたいところ。


・イニシュ 私(勝)→たーやん→ゴル先輩→ハブP(ターン進行方向は変動あり)
 最初から首都に引きこもってブランの座を守りつつ、最後にこっそりと勝利。

 カードの効果も大事だけど、もっとも重要なのは外交。
 ブランを討つ為に攻め込んだ側が何故か毎回孤立させられるとか問題ありですよ。


イニシュ正誤表
アクションカード『偵察と間諜』
誤)その後、任意の領地にいるあなたの氏族1つを、隣接する領地に移動してよい。
正)その後、任意の1つの領地にいる任意の数のあなたの氏族を、隣接する1つの領地に移動してよい。

 このテキストで最終ターン、1体しか移動できなかったおかげで勝てたんだが! 御社ー!!


・ザ・マインド
・ガイスター
 予想外氏とゴル先輩が遊んでいるのを観戦。いやいや、私のようなものがお2人の間に入ってしまったら闘気だけで消し飛んでしまいますよ。





 映画。
 ボイス・オブ・ムーンもカサノバもお住まいの地域では視聴できませんの刑。なんぞそれ。

○ハムレット(1990)
 だいたいの話や名台詞だけは知っているが舞台も映画も今まで観たことがなかったり。PS移植版のSPACE GRIFFON VF-9はプレイした事があるが関係ない。
 登場人物全員もうちょい他に上手いやり方はなかったものか? とかストーリーには色々思いながらも言葉と演技のパワーに圧倒される。メル・ギブソンはオーストラリア国立演劇学院出なのだ。

・マッドマックス
・リーサル・ウェポン
 メル・ギブソン祭。

・MIFUNE:THE LAST SAMRAI
・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
◎ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

◎クイズ・ショウ
◎戦場にかける橋
 武器選択のために再々々&再々々々……視聴。何度観ても良い作品。
 戦場にかける橋を選びたいが、今度は同デヴィッド・リーン監督のアラビアのロレンスとどちらにするか悩む。ロレンス誰かに貸してるんだよなぁ。

 いや、だがしかし。確定された名作を持ち込むのもいいが、ここはまだ未視聴の映画を選ぶべきではなかろうかと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿