の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

LESSON4だッ!

2013年12月04日 15時06分59秒 | 説明しよう…シャララトとは!

 今日の読売新聞の「編集手帳」に書いてあった記事から引用。

>将棋のタイトル戦ではケーキや果物のおやつが出る。
 渡辺明竜王(29)は自分が指す番のときに食べる。
 相手が指す番のときに食べ、自分の手番では盤面に集中したほうが持ち時間の節約になると思うのだが、そうしない。
 渡辺流である。

>自分がおやつを食べる動作は、次に指す手を考えている相手の目にも映る。
 <こちらの動きが思考の妨げになっては申し訳ない>と


 相手に敬意を払っているから出来る行為。
 適度なハンドシャッフルは理解できますが、シャカパチなんて以ての外。

 シャララト勢も斯く在りたいものですな。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆にシャカパチを出来る人がすごいと思います。 (Unknown)
2013-12-04 18:55:01
逆にシャカパチを出来る人がすごいと思います。
カードやスリープが曲がったり、傷ついたりしそうで。
返信する
Yes.Vanguard! (正義)
2013-12-04 22:16:16
Yes.Vanguard!
返信する
シャカパチ勘弁 (たまたまタマゴロー)
2013-12-04 23:13:35
シャカパチ勘弁
マジ勘弁
返信する
落ち着けよ、とは思う (トッピー)
2013-12-04 23:47:12
落ち着けよ、とは思う
まぁ、キブラー並なら許すけどさーw
返信する
 む、記事の書き方のせいで誤った方向に話が進ん... (しゃららと店長)
2013-12-05 14:40:55
 む、記事の書き方のせいで誤った方向に話が進んでしまったような…。

 まぁ、相手に敬意をもって勝負しようということで。
 下品な言葉使いも禁止だヨ↑
返信する
シャカパチ最強?? (Unknown)
2013-12-05 19:41:37
シャカパチ最強??
返信する
 確かに色々な意味で最強とは思うw (しゃららと店長)
2013-12-06 13:51:04
 確かに色々な意味で最強とは思うw



 去年、FF-TCGで浜松MASTERS参加した時、誰一人シャカパチプレイヤーがいなくて感動。
 例えるなら真剣勝負な受験会場状態。
 …まぁ、実際、隣の部屋が受験中だったしw

 周囲から思考の邪魔されることなく、各々が全力で相手と戦えた環境は今考えると幸せだったなぁ。
返信する
真剣勝負してたらついつい、癖が出ますけど限度が... (Unknown)
2013-12-06 14:36:54
真剣勝負してたらついつい、癖が出ますけど限度がありますよね。
店長は何か癖ってものがありますか?
返信する
 今、アラタ君に聞いたところ (しゃららと店長)
2013-12-06 14:51:22
 今、アラタ君に聞いたところ
「唇を舐めている」
 らしいです。
 自覚ないけど、言われてみれば確かに。

 緊張して口が渇く錯覚をおこしてるのだと思われ。

 やはり口元は隠しておかないといけないなぁ。
返信する

コメントを投稿