の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

そうりょは てきのこうげきに たえると  レベルが あがるよ

2015年05月22日 14時23分59秒 | 日記
 ファイアーエムブレム0。ファイヤーでもエンブレムでもないので注意。
 新しいファイアーエムブレムのTCG出るのかー。カードショップとは思えない程に音速が遅い。

 イラストも描き下ろしだし、興味は結構ある。
 藤ちょこさんのチキさんとか殺しにきてるとしか思えん。マジチキ。
 私はチキよりバヌトゥおじいちゃん派。チキの神竜石を奪ってバヌトゥに持たせたら使えなくて泣いた過去。
 クロサワテツさんのリンダさんは正義さん用メタカードかと。

 まぁ、とりあえずは触ってみてからかな。発売前に先行で触れる機会があればいいのですが。


 別な話、小学生の頃に読んだ「ファイアーエムブレム・タクティクス」って本がやたら面白かった記憶。
 自分が機動力の重要性を教えられたのはナポレオンでも戦争論でもなくこの本。
 尖った編成の仕方とかもこの本の影響。





 シャカパチ。
 うちの店ではほとんどの人がやってないので問題はあまりないのですが、一応立場表明。

 対戦中はこちらも対戦相手に集中してるから対戦相手がやる分には全然気にならないけど、隣でプレイしてる時や傍で見学してる時、対戦動画観てる時はやたら気になるとです。

 まぁ、やるなら
「自分の行為が他の誰かの集中を邪魔しているかもしれない」
 って事を理解した上で。

 以前も引用した記事ですが

>将棋のタイトル戦ではケーキや果物のおやつが出る。
 渡辺明竜王(29)は自分が指す番のときに食べる。
 相手が指す番のときに食べ、自分の手番では盤面に集中したほうが持ち時間の節約になると思うのだが、そうしない。
 渡辺流である。

>自分がおやつを食べる動作は、次に指す手を考えている相手の目にも映る。
 <こちらの動きが思考の妨げになっては申し訳ない>と


 対戦相手に敬意を払うって大事よね。

 癖だろうから意図的にやってるわけじゃないのは理解した上で言うけど、シャカパチ癖は今のうちに頑張って止めた方がいいんじゃないかなぁ。
 手札はドロー後に軽くシャッフルしてテーブル上に伏せておくのが一番良いと思う。超オススメ。


 ちなみに仕事中に面倒な計算してる時に横でやられると

 マジで発狂しそうになるくらいに。
 特に赤字が酷そうな時は要注意。







 トイレ。
 2年前に店借りた時から使用時の排水量の多さと水漏れに困ってました。
 専門の修理工さんが1時間くらい奮闘して
「いや、これはもう直りません。諦めてください」
 って言ってたから端から諦めてたんだけど、昨日、ふと自分で中身見てみたら……ん?

 チェーンを30mm延長、レバーの受けを製作、ブイを保持してる棒を5mm程度曲げ矯正。
 たったこれだけでなんか意外と。水もピタっと止まるように。最初から自分でやれば良かった。

 それにしても機能がいちいちよく考えてあって面白い。どうも前回のドアノブ修理から解体にハマってしまった感。
 また機会があれば色々と解体(バラ)していきたいところ(えー)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら 僕のサンドバッグ | トップ | シタデルバスター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (との字)
2015-05-22 17:41:18
水洗トイレ、電気も使わないのに良く出来てますよね
返信する
Unknown (しゃららと店長)
2015-05-23 14:54:41
 世の中色々なものがありますが、最初に考えた人は本当に凄いですよねぃ。
 時計とかマジこれ天才すぎるだろと思いました。

 上級すぎるものは見てもさっぱりわからないので、どこがどう凄いかわからない素人ですがw
返信する
Unknown (O)
2015-05-23 16:36:53
TCGってゲームを完成させたMTGスタッフってすごいなー。
返信する
Unknown (しゃららと店長)
2015-05-24 10:24:57
 いつからTCGが完成したと錯覚していた?
 TCGにはまだまだ先があるさ。

 や、M:TGをデザインしたリチャード・ガーフィールドさんは凄いと思ってます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事