自分も以前「連射王」読んで知った程度なのですが
「二人で同時プレイが出来るゲームで、2P側の機体が有利なように設定されている」
というようなゲームもあるそうですねぃ。
2P側の方が強く設定されているのは
「『一緒にゲームをしよう』と誘う方の人は経験者が多く、誘われる方のプレイヤーは初心者が多い」
という理由からだと知って、思わず膝をうったわけで。
いや、これ、わたしだとそういう考えに絶対到らないわと。
「ややこしい操作がなく単純に使いやすい」「攻撃力が低めの代わりに防御力が高めで死ににくい」等の設定が、初心者や女性プレイヤーが選びそうなキャラ、機体、種族に与えられているゲームは実にうまいなぁ…と。
まぁ、TCGでそれやっちゃうと
「人気があって、安定して、わかりやすく強い」
となって、値段がどうしても初心者向けじゃなくなるんですよねぃ。
昔、M氏の彼女さんに緑単ストンピィをあげたけど、あまり食いつきよくなかったなぁ。
安くて、強くて、簡単なのに、獣ってどうして人気出にくいんだろうか…。
ドラゴンと獣、何が違うのよさ。
「本題」
いや、ドラゴンズクラウンでウィザードが80ちょいまで上がったので一息ついて、今更「初心者向け」と書かれていたウォリアーで始めたんですが、マジで強いなこの子w
ただ、このデザインだと初心者がちと選びにくいような…と。
主人公機的なポジションなのですが、あの牛ヘルムは…。
いや、当然、私は好きですよw ┗| ┳|┛
使いやすくて、硬くて、強い。
剣ぶんぶんを使い続けるだけで敵が死ぬ。
もうちょっと火力抑えるべきじゃない? と思える程に火力もあるしオヌヌメ。
でも、ウィザードの方が使っていて面白いという自分には合ってるバランス。
多分、弱点狙った時はウィザードの方が火力あるだろうし…あるよね?(不安)
自分がアクションゲーム下手な癖に「上級者向け」とか「テクニカル」とか書かれていると、ついつい選んでしまうワナ。
特にスペルキャスタークラス。大魔法とか使えるとついつい…。
全てはガンダウルフとタオ・ホーが悪いんだ。
あ、ガンダウルフといえば今日、奥の部屋でカードゲームの「モンスターメーカー」をお客さんがプレイしてたけど、みなさん熱狂されていたようでこちらも嬉しくなりました。
自分達も高校の頃、延々とプレイしてたけど
「今プレイするとどうなのかなぁ…思い出は綺麗なままにしておくべきなのか?」
と不安になって、なかなかプレイできなかったんですよw
やはり面白いものは、いつの時代になっても面白い。
友達がいて、誘えるゲームがあるって事は幸せなことだにゃー。
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