の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

あなたと結合したい

2015年06月18日 15時43分37秒 | ラストクロニクル
 どう考えても結合デッキに勝てるビジョンが観えなかったので、白橙を大会30分前に橙黒に変更。
 まともにやって勝てないなら、デッキの振れ幅を変えてやるしかない。
 制限の為にヨナティ一枚しか入ってないけど、ヨナティさえ引ければ今までのオセロテデッキ強化型だしな。

 ついにそんなとこまで追い詰められたのか。




 某氏さんの結合デッキ。
 エルダに吹雪→木枯らし→木枯らし→木枯らし→氷獄。
 死亡確定!
 凍結を鹿角+魂石化で回避しながら正面から殴りあう。残弾確保しながら攻めてくるエルダさんマジきっつい。

 そうこうしてたら何故か勝てる。
「一回エルダ落として、全部回収して、再度小氷精サーチしてくればよかったんじゃ?」
「小氷精が女の子だったら入ったんだけどね」
「???」
……結合デッキじゃなくて「可愛い女の子デッキ」だったのか! 道理でアイネさんが入ってたわけだ。

 ハンデ貰ってこの性能。
 やはりラスクロはサーチが軽すぎ感。その上、ヨナティ以外は自分自身もサーチできるから3連可能なのがどうにも。女看守よりつよーい。
 結合もエンチャントと違い、対応で焼けないからちょっと強め感がして苦手。



 黄旗さんのバーンデッキのドラゴン和え。
 1ターン目から陽炎の精に殴られる。
 こちらはサーネリアスタートのプランだったのでまたも死が見えた。
 頼みの綱のサーネリアも強化する前にSB&焚書炉で焼かれるし。陽炎の精に計8点持っていかれた。

 しかもそんな追い詰められている状況で、恥ずかしくて内容書けないレベルの糞プレイミスしてしまうという。
 まさに「Let sleeping dragons lie」
 嫌がらせの為にちょっかい出して手痛い反撃を受けたの巻。

 ファフニール→号令を待つ翼竜→号令を待つ翼竜→(ルゥム)竜魂霊廟とかよく耐えたものだ。
 オーロラでオーラのついたファフニールに魂石化の呪言撃ったのだけは覚えているけど、あとはブロックできっちり1-1交換をし続けてどうにかしたんだっけ?
 防戦一方で必死に耐え続けるという面白いゲームだったのにこの辺の記憶が曖昧。
 普通は忘れないのですが、上のプレミがよっぽど効いていたらしい。

 最終的に鹿角+エイジャのツートップを守りきり、押し潰して勝利。
 ちなみに最後の最後まで1ターン目に出た陽炎の精が生きていたという。




 やはり最後に当たるのは正義さんの結合デッキ。
 多分、五回やったら一回勝てるかってくらいの差が。
 だが、その五回に一回が最初に起これば必ず勝てるとか山の神が言ってた。

 時代Iは1-1交換しながら、時代IIからはカーリーに命を吸わせ続けてブロックし続ける。殴られ続けると思えばこの程度安いものです。
 バステト引かれたら後がないけど、その時はどっちにしろ負けだしなー。
 ほら来た! CBヨナティ→即回収からのプレイでWサーチ。不吉刃でマイナス修正をばら撒いて一掃。この瞬間の為だけに、今じゃお荷物の不吉刃いれてたんだしそのくらいのリターンはあってもよかろうもん。
 手が止まったら負けるので、勢い乗せていくプレイング。
 そのまま押し切って勝利。



 大会後に正義さんと2戦。サーネリアに吹雪→木枯らし→氷獄のデスコンボで2戦とも瞬殺くらいました。
 うむり。
 やはり大会中は謎のブーストかかっているなぁ。


 これからも大会には挑戦者として下から挑みたい所存。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿