の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

ラストクロニクル第6弾「聖暦の覇者」プレリリースパーティー

2014年12月09日 13時58分12秒 | ラストクロニクル
ラストクロニクル第6弾「聖暦の覇者」プレリリースパーティー



 上限いっぱいの16名での開催。
 日曜日ということで、日頃店頭大会に参加できないメンバーも集結。
 先日のFNMでも即16名埋まってしまったし、今回参加できなかったtelminさん、月詠さん、リチャードさんの事も考えると、そろそろテーブルをどうにかして限界突破した方がいいかもしれないなぁ。






 今回も正義式パック選択。
 ホビージャパン様の製品ってパックが凄く偏ってるからデッキが作りやすくて助かります。
 ちなみに慣れてくると、相手のデッキの大体の内容が見えてくるのぜw タマゴロー氏はFFやSaGaのソート覚えていそうな。



 くっそ強ぇwww




 1パック目からいきなり咲耶姫のクロノレア。
 Sレアはラ・ズーとイェルズ。
 個人的最強神と思っているイェルズをここで引けたのはでかい。



 嵐呼びの神射手が3枚入ってるので、ちょっと枚数追加した47枚デッキ。
 コスト3以下のユニットが29枚という並べて殴るデッキ。


 3枚投入されてるカードばかりで、みんなから「これデッキじゃん(謎」と言われてしまうレベル。
 これで負けたら大事ですよ(フラグ)

「理に目覚めし俊雷」*2 「ラ・ズー」*1は不要だった。









1戦目 しーふぉんさん 先攻
 手札に3色。しかもユニットのコストが2と3ばかり。くっそ強い。
 白橙紫と相手も同系色だけど、こちらが先手な分、1手強い。
 4ターン目。2体殴って4コストでイェルズ着地。相手のユニット一体排除しつつ、こちらのユニット数+1。
 次のターンに咲耶姫で蓋。あとはイェルズが出たり入ったりして勝利。





 正義さんとOKI君が1戦目から落ちてくれたので心理的に大分楽に(下衆)



2戦目 とみーさん 先攻
 手札が白と紫のみ。それでも呼べる「地霊剣の闘神官」は女神。今回のプレリで一番強かったのは間違いなくこの子。
 お互いに「赤肌の騒ぎ屋」がいるので並べあいに。こちらは嵐呼びの神射手パワーでガンガン押していく。小隊攻撃なので、最低でも1-1の相打ちだしなー。
 互いにブロック無しの殴りあいなので、証印用に入れていた「聖光の神証印」のライフゲインが凄く効いていた感。
 そのままユニット数にものを言わせて轢き殺すというデッキコンセプト通りの動きで勝利。





3戦目 とっぴーさん 先攻
 嵐呼びの神射手から「奇襲する先遣隊」ホーッ、ウラララーッ、ダァーッット!!!!
 向こうは2500-3500ラインを構築するデッキだと知ってるので時代2に上がる段階から「雲突く山脈またぎ」を回収しておいたのぜ。
 ということで、今回はウィニーではなく、後半からビートかける動きで。膠着した状況だと「轟き山の勇士」が強い強い。
 ラスクロはデッキの動きをある程度変化できるとこが面白い。
 時代3になった時点で雲突く山脈またぎ*2に加え、ゼフィロン天空師団を召喚。こいつは酷い。
 次のターンに「雷雲のヌエ」でブロッカーを上から削ってそのまま押し切って勝利。





4戦目 黄旗さん 先攻
 ダイスロールで負けたが黄旗さんが後攻とってくれて一安心。
 このデッキ、先攻と後攻でパワーが1段階違うからなぁ。げへへ。
 聖光の神証印→嵐呼びの神射手→聖光の神証印使ってのチャト・ラナ→地霊剣・異能と理想の回りを見せるが、相手も「萩原凛さんの1コス信仰貯めるさん」→「信託を告げる大神官」→「シルバータイガー」と怖い動き。
 4ターン目の動きが不自然だったので「神誕の宴」持ってる事確定。
 慎重に動きたいが、竜吉公主が出てくる前に速攻で始末してしまいたいのも。ラ・ズーも入ってるかもしれないしなー。
 ということで、相手を縫い付けての小隊攻撃で1-1交換し続ける。
 こういう時にこそライフアドバンテージが効いてくる。

 竜吉公主を返しのイェルズで焼いて無事勝利。







 ということで優勝。
 前回は1回戦負けという失態をさらしてしまったので、汚名返上できたかと。
 まぁ、今回は正直パックが強すぎた。



 HJ様提供の15パック+あまりの5パックを私以外で分配。
「ラ・ズー出た」
「クロノレアのジークフリート出た」
「ガイ・ヴァ・ナム出た! っていうかガイ・ヴァ・ナム3枚目」
「イシスが4枚になったw」
「1弾のクロノレアセットが出た」


 やはりプレリリースは参加するだけでアドなのぜ。