昨夜のシャララトの一幕。
「店長って脳筋ですよね」「モンハンだと大剣使ってそう」
こらこらw
使ってるデッキのタイプだけで人を判断するんじゃない。
鈍いから、アクションゲーム自体をやろうと思わないんだよ!
いや、気にしてねーから!
ほんと、全然。気にしてねーから!!
みんながモンハンやってるの見て、寂しくなってなんかねーから!
そういえば「勝つ」「負ける」ということに対する自分の考え。
例えばゲームで相手に負けたとする。
その試合が自分にとっての最終目的なら、それは確かに敗北だと思う。
でも、それが自分の目的の途中での勝負でなら、その負けは自分の成長の為の一歩と思うのはダメかな。
コンバットで自分のユニットが1体負けたとしても、ゲームには負けたことにならないのと同じ。
どこを自分の勝利条件と考えるか。
強くなることが目的ではなく、勝ち続けること自体が目的なら、周囲をレベルアップさせずに誰かの作った優勝デッキをコピーして、俺TUEEEEE!!し続ければいいだけだし。
ゲームにおいての「勝ち負け」とは相手との強さの相対値の指標であって、絶対値ではない。
だから負けたからって強さの絶対値が下がるわけでもなく、逆に負けた試合は勝った試合より貰える経験値は遥かに高いと個人的には思う。
それに敗北をある程度積み重ねておかないと
「今のプレイングは何が悪かったのか」
「デッキのどこが機能してないのか」
などを理解する能力も身につきにくい。
私がいつも言ってる
「敗北を味わうべし」
ってのは、敗北主義者的に「どうせ負けるし」や「負けてもいいやw」と考えろというのとは違うということだけは言っておきたかったので。
「俺より強い奴に会いにいく」
ほんと、素晴らしいキャッチコピーだよなぁ。
とか、偉そうなことを書いたけど、私のようなおじさんになると、もう色々ときついな…と思う事も多々。
昔みたいに一日中TCGで友人と切磋琢磨しあうのも無理だし。
S氏のBrowse Digger相手に年末から新年明けるまで延々挑む行為とか、今考えても狂気すぎた。
勿論これは私個人の考えであって、それ以上のものではない。
悔しいと思う事も大事であって、負けたくないって考えが強さを与えてくれることもあると思う。
まぁ、勝負に勝っても負けても、対戦してくれた相手に対し
「勝負してくれてありがとう」
の気持ちさえあれば、いいんじゃないかな(テキトーに〆)
【私信】
1-(1-(20-3.2)/42)*(1-(20-4)/40)*(1-(20-4.8)/38)
1-(1-(16.8/42))*(1-(16/40)*(1-15.2/38)
1-(1-0.4)*(1-0.4)*(1-0.4)
1-(0.6)*(0.6)*(0.6)
まぁ、確かに、全体から「CA2のカードを3回連続で引いてしまう確率」を引くって書いた方が解りやすかったかと反省。