ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

お盆は精進料理?

2008-08-14 21:26:13 | 
わたしたちが子供の頃、お盆と言えば、精進料理を食べさせられるものでした。
殺生をしてはいけないということで、肉も魚もダメ。
野菜と豆腐だけを使った料理が食卓に並ぶものでした。
もっとも、子供たちは育ち盛りだからということで卵だけはOK!という特別待遇もありましたが・・・。

今ではそのならわしも廃れ、今日のわたしの実家の食卓には豚のひとくちカツがメインディッシュとして並びました。

他のお宅ではどうなのでしょうか。
今も精進料理ですか?
昔から肉・魚も食べていましたか?
地域性もあるのでしょうか?


精進料理とは関係ありませんが・・・

     

実家の帰りに寄った回転焼屋さんの店頭に掲げられたメニューのパネルです。
全16種類。

中でも珍しいのが、これです。

     

あくまき饅頭。
あくまきというのは鹿児島で端午の節句に作る、餅米を使ったちまきみたいなものです。
きな粉と粉にした黒砂糖を混ぜたものをまぶして頂きます。
しかし、それを回転焼の中に入れてしまうというのは結構チャレンジャーだなぁと思います。
まだ食べる勇気が出ません。

今日わたしが食べたのは、レアチーズと小倉あんの入った回転焼。
これもちょっと見、斬新ですよね。
でも美味しいです♪
いつかは全種類制覇したいですけどね。
これからもレアチーズを選びそうです。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回転焼肉、、、 (くっくでゅるでゅるでゅー)
2008-08-14 23:14:52
ごめんっっっ、、読みまつがいをしていた
精進料理に回転焼肉???レアチーズなんでもありかいっっっ
バレーの応援で疲れた、、、、くそっ
脳みそが沸騰しそうな時に回転焼肉に小倉あんはいけません
今日は一人でのんびりな夜だったのに一人で煮えてしまった
あ~疲れたっっっ
返信する
くっくでゅるでゅるでゅーさん♪ (ココア)
2008-08-15 07:28:02
応援、おちゅかれ~。
わたしは昨夜は12時過ぎまで野球の応援で・・・
かわいい無愛想わっくんが投げてたからね。
で、回転焼肉「壷焼き」ですか??
流行るかも~ ^^
もしかして、「今川焼き」と呼ぶ派ですか?
返信する
多彩♪ (はるかママ)
2008-08-15 09:34:31
おおっ♪緑のあんは何か気になります~(^-^)

このパネルを見たら、全部制覇したくなります(^-^)v
チョコとマシュマロ入りとかあると面白いなあ♪

納豆とマヨネーズは嫌だなあ…(T_T)

などと空想で中身を考えちゃいました(^_^;)

お仕事頑張ってくださいね(^-^)v
返信する
たいこまんとかひぎりやきとか (くっくでゅるでゅるでゅー)
2008-08-15 13:07:02
そうなんす。回転焼肉はないなあ(爆)日切焼きかなあ。たいこまん。もともと精進料理よね。ありますあります。だから里芋が出てきますね。私は里のばあちゃんの作る豆腐の煮物が大好きでしたがなかなかあの味には近づけません。私は今日も仕事してきまあす。王監督心配です。
返信する
しばらくでした。 (吾亦紅)
2008-08-15 15:02:10
お盆になっても、最近は精進料理とはいかないようですね。
かろうじて、初盆だけは精進しますけど。

ところで、おめでたいことがおありのようで。
若いおばぁちゃまですね。
楽しみで仕方がないという気持ちがとてもよく出ていて、こちらもニコニコ顔になりました。
丈夫な赤ちゃんをお祈りします。
返信する
はるかママさん♪ (ココア)
2008-08-15 16:10:15
緑のあんは抹茶です。
右端の上から2番目の緑はヨモギ団子入りですね。
チョコレート饅頭はあるけど、マシュマロはありません・・。
栗とかさつまいもとかカボチャとかがありますよ。
まぁ、想像できる範囲ですよね。
返信する
くっくでゅるでゅるでゅーさん♪ (ココア)
2008-08-15 16:18:19
お仕事お疲れさまです。
太鼓饅頭は聞きますが、日切り焼きって初耳です。
所変われば・・ですね。
おばあちゃんの豆腐の煮物って、聞いただけで美味しそう♪
今日は刻み昆布入りの炒り豆腐を夫の実家に持っていったら、結構評判がよかったです。
一応精進料理のつもりで・・・。
返信する
吾亦紅さん♪ご無沙汰してます (ココア)
2008-08-15 16:22:08
ありがとうございます。
予定日まであと1週間です。
このところ毎日yomejoに会っていますが、まだ気配はないようです。
月末の大潮があやしい・・・??

返信する
回転焼屋???? (なおなお)
2008-08-15 17:22:57
私も てっきり回転焼肉かと・・・
でも、よ~く見たら 全部お饅頭なのぉ~?
そんなお店 こちらにはないですよ~、初めて見ました。
私ねぇ、生どらが大好きなので、餡子と生クリームのがいいなぁ、そんなのある?



精進料理・・・・昔も今も 食べる習慣ありましぇん。
習わしを大事にしない私の性格は きっと親譲りなんでしょう。
返信する
なおなおさん♪ (ココア)
2008-08-15 18:30:12
生どら、わたしも大好き~☆
でも、このお店にはありましぇ~~ん。
なおなおさんは太鼓饅頭って呼んでる?
それとも今川焼き??
ひぎりやきかなぁ・・???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。