ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

復帰

2008-11-29 19:47:53 | わたし
皆さまにご心配をおかけしましたが、
本日、職場復帰いたしました!!

腰の痛みは完全になくなるものではないので、どこかで復帰ラインをひかなければなりません。
わたしの場合は、普段から少し痛みがあったり、張りを感じたりしているので、普段の痛みくらいになったら潮時です。

ひどい痛みは初日だけで、日を追うごとに快方に向かっていたので、今朝の状態をみて、行くか行かないかを決めようと思っていました。
やはり、同じ姿勢を続けるのがつらかったので少し迷いましたが、とりあえず行けばなんとかなるだろうと、復帰を決めました。

行ってみたら、なんとかなりましたよ。
午前中はちょっと痛みを感じることもありましたが、午後からは大丈夫でした。
そして、今も大丈夫です。

今日は早めにお風呂に入って寝ることにします。
無理は禁物ですからね。



思いがけないプレゼント

2008-11-28 18:04:38 | 日常あれこれ

玄関前のカエデです。
ずーっと前に、タケコプターみたいな種をご紹介しましたが、そのカエデがこんなに紅葉しましたよ。
我が家の小さい秋です。


さて、本題。
話は3週間ほどさかのぼります。
ご近所を営業でまわっていたという青年が「電話を貸していただけないでしょうか・・」と、やってきました。
車のキーをつけたまま、ドアをロックしてしまったというのです。
ドアを閉める前に、ポケットにキーが入っているのを指で確かめたというのですが、なんと、それは自宅のキーだったそうで・・・。
運の悪いことに、携帯電話は車の中。
車を停めた最寄の家に、助けを求めたということのようでした。

電話帳と電話を貸してあげて、鍵屋さんに場所を説明してあげて、鍵屋さんが到着するまで暇つぶしの話し相手もしてあげました。

そして無事に車が開いて、青年は何度もお礼を言いながら帰って行きました。
めでたし、めでたし。

でもね・・今どきの若い子って、電話を借りることなんてないせいか、ありがとうの言葉だけで済ますんですね。
昔は10円玉を置いていくものでしたよね。
電話料金が上がってからは、20円置いていくものでしたよね。
・・・と、チラッと思ったのは事実です。
別に腹を立てたわけではありませんが、世の中、変わったのね・・・と思ったのでありました。

そして、時は流れて、今さっき、「ピンポ~ン♪」という音に、出てみると、箱をかかえた青年が立っていました。
宅配屋さんかと思いました。
「先日はありがとうございました」という言葉に、やっと思い出しました!
あの青年!!ロックマン!!
「早くお伺いしたかったのですが、ずっと出張だったものですから・・」
ということでした。

そして、
「これを、かいちゃんに・・」と、箱を差し出します。
「え~? それじゃ、電話代、高くつきますよ」と遠慮しましたが、
「どうぞ。使ってください」と。

ありがたく頂戴しました。
おしりふきシート 80枚入×12パック。

不思議でしょう? なぜ孫がいることを、しかも名前まで知っているか。

そうなんです!
青年が電話を借りに来たとき、孫もyomejoもいたのです。
そして、3月にパパになったという青年と赤ちゃんの話をしたのでした。
「男の子ってお医者さんに言われていたのに、女の子だったんですよ~」
って言ってましたっけ。

やっぱり、今どきの若者もちゃんとしてるんですね。
おばちゃんは、心の中で「ごめんなさい」を言いました。

その青年の娘さんのお名前は「楓」ちゃんです。
楓ちゃんって、紅葉の美しい秋に生まれた赤ちゃんにつけそうな名前ですよね。
でも、彼は、春の若葉のころのカエデが好きなんですって♪







孫。ありがとう

2008-11-27 17:43:39 | 孫。

かいちゃんとママがお見舞いに来てくれました。

ありがとう!

ママは美味しそうなお料理まで携えて来てくれました。
涙が出そうなくらい うれしかったですよ。

今日のかいちゃんは、ハンガーにかかった じーちゃんの上着が気になるらしくて、そっくり返ってジタバタしてました。
「乳幼児湿疹」なるものが出来て、顔がかゆそうでしたが、元気いっぱいでした。

かいちゃんと遊んで、ママとおしゃべりして、ばーちゃんも元気になりました。

ほんとにほんとに ありがとう♪



孫。はんこ注射

2008-11-27 13:53:14 | 孫。
昨日、yomejoからメールがありました。
「がんばったかいちゃんの報告」

初めての予防接種。
BCGの注射をしてもらったそうです。

注射をされる前から気配を察してか、泣き出して、乾かす間に大泣きして、車に乗るときは、ケロッとしていたそうです。

ちょっと前に、よっちぃさんのブログで みかちゃんのBCG接種の様子を読んでいたので、かいちゃんももうすぐかなーと思っていたところでした。
同じような反応だったので、おかしかったです。

みかちゃんは かいちゃんより2週間くらいお姉ちゃんなので、よっちぃさんのブログを見ると、いつも「あー、もうすぐこんなふうになるんだ・・♪」とワクワクします。
いい先輩がいてくれて、心強いです。




2008-11-27 13:39:16 | 
     


今朝、ごみを出した帰り道、あま~い香りに気づきました。
お隣の生垣の柊(ひいらぎ)に花が咲いていました。

柊と言えば、クリスマス飾りの緑の葉っぱに赤い実というのを
思いうかべるでしょ?
甘い香りの白いかわいい花が咲くんですよ。


     


        ほらね♪

     もう少し、寄ってみましょうか。



     


    はい。 どうでしょうか? かわいい?

 香りをお伝えできないのが残念です。

お散歩の途中で、甘い香りがしたら、あたりを見回してみてくださいね。
もしかしたら、柊の花にお目にかかれるかも。




昨日はあたたかいコメントをいただき、ありがとうございました。
  腰はだいぶ良くなりました。
  痛いことは痛いけど、「ピッキィィ~~ン!!」を感じることは、
  少なくなりました。
  ごみ袋も、なんとか持つことができました。
  今週いっぱいは、家でおとなしくしていたいと思っています。 





♪ 足跡帳 ♪

2008-11-27 10:40:51 | Weblog
   



     ようこそお越しくださいました。

     無口なあなたも足跡を残していってくださいねー。

     つぶやきたいあなたは つぶやいていってねー。

     ご常連の皆様方も、こころゆくまでおしゃべりしてくださいねー。
     横レスもOKですからねー。



       ・・・って、。。。。。誰か、ココ、気付いてくれるかしら?






                blogram投票ボタン


にほんブログ村 じじバカ・ばばバカ・親ばか トラコミュ
にほんブログ村 よかった探しトラコミュ
にほんブログ村 2文字しりとりBBS

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




選択ミス

2008-11-26 17:28:21 | 読書

オンライン書店で、ジャケ買いならぬタイトル買いをしてしまった小説。
吉川英治文学新人賞受賞作という冠にもちょこっと惹かれたのですが・・。

重い。暗い。殺人現場の描写が生々しすぎる。

救いようのない結末を覚悟していましたが、それだけは免れました。
でも、この作家さんの作品、これからは避けて通るかも。


実は、今日は思いがけない休日で・・・。

昨日の夕方、洗濯物をたたんでいるときに「ピンポ~ン♪」と来客が!
立ち上がった瞬間に、ピキィィーン!!
腰が伸ばせなくなりました。
そのときはまだよかったんです。
なんとか歩けたし、家事も普通に出来たし。
お風呂に入って、ちょこっと読書して、寝て、夜中に寝返り打とうとしたら、「イテッ!」と。
朝、起きても当然痛いんですよ。
それで、友人Bに電話して仕事の申し送りとお詫びをして、上司にも欠勤の許可をもらって・・・。
痛いなりに家事はなんとかこなせます。
でも、仕事に行っても、時給分の働きはできそうにありません。
そもそも、仕事で腰に負担がきているわけで、ここは安静にするしかないのです。
腰痛で仕事を休むのは10年ぶりです。
ちょっと無理をしすぎたかな・・と反省しています。
明後日くらいまで、自宅謹慎かなぁ・・・。




コデマリが咲いたよ

2008-11-25 20:07:03 | 

秋だというのに、コデマリが咲きました。
狂い咲きっていう呼び方はかわいそうだけど、他に呼びようがないですよね。
1ヶ月ほど前に1輪みつけて、驚いていたら、今度は2輪。
急に寒くなったかと思うと、また暖かくなり、またまた寒くなり・・ってしてるから、「あれ?あれれ??」って、あわてて咲いて、「あ、やっぱ違った!」って後悔してるかもしれませんね。




細切れ推理小説

2008-11-24 20:24:12 | 読書

推理小説ってヤツは、一気に読まないと、楽しさ半減です。

なのに、インターネットをやるようになってから、読書タイムが極端に短くなって、推理小説も細切れ状態。
大事な伏線は見逃すし、登場人物への感情移入はしにくいし、あー、損してるなぁーという状態。
それなら・・ということで、短編集とか、随筆とかを読んでいたのですが、先日の「大人買い」では、長編推理小説を中心に選んでみました。

宮部みゆきさん。
「名もなき毒」
恩田陸さん。
「六番目の小夜子」・「不安な童話」・「劫尽童女」
野沢尚さん。
「深紅」

ぱちょこんタイムを減らして、細切れ読書にならないようにしています。
おかげで、小説の世界を満喫できます。
しばらくは、この時間割でいきます。