ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

命名書

2008-08-13 16:30:12 | 家族

はるかママさんのブログで書道の話題がありました。
そこでハタ!と思いついたんです。
わたしもお習字、練習しなくちゃ~!!

だって、ホラ、例の「命名 ○○」という赤ちゃんの名前を書いた紙。
あれを上手に書かなきゃいけないでしょ。
まあね、わたしが書かなきゃいけないというわけでもないんですけどね。
母のほうが字はずっと上手だから、母に頼んだ方がいいかも・・とも思うけど、みんなでそれぞれに書いてみて、いちばん上手なのを採用するとかいうのも良さそうだしね。

肝心の赤ちゃんの名前ですが、まだ最終決定には至っていません。
候補はあるんですけど。
それに、すでに御懐妊が明らかになった時点で、ある人が とある名前でおなかの赤ちゃんに呼びかけたのをきっかけに、まわりが皆 その名前で呼ぶようになったという「愛称」は すでに定着しているのです。
もう半年もその愛称で呼びかけているので、今さら変えても赤ちゃんが混乱するだけではないかと思う次第です・・・。
何はともあれ、新米パパ・ママの決断が待たれます。

さて、ばーちゃんは、とりあえず「永」の字で基本を練習しなくちゃね。
「永」の文字には「永字八法」と言って、「点」「はね」「左はらい」「右はらい」などの書道の基本技能の8種類が含まれているのです。
あ、その前に・・・
筆にカビがはえてるかもしれません。
お習字なんて年に1回、書初めでもすればいいほうですから。
まず習字道具の点検からですね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち遠しいですね (くっくでゅるでゅるでゅー)
2008-08-13 19:28:34
娘は主人が半年暖めた名前だったので、、、だから息子は私が付けさせていただきました。人生を切り開いていってほしいと思ってつけたのに、、、なんだかね、、、
まあそんなことより、待ち遠しいね~
返信する
んじゃあ (青空亭ガポちゃん)
2008-08-13 21:34:06
永がつくとゆう事で愛称【永チャン】ですな?



お祝いにみんなに配るために、タオルも用意しなくっちゃ(笑)
是非タオルは、はるかママさんの住む、愛媛今治産(生産量日本一)をよろしく~(笑)
返信する
くっくでゅるでゅるでゅーさん♪ (ココア)
2008-08-13 22:14:46
息子は字画を気にしつつ、好きな漢字の組み合わせと音の響きで決めました。
娘はわたしの好きな漢字を使いました。
名前に託す親の思いは、みんないっしょですよね。
返信する
青空亭ガポちゃんさん♪ (ココア)
2008-08-13 22:18:17
いやいやいや・・・
「永」の字はわたしの練習専用の文字で。
永ちゃんファンの知人は我が子に永吉とつけていましたが・・。
タオル、いいですねぇ。
今治の人は子供が生まれたら、名前入りのタオルを配る・・と言いふらしてもいいですか?
返信する
頑張って~(^-^)v (はるかママ)
2008-08-14 00:59:09
なんて優しいおばあちゃんなんだあ~(T_T)

きっと心のこもった命名札に、皆ほんわかすること間違いなしですね(^-^)v

さてさて、ガポちゅん様から今治タオルをご推薦頂きましたが、確かにタオル、よくお祝いやお祝い返しに使われてますよ(^-^)v

高いですが、しっかりとしたバスタオルとハンドタオルは、赤ちゃんに使えて最高な組み合わせですし、お返しには、フェイスタオルとバスタオルのセットもいいです~(^-^)

一枚昔買いましたが、多少色落ちはあるものの、まだまだバスタオルはしっかりしてます(^-^)v

あらやだ(^_^;)宣伝してしまいました(^_^;)失礼しましたm(__)m
返信する
Unknown (なおなお)
2008-08-14 08:09:22
命名書かぁ、筆持つ気持ちもわくわくしちゃうわねぇ。
「永」の字が お習字の基本だなんて初めて知ったわ~。
実はさ、私の名前の中に 入ってるのよ「永」の字が・・・
いつも その字を書くのが苦手だと思ってきた謎が今解けました、私 お習字の基礎がなってなかったのねぇぇぇ~(◎_◎;)
(→元々 字を書くのは苦手なんだけどね)
返信する
なおなお様 (青空亭ガポちゃん)
2008-08-14 13:22:23
横スレ失礼します

永ちゃん同様、もしタオルを投げる御用命の際は是非今治タオルをお願いします

今治市非公認観光大使ガポでした
返信する
青空亭ガボちゃん様・はるかママ様 (なおなお)
2008-08-14 16:34:40
お声掛けありがとうございます('-'*)アリガト♪

タオルなら愛媛、なんですね~。
恥ずかしながら 初めて知りました。


四国は 未だ1度も訪れた事がなく 未知の世界です。
きれいな自然がた~くさんで のどかで 住む皆さんが温かい、そんなイメージを勝手に抱いております。
いつかは訪れて 美味しいみかんやうどん(→ありゃ、うどんは香川でしたっけ?)を食べてみたいですぅ~。


ココアさん、場所を勝手にお借りしましたぁm( __ __ )mペコリ
返信する
はるかママさん♪ (ココア)
2008-08-14 21:28:43
おぉ! 今治タオル、お祝い返しにも最適なんですね。
では候補のひとつに・・・
返信する
なおなおさん♪ (ココア)
2008-08-14 21:32:40
へぇ~。
意外なところに「永ちゃん」がいたんだ♪^^
わたしは自分の名前だけは、なんとか人並みに筆で書くことができるようになりました。
練習、練習!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。