ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

偏聴返上

2013-03-08 22:03:36 | 日常あれこれ


偏食ならぬ偏聴・・
つまりね、すごーーーく気に入ったミュージシャンの曲しか聴かないということを わたしは そう呼んでいるわけですが・・

この1週間で、その偏聴を返上できそうな気がしてきました。
我がド田舎市のコミュニティFMのおかげです。

ラジオの聴けない生活が一変しました。
仕事から帰ったら、まずラジオ。
ラジオを聴きながら、洗濯物をたたみます。
パーソナリティさんが面白そうな話をしていたら、台所に場所を移してもまたラジオ。
夜9時で放送が終わってしまうので、夕食後の片付けは後回しにして、1時間ほどラジオ。
その時間帯はぱちょこんの前で聴きます。

ラジオを聴いていると、知らない曲が色々と流れてきます。
新鮮です。
長年 ご無沙汰だった洋楽も 心地よく耳に入ってきます。
昔 よく聴いた曲が流れてくると、思い出にひたります。

今夜は懐かしのラジオ番組『コッキーポップ』から出てきた歌手の特集をやっていました。
高木麻早、谷山浩子、小坂恭子・・・う~ん、懐かしい!
これは担当パーソナリティさんの趣味による選曲でしたが、もしリクエストできたなら、八神純子さんの「思い出は美しすぎて」をお願いしたかったな~と思いました。

そのリクエストですが・・この放送局、なかなかリクエストに応えてくれません。
それは意地悪ではなくて、応えたくても応えられない事情があるらしいのです。
ズバリ、「CDが無い」という事情。
そこで、「聴かなくなったCDがありましたらお譲りください」という呼びかけがなされています。
息子たちはすでにドッサリ持って行ったらしいです。
その後、わたしも長渕剛・浜田省吾両氏のCD各1枚ずつを yomejoに託しました。
今日あたり、持っていってくれたかも。




       


そんな感じで、ラジオのある生活を楽しみ、偏聴返上しつつある日々でございます。





          

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り~♪ (カン子)
2013-03-08 23:04:13
ラジオ最近聴かないな~
高校生の頃って毎日聞いていて
リクエストもバンバン送っていたのを
思い出しました。
ココアさんが提供したCDもかかるでしょうね。

あ!それから 来週末 鹿児島に行きます。
でも、指宿になりましたわ。
鹿児島に入ったら「ココアさ~ん」って叫ぶよ(笑)
返信する
カン子さん♪ (ココア)
2013-03-09 06:30:34
おはよう~♪

わたしも中・高生の頃は、ラジオ族・ながら族で、リクエストもしていました。
そのうち、提供したCDに入っている『太陽の下へ』をリクエストしたいと思っています^^

指宿、いいところですよ~。
池田湖のイッシー君も カン子さんを待ってるよ、きっと。
我がド田舎町からは3時間ほどかかるけど・・。
来週末って、16日から?
我が家は一大イベント関連でお取り込み中ですよ~^^v
このあたりかな~という場所で、わたしの名を叫んでね♪
返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2013-03-09 07:17:38
いつでもラジオが聴けるとありがたみを忘れてる。
ココアさん、良かったね、毎日家事をしながら聴いて楽しんでるのね。
まだできたばかりの局で、CDたりないんだね。
ココアさん家族が寄付したのが、そのうち流れてくるね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2013-03-09 09:13:17
ラジオはながら族できるからいいですよね。
私はTVの前に座りっきりだから、TVと刺繍、TVとパソコンのながら族です(笑)

音楽は私も偏聴かも・・・
最近CDは韓国ドラマのOSTしか聞いてないな・・・
車にはいろんなCD入れてるのであれこれ聞きますが。

八神純子さんのベストアルバムも入ってますよ
遠出しないから、1枚聞き終わるってことはほとんどないですけどね。
返信する
Unknown (ゆらりん)
2013-03-09 11:10:18
地元FMが流れたことで、生活が変化してきたみたいですね~♪

ラジオだと用事がハカドルでしょう? 

しかもいろんな音楽が聴けるし、情報やリスナーとの距離も身近に感じますね

私は、テレビよりラジオが好きです♪

返信する
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2013-03-09 20:11:54
ラジオを聴ける生活が戻ってきてうれしいです。
自分の提供したCDの曲をリクエストしたいと思います^^
B'zのCDがあるかどうかが気になります。
まだ一度も流れないんだけど・・。
知らない間に流れてるかもね。
返信する
かずちゃん♪ (ココア)
2013-03-09 20:17:47
テレビとのながら族は難しいですよね^^
わたしの場合はどっちかがお留守になります。
洗濯物たたみながらテレビ見てると、15分に1枚くらいしかたためなかったりして・・^^

車を運転する人はCD色々聴けますね。
でも、たしかに近距離では最後の曲までたどりつけませんね^^
で、わざと回り道したりして・・?^^
返信する
ゆらりんさん♪ (ココア)
2013-03-09 20:23:02
テレビを見ることが少なくなっていたので、地元FMの開局は渡りに船な感じでした。
何かをしながら、ずーーーっと聴いてます^^
中・高生時代に戻ったみたい^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。