ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

なんちゃっていなり寿司 feat.柚子胡椒

2012-07-23 14:28:47 | 


        


食欲が戻ったところで、いきなり 食べ物の画像です。

食欲減退の夏にオススメの『なんちゃっていなり寿司ft.柚子胡椒』♪

去年もご紹介したと思いますが(去年は市販の寿司の素を使っています)、またまた登場です。
作るのも簡単だし、柚子胡椒の風味が食欲をそそります。 そそるはずです。 ほとんどの場合。

寿司酢に柚子胡椒をお好きなだけ混ぜておきます。
具は、スライスしたキュウリを塩もみにしたものと、市販の味付いなり揚げをきざんだもの。
いなり揚げはトッピングにも使います。
あとは錦糸卵や刻み海苔、胡麻などをのせて どうぞ。

実はコレ、最初に体調を崩して早退した先週月曜日の翌日に、残りご飯を使い切るために作りました。
一応、写真を撮ったのですが、UPする元気がないままお蔵入りしておりました。
コレを作った日は、まだ食欲も少しはあったんですよ。
「ちょっと酢が足りなかったかな・・」と思いながらも完食しましたから。



さて、今日も食欲増進メニューにしたいのですが・・
今、鶏もも肉を削ぎ切りにして、にんにく・みりん・酒・しょうゆ・砂糖を混ぜたものに漬け込んであります。
このあとをどうするか・・? 只今思案中。
野菜たちはどうしよう・・? 思案中。
結局のところ、行き当たりばったり、なりゆきまかせ。
美味しいのができたら報告しまーす。





       

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2012-07-23 18:42:31
いなりずし大好きです!
でも、最後に作ったのがいつだったか、思い出せない・・・(^_^;)
こういうのもスピードメニューでいいですね^^

鶏肉もおいしそう。
付け合せは、本日の我が家は、ゴーヤのめんつゆ漬けと、春雨とわかめときゅうりの酢の物です。
息子が帰ったので、やっとヘルシー晩御飯です(笑)
返信する
かりんさん♪ (ココア)
2012-07-23 22:04:35
若者向け豪華お食事作り、お疲れさまでした。
お財布もお疲れさま~^^

鶏肉は結局 そのままフライパンで焼きました。
青じその細切りをまぶして食べたらおいしかったです。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-07-23 22:06:14
このお寿司、美味しそうですね
さっそく真似っこ開始です( ´艸`)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-07-23 22:24:33
すし太郎とか生協のちらしずしの素でもできますか?
具材に柚子胡椒をまぜるだけ?

いなり寿司も少ししか食べないので市販のおあげを使っています。

材料そろってるし~
次回仕事遅くなったらやってみますね。

酢のものは食欲をそそるから・・・
たくさん食べて早く完全復活してくださいね!!

返信する
美味しそう♪ (minmin)
2012-07-23 23:34:36
ココアさん、こんばんは。
夏風邪つながりのご縁で、又々やって来ました。私の場合、熱は下がったみたいですが、咳がヒドイのです。
ココアさんも、まだ体調が戻らないご様子。お大切にね。
いなり寿司は好きだけど、ちゃんと作るのはめんどくさい(笑)
でも、このレシピは簡単で美味しそう♪
柚子胡椒が、食欲をそそります。
返信する
きっしぃさん♪ (ココア)
2012-07-24 06:27:51
美味しいですよ~^^
柚子胡椒の加減が難しいかもしれないけど・・。
それぞれ好みがありますからね^^
返信する
かずちゃん♪ (ココア)
2012-07-24 06:32:41
後で過去記事を見てみたら、去年は生協のちらし寿司の素を使っていました。
具材に柚子胡椒を混ぜ混ぜすれば大丈夫です。
記事によりますと、一昨年は ちゃんと おあげさんを自分で煮ていました。
年々、手抜きがひどくなってるかも・・^^
返信する
おいしそう! (はるかママ)
2012-07-24 06:34:24
お久しぶりです。ご無沙汰しております。

美味しそうです♪夏休みに入ってから早くも、昼メニューが行き詰っています・・・

このお寿司、挑戦してみますね。

はるかも中学生になりました。

土日なしの部活で親子でちょっとしんどいですが、美術部で頑張っています。

鶏もも肉のメニューも参考になります♪

私は、野菜はブロッコリーがいいかなーっ♪と、思いました。どうでしょう。

長文になり失礼しました。また時々おじゃまします。では。
返信する
minminさん♪ (ココア)
2012-07-24 06:39:12
おはようございます。
今朝は おかげんいかがですか?
わたしもまだ咳がとれません。
薬は昨日のお昼までしかもらってなかったのに・・。
自然治癒力に頼ってていいのかなーと思いつつ、今日は久々の出勤です。

このお寿司、簡単だからオススメですよ~。
熱があって体がだるくても作れました^^v

返信する
はるかママさん♪ (ココア)
2012-07-24 06:43:53
こちらこそご無沙汰しております。

夏休みの子どもたちのお昼ご飯、大変ですよね^^
がんばってね。
わたしには遠い昔の記憶ですが、麺類か丼物が多かった気がします。
・・ん? 夫婦二人だけの今も同じかも~~~ ^^;

ブロッコリーはどこからもやって来ないんだなー、これが・・^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。