暇なざれごと

ごくごく日常の話とか色々ありのノージャンルの戯言(?)日記です。

国勢調査。

2005年10月02日 22時14分53秒 | 日記
朝の話、ご飯代わりにオレンジジュースでも飲もうと思って冷蔵庫
開けたらなかったので、家族の誰かに飲まれたと思いコンビニまで
買い足しに行こうと思って玄関出た時に、変なおばさんに声かけられ
ました。
すごく怪しい格好していたし何かアンケートぽいのを持っていたので、
「こんな朝早くからアンケート?」って思い逃げるようにコンビニに行き
ました。
買い終わって家に帰ると、さっきまであった国勢調査の封筒がなかっ
たので、ひょっとかすると国勢調査の回収の人だったのかもしれ
ませんが。

てだも、めちゃくちゃ怪しすぎだったよ。あの調査員さん。
用紙渡す時も印象悪かったのも母から聞いていましたし。
私が引き継いでいる(?)天然ボケの母が怒るぐらいの事をした人
ですからね。
話し聞く限り、結構身勝手な人だったぽくて日曜日の朝に家に人が
いるとも限らないのに、「絶対日曜に回収させてください」と強引に
持ちかけていたのです。
「いないかもしれない」と母が言ったら、「じゃあポストに入れてくれ
ればいいので」とのたまったそうで。

・・・・・それって、やってはいけないことでなかったですっけ???

さすがに母も知っていることなのですが、「これ以上言ってもムダ」と
悟ったらしくて、了承したそうです。
まぁ、実際はそんなことせずに家にいたわけでしたが。
でも家は朝からいないことって本当にあるからなぁ。

ニュースとかでも国勢調査用紙の盗難とか聞くとあまりにも当然
しすぎるようなことだと思うのです。

ほとんどの人が見たことあると思いますが、「なんで、ここまで書く
必要があるの?」レベルのことも書かされるのですよね。
よく読めば読むほど、本当に必要でないことの方が多いような。
見てぱっと書けるようではなくて、ちょっと調べないといけないような
こともあるのです。

この用紙一枚で、家のあれこれが判るぐらいの個人情報の塊。

盗られて当然です。
しかも調査員がすべて良識ある人とも限りませんし。
ちょっと怖いかなって思える国勢調査です。
答えないといけいなのかな本当に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿