暇なざれごと

ごくごく日常の話とか色々ありのノージャンルの戯言(?)日記です。

メイク講座。

2007年04月08日 23時22分49秒 | 日記
特別講座で、いつもアロマの勉強に行っているお店でメイク講座が
あるので参加しました。

今、その店のオーナーの先生が、メイクの国際ライセンス取得のため
に大阪まで頑張って通っているそうなのですが、その先生がメイクを
教わっている先生がわざわざ大阪から来ていただいてのメイク講座
でした。
プロから技を聞いて、キレイになるチャンスなのです。

とは言え、実はここのところ仕事が過剰に多くて、帰宅がほぼ午前様
コース。
アロマの勉強していて知っている事なのですが、肌などの細胞は
夜の10時から午前2時までに新たに作られるのです。
午前様コースになるとお風呂は行ったりと色々としていると寝るのが
早くて、1時過ぎ。
当然肌には良くないのです。

おかげで肌はボロボロ。ついでに身体も心もボロボロな状態でした。

体の方は、とりあえず講座の前にアロマトリートメントを30分頼み
ました。(簡単に言うとオイルマッサージです。)
トリートメント前後に行なう「ノイロメトリー」って言う、これは身体に微量
の電気を流して自律神経をみるのですが、やる前の結果は当然の事
ながらボロボロ。
「結構ストレスためているね」って言われましたよ。
トリートメント後には、結果は良好になっていましたけどね。

やはり疲れやストレス溜め過ぎていたんだと自分で納得しました。

トリートメントが終わると、タイミングよく参加する人が集まってきました。
参加者には、一緒にインストラクターの勉強している人もいるので、
ちょっとしゃべったりして時間つぶししたら、ぼちぼち始まることに。

メイク講座ですが、メイク道具を新たに買うって言うわけではなく、
今自分達が使用している化粧品をそのまま使用するっていうこと
でした。
「道具を売るわけではないですからね」と講座の先生は言っていました
が、確かにそうなのですよね。
自分に合わせたもののつもりで買った化粧品を、わざわざリセットして
買うのって、おかしい感じですよね。

今回の話は、アイメイク中心でしたがためになりました。
私は今まで自信がなくて、アイメイクってしたことなかったのですよ。
でも、今回の聞いて「してみようかな」って思いました。
そして講座の先生の話聞くと、「よく考えみれば当たり前」っていうこと
が出てきて、「そうか」ってうなずくことも多かったです。

例えば、眉は利き手から書くのではなく反対から書く。

利き手の方が描きやすいんだから、描きにくいほうから書いてそちらに
あわせて利き手の方を描くとあわせやすいからですね。
私も利き手の反対から描きますが、利き手で描くわけではなく
利き手の反対の手で描いていたりします。

ダメだろう私。

あと、アイメイク等の色あわせの話なのですが、個々に合う色っていう
のはないって言ってました。
というのは、その状態に合わせて色を変えてみるって言うのが良いと
いってました。
ピンクの口紅つけているならブルーのシャドーとか、緑の服着ている
なら、アイメイクもグリーンとかね。

私がアイメイクが一番出来なかった理由って実はコレなのですよね。

実際してみて、色が浮いていたらどうしようって考えると怖くて
出来なかったのです。
今回のこの話を聞いて、「やってみよう」と思いました。

その前にとりあえず、シャドーとおしろい買ってこないとなぁ。
(おしろいは、シャドーなどの色にパール感が強いときに抑えるために
使用するのです。)
あと、講座終わった後に講座の先生が、眉のレクチャーと整えをやって
いただきました。
自分では、まめにやっているのですが、やはりダメだしくらいました。
しかも、眉の毛多いので、すかれました。

やはり眉も毛が多いですか。_| ̄|○

眉のレクチャーで唯一の眉すきでしたよ。
あと、私は眉尻は上のほうを良く削ぐのですが、これもダメだそうで、
上のほうを伸ばすように言われました。
この場合だと眉も眉尻を書くだけでよいそうです。
勉強になります。

今までこういったチャンスがなかなかなくて行けなかったりしたもの
ですが、今回は滅多にチャンスだと思って行きましたが、本当に
いい話を色々と聞けました。
先生に感謝です。

また開催予定らしいので、行けたら参加したいと思います。

その前に眉のばしておこう。うん。



----------------------------------------------------
今回のメモは時間があったら、こちらで内容を書きますね。
覚えている限りですが。

それまでお待ちください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿