暇なざれごと

ごくごく日常の話とか色々ありのノージャンルの戯言(?)日記です。

おしるこ。

2007年01月11日 23時20分52秒 | 日記
今日は鏡開きっていうことで会社の鏡餅を使ってお汁粉を作ることになりました。
とはいえ、作るのは別の人なので私は安心して仕事しました。
お汁粉が出来たのは3時の休憩でした。

ここで問題が。
今回の鏡餅で餅なのは、大きい鏡餅だけ。
小さいのは砂糖になっている鏡餅もどきなのです。
餅の方も今良くある中を開けると切り餅が出てくるもの。

その餅の数が足らないみたいなのです。

私も家に帰れば、母がお汁粉作っているのは確実なので餅は断ろう
としたら他の人が「家でやるから」っていうことで辞退して食べれる
ことになりました。
さて、お汁粉ですが結構なみなみと入っている。
とりあえず甘党な方ではあるけど、ここまでいらないので、私より
甘党の同僚に汁を半分近くあげました。
当然、同僚のお椀はこぼれるほどになってしまいました。

でも、私には十分な量で食べた後には、喉が焼きつくような感覚が
ありました。
キムチが欲しい・・・・・・・。

ちなみに家に帰ってきたら、鍋にお汁粉が・・・・・・。
食べなかったけど。

毎年のコトながら、お汁粉は食べるけど一杯だけでいいかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿