暇なざれごと

ごくごく日常の話とか色々ありのノージャンルの戯言(?)日記です。

資格。

2007年02月07日 23時34分32秒 | 日記
今日はなんとか会社を早めに上げられて、ゴロゴロと出来ました。
(と言っても帰宅は8時近かったけど。)

なんとなくドラマの「ハケンの品格」を見る。
「コレって某4コママンガ原作では?」って思えるぐらいの内容です。
で、主人公の派遣社員が何でも万能のタイプ。
資格も色々と持っているというスーパー派遣。
そして時給3000円・・・・・・友人にそれぐらいの人いたなぁ。
凄いことなんだけど。
そんな主人公が派遣先で色々と起こる出来事に自分のスキルを
生かして解決するドラマなのです。
結構面白いと思う。

このドラマ見て、ふと思ったのです。
「私は、自分の資格生かせているのかな」って。

車の免許は、ほぼ日常で使用するので考えないで見ると、
とりあえずは「調理師」持っているし、アロマテラピー検定1級合格して
今度の日曜の講習をキチンと受けるとアロマテラピーアドバイザーも
取れる。
将来的には、「アロマテラピーインストラクター」と「アロマセラピスト」
まで頑張る予定です。(両方3割以下の合格率だけどね。)

考えてみると、今現在「調理師」なんて生かしていないような・・・・・。
今現在は、調理とは全然関係ない仕事しているしなぁ。

今は「資格取得ブーム」とかで、色々な資格を取ることをする
「資格マニア」の方がいます。
アロマテラピー検定の時にも、それぽい人いたなぁ。
そいう人は取ったまでで終わりで、それを生かそうとしないんですよね。
折角頑張って取った資格なのに、凄くもったいないことだなぁって思う
のです。

資格取得を取るのは凄いけど、生かそうとしないのは本当の意味
での「資格取得者」とは言えないと思うのです。

資格は、資格の知識を使って生かされることが重要なのだと思います。

ただ取るだけで終わるのは、資格もかわいそうなので。
そういや、アロマテラピー検定の勉強している時、先生が言って
いたけど今の検定問題にアロマグッズ(いわゆる蜜蝋クリーム)の
作り方とかの試験問題が載るようになったのは、資格取るだけの人
が多くなったからって言うのいってました。
やはり、そいう現状があるんですよね・・・・・・。悲しいけど。

そして、私も死にスキルになっている「調理師」を少し生かす行動を
したいかなって思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハケンの品格は (いおりん)
2007-02-08 01:12:04
面白いですよね☆

大泉さんが好きなので観ていますf^_^;

確かにあれだけの資格やスキルを完璧に生かす主人公はスッキリしますね!

私は工業系の高校で、中途半端な資格のとり方をしてしまったので今、ほとんど生かせていません。

専門学校の時の資格もそういう仕事に就きたくてとったのもありましたが、それを生かせる仕事自体がなくて困っています(T_T)
返信する
生かすも殺すも (上々娘)
2007-02-08 22:00:28
ありがとうございます。
やはり、資格を生かすこと自体も難しいときもあります。
でも、いざっていう時に役に立つのも「資格」。
今は生かすことはできなくても、できる日はきますよ。

それはすべて自分自身次第だと思います。

でも「取るだけの資格」は、ないと同じように感じてしまいますね。
同じ試験に頑張っている人にも失礼に感じます。

私自身も資格を考える時期なんだろうと思っていますけどね。
返信する

コメントを投稿