野菜ときどきフラダンス アロマセラピーのこと

子育ての合間にできたひとり時間
初めての野菜栽培、ハワイアンフラ、アロマセラピスト業にいそしむ幼稚園児母の暮らし

白菜 キャベツの定植

2015-08-21 01:04:42 | 野良仕事
お盆過ぎ
朝夕の肌寒さを一層感じさせる雨の天気
毎年お盆を過ぎると、一気に秋の気配が流れ込んできて、あっという間に暑かった夏の記憶が薄れ、否応なしに長く厳しい冬を意識してしまう切なく短い信州の夏。

6月末に衣替えしたタンスを開けて、今年も袖を通す事なく再び仕舞われていく運命にある夏服との別れを決意すべきか否か…
特にこの夏は野良仕事で外に出る機会が多かったので、自然と汚れても良い部屋着のようなTシャツ達が日の目を浴び、翻って、白系を中心とするおしゃれ着の出番が少なかった

畑も夏の盛りを過ぎて、いよいよ秋冬野菜の仕込みにかかり始めた。

手前がキャベツ(火星)、奥が白菜(黄芯45)それぞれ3株ずつを前に人参と青梗菜を育てた畝に定植した。

手順は以下のとおり
苦土石灰を撒いて前処理した畝に、定植スコップで6箇所穴をあける。苗と苗の間隔は約40㎝。穴の中にオルトラン(夜盗虫対策)苗を入れて土を被せ押さえる。苗を囲むようにしてにネギリムシ防除剤をまき、土と馴染ませる。
乾燥防止のために敷き藁をして、その上にさらにオルトランを撒いてたっぷりと水をかける。
オルトランに水がかかることでガスが発生し、アブラムシを寄せ付けない効果がある。

苗を定植する作業も慣れたもんです今回はマルチは敷かずに育てるようでほっとした。

隣の畝では松本一本ねぎが育ち、太くがっちりとしてきた。

ひょろひょろだった根が5倍くらいの太さに育っている。あと2回追肥と土寄せをするそうだが、水やりもしないのに肥料と自らの水分だけでしっかり成長してくれるネギって逞しい

今のところトマト、シシトウ、ピーマン、ナスとキュウリ、夏大根が収穫できている。
キュウリはそろそろ終わりが近いのか、筋が入ったり先端が曲がったりしてきた。肥料不足や水不足でもそうなるらしい。

オクラの株も大きく育っている。
先日2つほど収穫できたが、大きいのに柔らかくてとても美味しかった
夏の暑さに疲れた身体に、
オクラアボカド納豆は最高のサプリメント
息子の夏休みが開けて、気楽な1人のお昼時間が戻るとともに手抜きなお昼ご飯も再開。そんな時に打ってつけのメニューです

自然で身体に優しいスキンケアと安心品質の食品で夏の疲れたカラダをケアしよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村