「WINDの午後日記」

無事に筋腫の手術も終わりました。これからの「人生の午後」をのんびりつづります。

退院してひとつき経ちました。

2013-11-30 14:43:44 | 子宮筋腫 入院
気づいたら、退院してからひとつきたっていました。
え、もうあれからそんなにたったの?という気持ちと、
ずいぶん前のような気がするけど、まだそれだけしかたってないの?という気持ちの両方があります。

そして、退院してからのひとつき、いったい何していたんだろう、こんなじゃだめじゃん、という気持ちと
退院してから、あわただしかった、もっとゆっくりしたかった、という気持ちとそれも両方あります。

何を軸に思い出すかによって、全然違うイメージになるのでしょう。
単に頭の記憶装置がポンコツなだけなのかもですが(笑)

筋腫によって引き起こされていた内臓の圧迫の弊害はなくなり、
おなかはへこんだし、それは、ともかくよかったことです。
もっと晴れ晴れとするかな、とおもいましたが、そうでもなく
日々におわれてしまっています。
頼まれていた仕事は、先週で一段落しましたが。
(仕事じゃなくて、ほとんどギャラがでないボランティア的なものも含まれてました)

本当は全部自分でするつもりだったんですが、
家族から説得されて、一部ほかの方にお願いしたんですが、
お願いするって、申し訳なくて気を使うし、引け目を感じてしまうし、
連携がうまくいかなかったり、情報の行き違いがあったりして、
あたふたして、気が動転すること数度。
余計に混乱に拍車がかかってしまったかも(^^;) 

退院したら、筋腫がなくなった分楽になるのだから、
あれもしたいこれもしたいと仕事以外でもたくさんノートにかきつけていたんですが、
欲張りすぎていたのかもですね。

筋腫の手術は命にかかわるものじゃないから簡単簡単ってすぐにいわれますが、
それでも、手術なんて、体にとって尋常じゃないことなんだから、
すぐに思うとおりにできなくて当たり前。
そう思うことから12月再スタートします。
(そしてもっと楽しい日記を書こう!)

このところ体調は、わりとよかったんですが
おとといあたりから、また少し下腹部の奥の方が痛くなっています。
傷の表面の穴の方はほぼ目立たなくなっていますが。
横に5センチほどに切った部分の、表面が少し熱を持っている感じで若干の違和感、
少し盛り上がって硬くなっています。

それから、
出血というほどではないんですが、血のまじったようなおりものが昨日からあります。

来週の中ごろに一ヶ月検診なので、そのときに聞いてこようと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (キーアンバロン)
2013-12-01 15:12:31
体は元気になりつつあるみたいで、嬉しいです。
私は一波乱(体ガンが見つかって)、手術だけで
済んでホットしています。でも、体は元気ですが、
放心状態で日常生活を過ごしてます。もっと
温泉でも入って、ボーッとしたい気持ちもあって
チグハグなかんじがします。

仕事に年末の大掃除、チビッ子たちに振り回されて大変ですが、お互い気持ちが落ち着きますように♪

気持ちは元気で前向きなので、驚かせてしまいましたが、気にしないで下さいね♪
返信する
Unknown (Wind)
2013-12-01 18:06:22
キーアンバロンさん
ご無沙汰していました。
体ガン手術をされたのですか。
びっくりしました。そんな大変なことがあったのですね。
無事に手術がおわられたとのこと、ほっといたしました。
そんな波乱があったら、放心状態になられて当然ですよね…。
それこそ温泉でもはいって、のんびりとする時間をもってくださいね。
気持ちは前向きと伺って、よかったなぁと(お前がいうな、って感じですよね。すみません。でもなんだかほっとして^^)。
年末年始ただでさえ忙しい時期ですから、大掃除などは程よく手をぬいて、元気にすごしてくださいね。
返信する
はじめまして (グレース)
2013-12-02 21:55:09
WINDさん はじめまして!
その後お加減いかがですか?

私WINDさんより少しだけ年下のグレースといいます。
大きな筋腫が見つかり2~3年 何の症状もなく半年に1度の検査だけで過ごしてきたのですが・・・
ここにきていろいろと支障が出始めいよいよ手術に踏み切ることを決意しました。
筋腫の大きさ11cmということで開腹・全摘で進むしかないと言われていて・・・
ですが実は来年まったく別の手術をしなくてはならないこともありかなり悩んでいたのです。
ほんの少しでも軽くできないか、ほんの少しでも回復までの時間を短くできないか・・・
といろいろ調べた結果見つけたのがWINDさんが手術を決意された病院。
そしていろいろ調べているうちにWINDさんのブログにたどりつきました。
そんなこんなであっという間に来年手術することが決まりました。
今はもう不安でたまらない毎日です・・・
ですが WINDさんのブログを読ませていただくことでいろんなことの様子がわかり覚悟もできるようになりました(笑)
私も子供を産んでいないので切っての全摘になることもありWINDさんのブログが本当に参考になります。
これからも手術までに読ませていただきますね

どんどん寒くなり 術後の身体には辛い季節になることでしょう
風邪などひかないよう気をつけてくださいね
どうかいろんなこと無理せずに術前以上に元気な身体になるようお大事にしてください!

初めてのコメント長々とすいません。
またコメントさせていただくかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
イエイエ (キーアンバロン)
2013-12-03 03:09:24
筋腫の手術をして、子宮を切ってみたら体ガンが
いました。筋腫と繋がってたのが1個。
運が良かった。全摘出でよかった~。
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2013-12-03 06:51:05
私は、自分が子宮筋腫と診断されるまで、全く知識も感心もありませんでした。

実は私は心配性で、気になるとそのことが頭を離れなくなります。

今回もネットでいろいろ検索して、こんなに多くの人たちが子宮筋腫が見つかり、手術していることを知りました。

ネットのいいところですよね。

病気の症状や病院、医師によって、多少の違いはあるでしょうが、今まさに治療中の人たちや様子見の人たちには、とても参考になってます。

WINDさん、改めて、ありがとうございますm(_ _)m

そして、治療中のみなさん、共に頑張りましょう(^_^)
返信する
Unknown (Wind)
2013-12-05 14:41:30
グレースさん
はじめまして!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
あの病院で、そして、同じような方法での手術なのですね。
そのようなグレースさんからコメントいただけてうれしかったです。

手術を決めるまでの、あれこれと迷って混乱する気持ちや
手術前の不安な気持ち、私も体験しましたのでとてもよくわかるような気がします。
でも安心してください。あの病院はとてもあたたかく親切な病院で説明もしっかりしてくれますし、不安を取り除いてくれますよ。
痛みも、心配するほどはないのですよ(^^)
「ドクター自身が痛みが嫌いなので、極力痛まないようにしている」とのことでした。

自分の気の持ちようというか、どれほど納得して手術に望めるかが回復に影響すると事前の説明で言われました。なので、どうぞグレースさんも、不安は吐き出して、納得した気持ちで手術に望んでくださいね。
来年手術なのですね。
風邪を引かないように、元気にお過ごしくださいね。
滞っている「入院中の記事」少しずつ書き進めますので、よかったらまたどうぞいらしてください。
返信する
Unknown (Wind)
2013-12-05 14:50:01
キーアンバロンさん
そうだったのですね!!
切ったあとでガンだとわかったのですね。
確かに、結果的に全摘出にしたのがよい判断だったのですね。
よかったですね、ほんとに。
うんうん、しばらく放心して、のんびりするのがよいですよ。
頑張るのは来年からということにして、今年はこのままのんびりいたしましょうよ(^^) 。
どうぞお大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (Wind)
2013-12-05 15:03:52
ゆきんこさん
本当に、ネットのありがたさは感じますね!
そして、こうしてコメントをいただけることで、私もすごく気持ちが救われています。
こちらこそありがとうございます!

こんなにたくさんの人が迷ったり、悩んだり、不安になったりして
検索をしてるんだなぁと思います。

本当に、治療中の皆さん、不安を吐き出して、
一緒に頑張りましょうね!!

更新が滞り勝ちですが、引き続き全摘後の体調の変化なんかも、記録していこう
とおもっていますので、
今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿