「WINDの午後日記」

無事に筋腫の手術も終わりました。これからの「人生の午後」をのんびりつづります。

筋腫、脳動脈瘤、その後の状況など…

2016-01-30 12:26:35 | つれづれ日記
しばらく更新していませんでしたので、
メモ的に、現在の状況など。

だんだん何のブログかわからない状況になってきましたが、
こちらのブログで継続的に書いてきたことは、
1)そもそものこのブログを始めたきっかけである子宮筋腫(子宮全摘)。
2)脳動脈瘤(経過観察)
3)父を見送った母が近所に越してきたので、高齢の親とのかかわりで思うことあれこれ
4)人生の半分が過ぎ、自分の「人生の午後」をどう過ごすかという、そんな日々のとりとめのないこと

カテゴリー分けをきちんとしてないので、これらが混在しておりますが。
最近、筋腫の件と、脳動脈瘤の件で、それぞれコメントをくださった方がいらして、こんな拙いブログに目を通して下さった方がいらしたことに感謝するとともに、自分がのど元過ぎてしまって忘れかけていることも、今まさにそのさなかにいらっしゃる方の辛さを改めて思い、少しその後の経緯などをメモしておこうかとおもいました。

前回、ちょっと文体を変えてみる、なとど息まいておりましたが、
以前の件から継続している内容ですので、あっという間に元の文体にもどっております(笑)


まずは【子宮筋腫】の件ですが
子宮全摘したのが三年前の10月ですから二年半経ちました。
私の場合は腹腔鏡手術ではありましたが、もともと筋腫が18センチとかなり大きく、子宮を取りだすために、下腹部を横に9センチほど切っています。
その部分はまだ少し赤みは残っていて、ほんの少し隆起しています。時々少し痒いときもあります。
もっとも、術後の検診では傷の治りは特に問題ないとのことでしたし、それほど目立つわけでもないし、もともとちょっとした皮膚刺激でじんましんやかぶれなどが出やすい体質なので、隆起した皮膚が下着と擦れたことなどの理由なのかも。
別に困るというほどのことは全くありません。

手術前に内臓が筋腫に圧迫されていたことによって起きていた諸症状は解決しました。
便秘、頻尿、腰痛、胃が圧迫されたことによる食欲不振、腹部圧迫感(座っているのが苦しいほどでした)、血流が悪くなっていることによる腿のしびれ 等など。

それから、子宮摘出すると更年期が早まったり不定愁訴のような症状がでるという意見があり、手術前にはそれも「いやだなー」と思うことの一つでした。
医学的には卵巣が残っていれば問題ないと言われていますが、血流が減るのでやはり卵巣機能が低下して影響がある、全員ではないが1~2割の人は閉経が早まる、などという記事もあり、これらは素人にはどうにも判断のつかないところです。
追跡調査もあまりされてないようなので。

去年あたりから少しずつそういう症状(めまい、頭痛、体温調整がおかしい感じ)が出始め、昨年の婦人科での検査では、まだホルモン量はそれほど減ってないとのことでしたが、継続して基礎体温を測った感じでは、半年ほど前から高温・低温の波がなくなってきたので、どうやら閉経したのでは、という感じです。

平均よりも二年ほど早いようで、これがもっと若ければ苦悩(?!)するところですが、どちらにしても一~二年の違いなので、まあ、いいか。これからを楽しく元気にすれば、という感じになっております。早めに生活習慣などの軌道修正ができるので、却って「人生の午後」へのソフトランディングができてよいかも、と思ったり。
結局手術によって早まったのかどうかは、永遠のナゾです。ナゾって大げさですが(笑)。証明できないですからね。

年齢的に仕方ないことなので、他の病気が隠れてないか定期的に健康診断をしつつ当面は漢方で対処です。
閉経が遅い方がいつまでも若々しくいられるようなイメージがありますが、
(アンチエイジングばやりの昨今では、それってわりと心の中では重大問題ですよね(^_^;))
でも最近、「以前よりも今の方が元気ではつらつとしている」と言ってもらうことが二度ほどあったので、まあ気の持ちようで若々しく暮らすこともできるのかもしれません。
肌の状態なんかはむしろ手術前より今の方がましになったかもですし、以前よりは疲れにくいです。理由はわかりませんが、食生活改善の影響と、内臓の圧迫が取り除かれ諸症状が無くなったことが理由かもしれません。
いずれにしても一年ほど続いた不定愁訴もなんだか峠を越した(というよりコントロールの方法が分かってきた)のでは??と勝手に思っています。

さてもう一方の【脳動脈瘤】ですが
こちらは2.6ミリの脳動脈瘤が発見されてから二年たち、半年ごとの経過観察でMRIを撮ってきましたが、その間まったくサイズは変わらず。
次からは、問診を半年に一回で、MRIは1年に一回にしましょう、ということになりました。
先生によると、「脳動脈瘤は大きくなるときは一日で大きくなるので、どの頻度で検査すれば絶対大丈夫とは言えないけれども、このサイズで数年大きくならなければ、経験的に1年に一回程度のMRIで大丈夫」と言われました。
あまり心配しても仕方ないので、その頻度で経過観察をして行きます。
次回は二月までに行く予定です。

祖母がくも膜下出血で40年ほど前に亡くなっているのですが、遺伝性のある病気なのでその時の様子を母に詳しく聞くと、最初に頭痛がひどかったので近所の医者に行き、大したことないと一旦帰され、数日後今後は身動きできないほどの痛みに襲われそのまま入院し、ひと月後に亡くなったとのことでした。

最初に前触れのような痛みが起き、数時間から数日後に本格的な出血に至る、という典型的な経緯をたどったわけですが、今の自分ならこの時点で救急車を呼ばなくてはならないと事前にわかっているだけラッキーなことです。

現在めまいに付随して後頭部に軽い頭痛があるのですが、くも膜下出血の頭痛とは全然違うゆるーい痛みなので、多分年齢的な自律神経の不調によるものでは??と思っています。

そんな感じで日々過ごしています。
このところ少し仕事が忙しくなり、そのさなかにめまいが起きると本当に途方にくれます。ストレスも一因らしいので、そのあたりも上手にコントロールできるようになりたいなぁと思う今日この頃です。

とりとめありませんが、今日はこの辺で…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (グレース)
2016-02-12 20:47:08
WINDさんすっかりご無沙汰してます!!
時たまのぞかせていただいていたのですが
更新されていてよかったです(笑)

そう のど元過ぎて・・・私もその通りです。
症状に悩み 手術をすることを決意するまでの悩み
あれだけいろいろ悩み
そして病院を選び その結果痛みもなく驚異的な回復を経験し
今すっかりそのことを忘れています・・・汗
先日も友達の知り合いが筋腫の手術をするとの話になり
私の体験を・・・と思ったのに病院名さえすぐ出てこなくて自分に呆れちゃいました(苦笑)
私のその後はまったく問題なく
更年期と思われる症状等もなくそれこそ手術をしたことさえ忘れています。
生理がないことさえそれがあたりまえと思えちゃってるし・・・
それは良いことなんでしょうけどね
WINDさんのブログを読み せめて同じ症状で苦しんでいる人に経験談を正確に話せなくてはと思いました。

脳動脈瘤については心配かと思いますが
WINDさんはしっかりご自分の身体と向き合っていらっしゃるので大丈夫です!(他人が簡単に言ってはいけないけど)
めまいは心配ですね
無理だけはされないように・・・
お母様のこともいろいろあるのでしょうか
またブログがアップされること密かに楽しみにしていますね
返信する
Unknown (WIND)
2016-02-14 13:56:48
グレースさん。
こんにちは!! ご無沙汰しています。

コメントありがとうございます!
子宮筋腫のご縁で、ある意味「戦友」のような感じに勝手に思わせていただいてましたので、ときどき、気にかけていただいたなんて、とてもとてもうれしいです(^^)

その後問題なくお元気とのこと、何よりです。
生理って、なくなると、それが当たり前になりますよね。
そういえば、以前は旅行の時とか大変だったのだけど、そんなこともすっかり忘れています。
私はちょっと更年期っぽい感じもあるんですが、でもまあ、それもなんとかコントロールできるようになっている感じなので、まあまあ元気で、ありがたいことです。

脳動脈瘤は、手術法とかもっときちんと知らないといけないと思うのですが、ある程度調べた時点で、これ以上考えてもどうにもならないやと思って頭の隅においやってしまったというか あとは成り行きで考えよう、と(笑)。
こんなことではいけないんですが。

のど元過ぎると忘れられるのって、多分人間が生きていくにはある程度は必要な能力なんでしょうね。とはいえ忘れ過ぎなので(笑)その都度、感じたこととか、調べたこととか記録しておきたいとは思っているんですが。

こんなブログですが、また細々更新して行こうと思いますので、
よかったらまたいらしてくださいね!!
返信する
紹介 (コトタマ)
2016-02-16 21:25:31
言霊の会
返信する
紹介 (コトタマ)
2016-02-20 01:46:08
日本語の起源・言霊百神
返信する

コメントを投稿