「WINDの午後日記」

無事に筋腫の手術も終わりました。これからの「人生の午後」をのんびりつづります。

【入院まとめ(5)】退院まで ~術後三日目あたりから急に回復しました。

2013-12-31 10:46:20 | 子宮筋腫 入院
手術二日後。(10月26日)

お通じがありました。腸はちゃんと動き始めたようです。
出血は少しだけありました。が、それほどでもなく、
この日の夜には止まりました。
(出血はむしろ退院して二カ月たった今の方があるくらいです)。

寝返りや、起き上がるのはまだ痛いですけど、気をつけてそろそろ動けばなんとかなるし、自力でトイレもいけるし、
もしも家までタクシーで帰れて、家事をしなくてよければ、この時点で退院も無理じゃないかも、という程度には回復していました。
前日(手術の翌日)とはすごい違いです。

とはいえこの頃の記事(10月27日)を今読むと、それなりに痛がってはいたようですが(すでにあまり覚えていません)

午前中に抗生剤の点滴があり、これで点滴はすべておしまい。
翌日からは特に高熱などが出ない限り、抗生剤は錠剤になるとのこと。

この日は一日ベッドに横になり、「弱虫泣き虫諸葛孔明」の三巻を読みました。確かに事前の評判どおり、これまでの巻にくらべて爆笑箇所が少なかったので傷にひびかず、手術後にはむしろOKでした。
(あ、決してつまらないというわけではないでなくそれ以前の一巻・二巻がおかしすぎたのです(^^;) )
数百ページを一日でよみおわってしまいました。

こんな風にすごしてしまったせいか、その晩はあまり眠れず、目がさえてしまいました。
なんとなくいやな夢をみたりして、傷の痛みもあり三時に目がさめてしまって、それ以降眠れなくなってしまいました。
いやな夢の原因は、自分の体調の悪さというよりは、
若い何人もの看護婦さんたちが部屋に出たり入ったりという状況で、高校時代に入っていた女子寮を思い出したのじゃないかと。
特にいやな記憶があるわけじゃないんですが、なんというのか狭い空間で同年齢の大勢の女子が横並びにそろって生活しているちょっと息苦しい感じを思い出したせいで、悪夢になったのではないかな。
(今はもうマイペース過ぎる暮らしをしているので、絶対にあんな生活できません)

乾燥のせいか咳が出たこともあり、ますます眠れなくなり、
そんなこんなで結局眠れず朝になり
手術三日後。(10月27日)

この日は、ベッドの上に胡坐をかいて、テーブルをひきよせ、とあるソフトの入門書を読みました。
普段、わかる部分だけしかつかってないので、こうやってじっくりよむことで目からうろこ。
えーーこんな機能があったの?!とびっくりしたり。ものすごく集中したので頭に入りました。
家では絶対にこんなに集中できないです。なんだか気持ちのうえでも、集中したい、という感じがあったのかも。
ある意味、達成感のある一日でした。

午後には友人がきてくれました。
特に夜に咳が出て傷が痛むので、直前にメールしてのど飴をもってきてもらいました。
看護師さんによると、咳による傷の痛みは、通常の痛みどめではおさえられないとのことでしたので、助かりました。
病院の乾燥具合によりますが、のど飴は持参したほうがよいかもですね。

あと、体調がよくなってきたせいで、気温などが逆に気になるようになりました。
空調の風力が少しつよいので、ONにすると風が直接あたって寒く切ると暑いという感じでしたので、ずっと長袖のカーディガンを羽織っていました。

この日夜は少し出血。痛み止めを夜10:30に飲んで就寝。


手術三日後。(10月28日)
この日は、おおむね普通に動けるようになりました。寝返りや立ち上がる動作も、痛いながらも少し楽になってきました。

午前中に同じフロアーの診察室で診察があり、少し炎症があるが問題はないとのこと。多少発熱していましたが、それも大きな臓器を取るとよくあることなので問題はないとのことで、シャワーのOKがでました。


お食事は、毎度とてもきれいな盛り付けで楽しみでした。とても薄味。そしてお肉はちょっと、野菜がたくさん。食べた方が回復を早めると思ったので、白米だけあらかじめ2/3の量にへらしてもらいましたが、あとは一度も残さずいただきました。
一ヶ月前の診察のときにエビ・イカのアレルギーがある話をしたのですが、出されるメニューにもそれが記載されていて、ちゃんと配慮されているのがありがたかったです。

それまではお食事はベッドの中で食べていましたが、この日から窓際の明るいところにもっていって椅子に座っていただくようにしました。(その方が写真がとりやすかったのもあり)

この日は、また別の入門書をよみました。
体力回復をもくろんで、可動式のテーブルの上に本を乗せて、立ったまま読みました。長時間立っていても、それほど疲れは感じませんでした。もともとあまり体を動かさない生活なので、逆に数日間寝たきりでも大して筋肉は落ちていなかったのかも。


午後六時ごろ、腹腔鏡手術をしてくださったセンター長の先生がお部屋にきてくださいました。
突然だったので心の準備もなく、大してお礼も言えず、でも感謝の気持ちでいっぱい過ぎで若干アワアワして挙動不審になってしまいましたよ。
先生は、「三日目からだいぶよくなりますよ。(確かに!と私は大きくうなずきました)そこからグーッと回復しますよ。このまま、家にかえっても動けますからね」とのことでした。ありがたいことです。


手術4日後。(10月29日)
この日も三時ごろ目覚めて眠れず。でも退院目前でテンションは上がり気味。
退院後にやることを書き出したり、今回の入院でお世話になった人へお礼の手紙を書こうとおもいたち便箋を調達したり、それからこの日は別のソフトの入門書を熟読。

昼前に母が父の介護の合間をみて見舞いにきました。介護で忙しいだろうから来なくていいって言ったんですけどね。
病院がきれいで驚いていました。
手術の説明などをあまりしていなかったので、先日先生に説明されたときのA4の紙などをみせて状況を説明しました。
今まで「筋腫ごときで大げさ大げさ」といっていましたが、「そんなに大変だったの」といまさらのご意見でした(^^;)

夜旦那が会社帰りに寄ってくれて、お見舞いでいただいたもので結構かさばるものがいくつかあったので、それを持って帰ってもらいました。
入院中って、ある意味旅行中みたいなものなので、あまりかさばるものは大変なんだな、というのがわかりました。
今後自分が誰かのお見舞いに行くときの参考になりました。

看護師さんから、帰宅するときに久しぶりに外を歩くことになるのだから病院内を少し歩いて練習したほうがよいといわれ、音楽をききながら病院内の廊下を30分ほど歩きました。案外スタスタと早足で歩けたと思います。

そうして、手術5日後。(10月30日)
退院日。
朝九時に旦那がスーツケースをもってきてくれて急いで荷物を詰め込み、そのあと最後の診察。
特に問題もなく、会計をし、痛み止めの錠剤をいただいて退院。
家に帰るまでの移動自体はそれほどきつくはなかったすが、話しながら歩くと息が切れてしまい、途中駅のベンチで休みました。声を出すと腹筋をつかうのでしょうかね。

こうして無事に家につきました。そして現在に至る……。


後半ずいぶんと駆け足でしたけど、なんとか退院のところまできました。ふうぅ。お付き合いありがとうございます。あとはお食事の写真・自分が入院に持っていったもの・病院で渡された経過説明(計画書)などを次回から少し記録しておきたいと思います。

筋腫の手術のために病院めぐりをするなかであまりにいろいろあって、気持ちを整理するための独り言のつもりで夏にこのブログを書き始めましたが、思いがけずたくさんの方に読んでいただき、感謝します。
これから手術を受けられる方、どうぞ元気で体力つけて、リラックスしていっていらしてくださいね。
大変だとおもいますが、手術によって、きっといろんなことが楽になりますから。

それでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿