「WINDの午後日記」

無事に筋腫の手術も終わりました。これからの「人生の午後」をのんびりつづります。

父が亡くなりました…

2014-01-05 12:02:16 | 父葬儀
全然筋腫と関係ないのですが
おととい(三日)の朝父が亡くなりました。

五年近くわずらって実家で介護をしていたので覚悟はしていたことですが……

やはり突然で悲しかったです。喪失感というか……

今の時期、火葬場がお休みのため、年末から亡くなられたかたが順番待ち状態で
なかなか葬儀日程がきまらず
最初は11日ということだったのですが
葬儀屋さん何件もにかけあって、
なんとか8日に葬儀をしてもらえるところにお願いできました。

あと一枠ですとか、早い者勝ちですとか、言われて
もう人気ンサートのチケットを取るのなみにあわただしかったです。

その合間に自分の仕事の連絡もはいり(ただでさえ12月31日に発注され1月6日に締め切りといわれて年末年始にできるのかなとあせっていたので、もう軽くパニック)

でも、昨日納棺をすませて遺体は葬儀屋さんに預かってもらい、
遺影も私が以前に撮った写真から選んでプリントし
あとはあさってのお通夜まで時間があるので、せっせと仕事を進めておこうと思います。

本当に悲しむ暇もない……

いったい何のカテゴリーの日記なのかわからなくなってきましたが
そのあたりも、記憶が薄れる前に、記録しておきたいな、と思ったりしています。

もし、これが二ヶ月はやかったら手術直後で自分は葬儀に出られたかもわかりません。
結果的に一番よい時期だったんだろうな。

家に駆けつけてくれた父のホームドクターもそう言ってなぐさめてくださいました。

いろんな方にお世話になってありがたいことです。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきんこ)
2014-01-05 16:48:39
お悔やみ申し上げますm(_ _)m
悲しみに浸ることもできず、大変ですね。

私の父も1日に肺炎を起こし、今日明日がヤマと言われました。
幸いにも今は落ち着きましたが、いつどうなるかわかりません。
家族はもしもの時のことをかんがえてますが、私は10日後の手術を控えてどうしたらいいのか迷ってます。
明日が術前検査なので、病院に行ってきます。
父の容体次第では、手術の延期も考えなければならないと思ってます。
もし父が亡くなり、葬儀が手術前に終わったら、予定通り手術を受けようかと。

こちらをお借りして申し訳ありませんが、どなたかアドバイスがありましたから、お願いしますm(_ _)m
返信する
なんて声をかけていいのか…。 (キーアンバロン)
2014-01-06 03:43:30
言葉もありませんが。
お父様、元気に生活しているようだ。と、
WINDさんを見守られて、安心されたのかな。
そう感じました。
返信する
連投失礼します。 (キーアンバロン)
2014-01-06 03:49:59
ゆきんこさんも、ご苦労されてますね。
ご家族のことですものね。どうしていいのか、迷ってしまいますね。WINDさんもですが、
体に負担が少しでも有りませんように。
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2014-01-06 16:49:23
キーアンバロンさん

ありがとうございます。
父は、主治医も驚くほどの回復で、容体も落ち着きました。

今日、私は手術前検査に行って来ました。
特に問題はありませんでした。
先生には、父の病状のことを話し、万が一の時は手術を延期もできますし、入院中に万が一の時は外泊もできるから、遠慮なく言って欲しいと言って下さいました。
少しホッとしました。

このまま、予定通り手術になることを祈るだけです。

ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
Unknown (キーアンバロン)
2014-01-06 21:57:30
ゆきんこさん、良かったですね。
心配はつきませんが、安心して望めると良いですね。
WINDさんも、筋腫以外の事も気晴らしに、
ゆっくりUPしてくださいね。
返信する
Unknown (Wind)
2014-01-07 09:35:18
■ゆきんこさん

お返事遅くなってしまい、すみませんでした。
お正月にそんなことがあったのですね。
でも後のコメントを読んだら、無事に回復に向かわれているとこのと。
本当によかった。
うちの父も、いろいろ弱っていたのですが、最終的には肺炎でした。
どんなにかご家族心配されたことでしょう。
 
ゆきんこさんの病院も、お父様のご様子に合わせて対応してくださるみたいで、安心ですね。今回復されても、またもし具合が悪くなったらお見舞いにもいけないかもなどと心配し始めると、手術にもなかなか踏み切れなくなってしまいますよね…、
でも病院でそういっていただけば、あとは早く済んでしまえばそれだけ安心ですね。
きっとお正月お父様につきっきりで、忙しくすごしたことでしょう。
どうぞゆきんこさんご自身の体調にくれぐれも気をつけて、体を休めてくださいね。
返信する
Unknown (Wind)
2014-01-07 09:43:08
キーアンバロンさん

やさしい言葉をありがとうございます。
本当に、父もそうおもってくれたのだったらいいなと思います。
父はもう一年ほど声がでなくなっていたのですが、手術後の11月に無事に動けるようになって父に会ったとき、
「私だとわかったら目をパチパチして」といったら、
ものすごくパチパチしてくれたので(ちょっとやりすぎなくらい・笑)あ私のことわかったのだな、とおもいました。

今日はお通夜です。親族でなにかあるときに写真係はいつも父だったので、今日は私が父にかわって、父愛用の三脚を借りて撮影係やってきます。
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2014-01-07 21:27:14
WINDさん、お忙しい中、コメントを下さいまして、ありがとうございます。

お父様の葬儀が終わるまで大変でしょうが、頑張ってお父様を送ってあげて下さい。

そして、終わったら、ゆっくり身体を休めて下さい。
返信する
Unknown (グレース)
2014-01-08 19:21:24
久しぶりに拝見しましたらびっくりです・・・
お父様のこと
心よりお悔み申し上げます。
前の方もおっしゃってますがWINDさんの回復に安心されて旅立たれたことと思います。
これからもきっと天国から見守ってくださいますね
WINDさんやご家族の方の悲しみ そして疲れなど落ち着いたころにどっと出たりしますので
どうかお身体に気を付けてくださいね

こんな時に私事ですが
いよいよ今月もうすぐあの病院での手術です。
改めてWINDさんの記事を拝見させていただき心構えを・・・
今はもう ここまで来たら早く終わって欲しい でしかないですがかなりドキドキです・・・
とにかく痛みが少ないことを願いたい なんて子供じみたことを願ってます。
あとはまったく準備していないので下着など用意しなくちゃですよね
やっぱり大き目のがいいのでしょうか?
普段パジャマ着ないので無理に数枚買うのもな・・・と思っているので全部ではなくても病院で借りようかなとか・・・
用意し出すことで入院が現実的になってきそうでちょっと怖いです(苦笑)
なるようにしかならないかな
返信する
Unknown (Wind)
2014-01-09 13:18:45
■ゆきんこさん
 
昨日無事に葬儀おわりました。
 
帰り道で、母と姉に「知人でこんな人がいて……」とゆきんこさんの話をして、
もしこれがうちだったらどうしたらよいと思う?と聞いたら
「高齢者の体調不良は長引く場合があるから、完全に回復するのを待つよりも、手術を早く終わらせてしまう方が結果的によいのではないかな」と言っていました。

私もそんな気がします。
あくまでも個人的な意見ですが、
病院も対応してくださるみたいですから、
緊急の事態になっていなければ、延長せずに手術ができるとよいかもですね。

難しい判断ですが。
 
病院によって全然状況違うと思いますが、ようやく手術の持ち物をまとめて次の記事に書きました。よかったらみてください。
返信する

コメントを投稿