しゃどう・ぷり~ず

ブログタイトルを変更しました(11/05/02)。
気になった事を忘備録。

通販の落とし穴

2009-02-09 | 雑記
先週の半ばに自転車のフロントバッグなどのパーツを注文しました。
ドロップハンドルなので取り付けるだけで結構な手間とパーツが必要で手近な店で売ってないと判断して通販にしたのですが未だ届きません。
店名は言いませんが自転車では大手のチェーン店で通販部?が移転するために先週2日しか営業しなかった店。
営業日の前日に注文して次の日に在庫ありというメールとともに入金案内が来たので即入金。
在庫がありで引っ越すから邪魔な荷物になるので即座に送ってくるだろうと思ってたら当てが外れて今日に至ります。

調べてみると注文から1週間~10日と書いてある。
在庫ありって事は即納できるはずなのに何故こんなにかかるのでしょう!
きっと店舗数が多いので各店舗にある在庫を調べ、各店舗からの取り寄せをして販売するのかな?
と思ったら在庫を全く持たずに注文ごとに仕入先に発注して商品を送ってもらい販売してると書いてある。
自転車のパーツはそんなに売れるものじゃないから不良在庫にならないように持たないのは分かるけど在庫ありってメールが来ると手元に在庫があり即納できると思うじゃないですか?
自転車本体なら分かるんですが今回頼んだのはフロントバッグと取り付け用にパーツを少々。
フロントバッグは出たばかりの新商品だから手元に在庫ありと確信してただけにがっかりした。
よく考えるとバーテープも頼んだのですがその在庫が無かったのかも。
種類が多い上に頻繁に換えるものでないので在庫持ちたくないのは当たり前か。
ほかは自転車屋ならあって当たり前のパーツばかりなので即納できたのかも。
来週中運は届くと思うけど1週間も経つとやる気がなくなる。

こんな事なら近くに自転車屋に頼んで取り付け作業もやってもらうべきだったかな。
実際デュアルコントロールレバーの分解の仕方など捜しても見つける事ができなかったので取り付けが不安です。
通信欄みたいなところに詳しく説明したサイト知りませんかと書いてたらメーカーのHPで調べてくださいという風に書いてあった。
メーカーHPを調べて分解図が載ってないタイプだったので尋ねてみたんだけどそんな答えが返ってきた事に唖然としました。
やっぱり大手は通販専門の人がいて、売るだけで商品の説明とか出来なんだろうなと思いました。
でも組み立てて販売するからそれなりの技術はあるんでしょうけど説明下手なのかな?

色々考えてみても想像でしかないし、届いても組み立てるのが意欲がわかないからしばらく放置かな。
こういうのはタイミングが重要で日が経つごとにどうでもいいやと思ってしまいます。
以前も頼んだ事があったので信頼してたのですがその時もこんな感じだったのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドコモは割高 | トップ | フロントバッグ装着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事