太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

MANU・KATCHE

2006-01-09 13:49:43 | ドラムの話
友人に是非聴いてみたらと薦められた。
この「MANU」と言う名のドラマー。
いままで、まったく知らなかった。

手元には輸入版しかなく、しかも、すこぶるさっぱりとしたCDジャケット、及び、インナーなので、彼の細かい略歴詳細はわからないが、どうやら、フランスを本拠地にして活動するアフリカ系ドラマーのようだ。

タイトルは「NEIGHBOURHOOD」。発売は古くから数々の名盤を世に発表している、ヨーロッパを代表するジャズレーベル、「ECM」だ。

まず聴いてみて思ったが、じつにセンスの良いドラマーだ。ドラマーがリーダーだからといって必要以上にでしゃばることもない。しかし、言いたいことはキッチリ表現しているという知的なプレイヤーだ。僕のすこぶる好きなタイプである。

音色もきれい、トリッキー、そして、多彩なアイディア。
このドラマー、かなり注目してよい。

そして、テナーには懐かしい「JAN・GARBAREK」。彼も素晴らしいプレイを繰り広げている。相変わらずヨーロッパで活躍しているとは嬉しいかぎりである。

久しぶりに素晴らしいドラマーに出会えた感だ。
僕はただの太鼓叩き、能書きは苦手だが、是非、皆様にも聴いていただきたい。

クール&ホットだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。