太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

7月22日~29日・亜樹山ロミ・原田俊太郎トリオ・トップツアー・北紀行クルーズ・その4「パート4」

2006-08-19 08:12:28 | ライブフォト
2006年・7月22日(土曜日)~29日(土曜日)

「亜樹山ロミ」 WITH  「原田俊太郎トリオ」

メンバー:亜樹山ロミ(Vo)、福井友美(Pf)、横山裕(B)  

「トップツアー・創立50周年企画・世界遺産・知床 白神山地 人気の利尻をめぐる にっぽん丸(商船三井客船) 北紀行クルーズ」

7月22日:横浜港出港
7月23日:太平洋→津軽海峡→日本海
7月24日:利尻
7月25日:知床
7月26日:オホーツク海→日本海
7月27日:鯵ヶ沢(白神山地ツアー)
7月28日:日本海→津軽海峡→太平洋
7月29日:横浜港帰港

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その4)・「パート4」

7月25日(火曜日)4日目・知床到着

にっぽん丸はお客さんの、そして我々の素晴らしい思い出ものせて、24日、夕方にステテコじゃない、スレトコ(知床)に向けて利尻を出港した。

いよいよ明日は夢にまでみた知床なのだ。
太鼓叩きはまるで、明日の遠足を待ちわびる小学生のように興奮し、ねむることができないのである。

太鼓たたきは、それだったら体を疲れさせよう、そうだ、その2)で掲載した浮き輪を胴体につけ、夜のデッキに飛び出し、ピョンピョンとはねたのだ。もちろん、誰にもみつからないようになのだ。

けっきょくぜんぜん効果がなく、BBCニュースを観ながら部屋で飲んでしまったのだ。誰かと話(明日の作戦)がしたくなり、隣の部屋のゆたかのドアーをガンガン叩いて起こそうとか、横山チャンの部屋にいたずら電話して起こそうとか、悪巧みを考えたのだけどやめたのだ。けっこう、太鼓叩きは常識があるのだ。

そのうち、いつのまにか気絶しまった太鼓叩きは朝のキャプテンの「もうすぐ知床に着くよ、おはようさん、準備はいいかい?皆。ハッロ~~!シレト~~~コ~~?」の挨拶で目が覚めたのだ。AM8:30分ぐらいであっただろうか、利尻島から約半日の航海だったわけである。

興奮して早く目が覚めた太鼓叩きは、キャプテンの天使の誘惑にもおもえるアナウンスを聞きながら、デッキでカメラと水筒を肩にバッテンにかけ、しだり(左)前方に見える羅臼山をカメラに収め、知床旅情をオホーツク海に向け、声高らかに歌ったのだ。

後日、ゆたかから聞いたが、ゆたかの部屋にも太鼓叩きの歌は聴こえたらしく、ゆたか曰く「それは素晴らしい歌だったよ、俺、枕を涙で濡らしながら聴いていたよ」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっ~、朝食をかっくらい、GOだ。

この知床では知布泊(しっぷどまり)という小さな漁港の沖合いに停泊したのだ。だからして、我々は利尻島の時と同じように、通船でいったきたりするわけである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この知床旅情編は大量の写真のため、パート1~パート3と分けさていただくのだ。もしかして、パート4になるかもなのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予告どうりパート4になってしまったのだ。知床旅情編、最終回の始まりなのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「北海ディナー」

その前に。
お盆休みを見事にやってのけたトップツアーの横山ちゃんからメールにてチェックと質問が入ったのだ。

1.太鼓叩きはその4)・パート1で羅臼と記載したが、それは大きな間違いであり、ウトロの町。

だからして、太鼓叩きは無責任、、いい加減、泣き虫、嘘つき、天才バカボンのパパ、フーテンの寅さん、っだそうです。

             光栄です。

ちゃんと太鼓叩きは訂正しましたです。間違ってごめんなしゃい。

横山ちゃんとしては、羅臼もツアーに入れたかったらしいのですが、時間的に無理で泣く泣くあきらめたということです。

             残念ね。しかし、ツアーを企画するのは大変な仕事だな~。ご苦労さまです。

2.知床峠ですが、横山ちゃんが下見に行ったときは霧で10メートル先もみえなかったそうです。太鼓叩きはほんとうについているとのことです。横山ちゃん曰く「しんじられない、ったら、しんじられない。もうったら。」

             太鼓叩きってラッキー!

3.太鼓叩きが質問した、あの白い花(知床峠の頂上に咲いていた花)ですが、横山ちゃんは調べたそうです。偉い。でも、わからな~~~いということです。なんだか、同じような種類の花が50ぐらいあったそうです。だからして横山ちゃん曰く、ただの花です。

             なんのこっちゃ!

横山ちゃんからの質問
1.あのエリザベス(バスガイドのオネーチャン)の顔が暗くて見えないのは意図的?それとも偶然?
太鼓叩きがお答えします。

             「偶然」

ヨコシマ感覚はありませんでした。ただただ、あのノドカなバスツアーの雰囲気を残しのこしたかったのです。


さてさて、知床のディナーメニューだ。
知床・オホーツク海に沈む夕陽でさんざん泣き崩れた太鼓叩きは腹が減ったのだ。

この狂乱のメニューをシカとみてちょうだい。太鼓叩きは獣のように口からヨダレをたらし、目をしん(ひん)むいて皿を持ち、ダイニングを端から端まで歩き回ったのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「突進」
右後姿はロミ。
いきなり、蟹コーナーに突進するロミなのだ。
太鼓叩きはロミに遅れをとっては行けない、行けないとカメラを持ち、全速力であとを追ったのだ。なぜかと言うと、ロミよりも先に口に放り込み、「ロミ?うまいぜ、うまいぜ」っと自慢しなければいけないのだ。

ロミは毛蟹に狙いを定めていることがよくわかる。
けっきょく、ロミのほうが先に食べて自慢された。くやしい、ぐやすい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「お客様達」
楽しそうに食事をするお客様達なのだ。
後方の窓の外にはオホーツク海が。素晴らしい。

船内でお客様とお会いすると、お互い声(おはようございます、こんにちは、良い天気ですね~、おやすみなさい、夕陽きれいだったですね~、いっよ~、うに丼食べました~?、美味しかったですね~、等々)をかけあう。とっても光栄なのだ。

このクルーズでも太鼓叩きはたくさんのお客様達といろいろなお話をさせてもらった。プールデッキや、バー、ショーの後、食事中、等々。

いまでも皆さんの顔がうかぶ。
皆さん、元気かな~。

最後の日、横浜港でお別れするとき、涙ながらに「ありがとう、楽しかったです」っと言われたご夫婦もいらっしゃいました。僕のほうこそ、「ありがとう」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「おっ?」
おっ?横山裕が何かを狙っている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「獣のように食する」
カメラを向けてもちらっとも見ね~~よ。まったくな。
ちょっとはカメラのほうみてよ、笑えよ~!

ちなみに、太鼓叩きのお皿の軍団、これまだ1ラウンドね。とにかく食べた。呑んだ。笑った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「錯乱状態」
散々、夕陽に泣かされた太鼓叩きはあっという間にたちなおったのだ。

そして、ほとんど錯乱状態で蟹にむさぼりついたのである。もう、目がいってしまっているのだ。

あっ~~、美味しかった~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「デザートコーナー」
たまらん、たまらん。
甘い物好きな太鼓叩きはこのコーナーで気絶しそうになったのだ。

お客様と、このコーナーでどれにしょう、どれ食べようと盛り上がったのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ローストビーフ」
太鼓叩きはすこぶる好きなのだ~。
嬉しいのだ~。

もう食いすぎだ~。横のチーズもうまかった。
しかし、これもんで食べても太鼓叩きは痩せたのだよな~。不思議だな~。黄昏、泣き倒しのせいかな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「美味しい」
太鼓叩きがお皿にもったケーキ。
上記と同じだが、今回のクルーズ、こんだけ食べてよく太らなかったな~。ほんとうに不思議なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「演奏してるのだ」
この写真は28日のクルーズ最後のディナーショー時だ。
ここにもちゃんと仕事をしている証拠写真が残っているのだ。

撮影はお客様の吉田直哉さん。今回のクルーズ、彼は太鼓叩きがみごとに仕事をしている姿をたくさん撮ってくれました。だからして偉いのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「またいつのし(日)か」
パート3に続いてのゆうし(夕陽)だ。

知床よ、オホーツクよ?またくるぜ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、乗船された地方に住むお客様からメールをいただきました。
「ブログ、楽しく拝見させていただいています。今後も楽しみにしています。」

          光栄です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、次回(その5)は白神山地で有名な青森県・鯵ヶ沢への航海日の記録だ。

          毎日暑いけど、みんな頑張ってくれ!
          太鼓叩きもガンガン行くぜ!
          汗かこうぜ、ビールのもうぜ!グルーブしようぜ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
dinner (Lady E)
2006-08-19 20:01:34
太鼓さん



カニ、確かにおいしそう。だけれども、あれ、ほじくって食べるのがめんどくさい。というか、食べたいスピードにほじるペースがついていかない、ああ、誰か身を出してほぐしてくれる?thank you darling!でもな、自分が食べずにわたしの世話してくれる人なんて・・いるわけないな。



このメニューだったらL.Eは、スイーツをパスして、メインを全部食べます。サンドイッチ、やきそば、春雨サラダ、そのあたりはパス。いか納豆巻もパス。右のページの、シーフードパエリアまで、2回ずつ取る。ラムチョップもチキンのクリーム煮も好きなのよ。



ずるいなぁ、こんな仕事ばっかり!!



でも、お客様に喜んでいただけて、よかったね。ミュージシャン冥利につきるじゃない?
返信する
スイーツも食べたほうがいいよ (太鼓叩き)
2006-08-20 22:01:07
LADYさん:



たしかに、蟹はめんどいけど、あの蟹はほじくりやすかったな~。ポンポン、ホイホイ、食べたで。はやく、蟹ほじってくれるしと(人)をさがせば~。ご苦労さん。



スイーツも食べたほうがいいぜよ。うまかっで~。けっきょく太鼓たたきはね、4ラウンドほど、ダイニングを歩きまわったでよ。



そうそう、ミュージシャン冥利につきるね。嬉しいあるよ。あっ~、音楽やってて良かったな~っと思うよな。
返信する
カニほじり人 (Lady E)
2006-08-21 00:30:29
太鼓さんよ、



早く捜せばってさ・・。例えば太鼓さんがヨネゾーのように(岡花見のハッピーブログ参照)100万年の恋に落ちた相手とこの席にいたとして、自分は食べずに彼女にほじってやる?しないと思うなー。わたしだってしないもん。そんなことするやつ、居ないと思う。いないと思うから、余計ほしいっ!
返信する
ねっ? (太鼓叩き)
2006-08-21 20:54:07
LADYさん:



ねっ?そんなにヨネゾーさんていいしと(人)なんだ~?その100万年の恋とやらをみてみるよ。



でも、太鼓叩きだって、少しの蟹だったらホジッテあげるけどな~。



あとは、僕が食べるまで待っててね~っはどう?
返信する
何故か (オ 寒)
2006-08-23 10:23:04
この記事見逃していた。

きっと、その時僕は上野だったのね。



初めて登場の「仕事写真」ですな。



考えると、仕事しながら「写真」撮れねーか?



僕の上野・お客さんのお友達に、録音&写真を頼みました。



しかし、しかしである!!!

この仕事はやっぱり「ずるい」ど!
返信する
っでしょ? (太鼓叩き)
2006-08-23 12:04:46
オ 寒さん:



っでしょ?

演奏してみるとわかるでしょ?

自分では写真撮れないのよ。そうとう考えたのだけど。なんとか撮る方法はないかってね。



このクルーズ記事、けっこう演奏写真もでておるよ。見逃してるんとちゃう?



ところで、知床の感動夕陽写真連発はみた。



さてと、いまからリハーサル仕事にいくで。

そんだばなのだ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。