太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

最終回)・2007・6月21日~23日・雪村いづみ・クルーズショー・にっぽん丸・函館~横浜

2007-09-18 11:16:52 | ライブフォト
皆さん、お元気?
僕、元気!

あのねっ?6月の21日から23日まで、にっぽん丸の雪村いづみクルーズショーがあったのね。今回のクルーズはベストシーズン利尻・礼文クルーズっていうタイトルで、お客様は16日に神戸を出港し、利尻・礼文を回り、21日に函館に到着なのね。我々、雪村チームは函館から乗船なのね。

今回のメンバーは、ご存知雪村いづみ(歌唄い)、パトリック・ヌゥジェ(歌唄い、アコーディオンしき(弾き)、ラッパ吹き)、林正樹(ピアノしき(弾き)、クリス・シルバースタイン(ベースしき(弾き)、太鼓叩きね!あっ、踊り子さんはいなかったのね。

とにかく、日本語、英語、フランス語のミックス大賑やかミュージックツアーであったのね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっとこさっとこ、最終回の始まりね!

いよいよ、ショー時写真が登場するのね。
ほらねっ?太鼓叩き、ちゃんと仕事してるのね?
やる時はやるのね?


そうだ、
まだ、その1)を見てないしと(ひと)はGOね!
その1)へGOね!

その2)は、日米混合リズムセクションの函館食べ記録ね?
その2)へGOね!

その3)はリハーサルやら、船内でのくつろぎ記事ね?
その3)へGOね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「にっぽん丸の船内ホール」

前回のブログでも登場した写真だが、船の中にこれだけどホールが。
収容人数は2階席もいれて、350人~400人。

このし(日)のスター雪村のショーは満員であった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「さてと、ショーのオープンだ」

前回、その3)の最後に登場した写真だが、本番10分前、スター雪村とくつろぐ太鼓叩きだ。

じつは、ちょいとややこしいタイミングの曲があるのだが、
    ↓
スター「ねっ。あそこのところの出、バッチリ頼むわね?」
太鼓叩き「よっしゃ!」
    ↓
っなんていうことを打ち合わせしたのね!

この後、スターは赤いドレスを身にまとい、さっそうとステージに登場するのね!


写真撮影:エージェント社長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「本番・1」

まずは、パトリックの歌をお届けしますの図!

ベースのクリスの譜面を見るしょうじょう(表情)が笑える。
ややこしいところかな~?
太鼓叩きも真剣に見ているが。

ほらね?
しっかり、職務をまっとうしてるでしょっ~~~~?
その1)~その3)まではノンビリンコしてたけどさっ!

写真撮影:エージェント社長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「本番・2」

もう一曲、パトリックの歌をごしろう(ご披露)ね!

しだり(左)は林正樹・ピアノしき(弾き)。

背景の丸い団子照明だけど、リハーサルの時、見てたら、目がまわっちまったのね?太鼓叩き!

写真撮影:エージェント社長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「本番・3」

いよいよ、スター雪村の登場。

しっかしさ~、
スター雪村もどこかの太鼓叩きと一緒で、船内ではノンビリンコしてるんだけど、本番になると、突然、さっそうとするのね~。

そうそう、前回のブログでも書いたか知れないけど。
偶然、このクルーズ中に衛星放送で、三人娘(美空ひばり・江利チエミ・雪村いづみ)の5000年前の映画を放送してたのよ?そんで、スター雪村の部屋で一緒に観たのね。本人曰く、「私、若いな~~~~~~~~」

写真撮影:エージェント社長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「本番・4」

お客様に語りけけるように歌う、スター雪村。

こういうところ、上手なんだよね~?
お客様をしき(ひき)つけるのよね~?
勉強になるのよな~?
音楽も説得力だわな~~?なっ?

写真撮影:エージェント社長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「本番・5」

盛大な拍手をいただき、好調なスター雪村!

バックの3人見て?
相変わらず、譜面とニラメッコ。
ショーの伴奏ってね、決まりが多くて大変なのよ~~~~?
メドレーで5曲ぐらい、一挙に続くのがあったりするのね?これ大変ね!

写真撮影:エージェント社長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「本番・6」

おっ~~~~、絶唱中だっ~~。

後ろの3人、あい変わらず・・・・・・・・!
しっかし、太鼓叩きが微笑みを!フッ~~~~ム!

写真撮影:エージェント社長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「本番・7」

ノッテルぞ~~~?スター雪村。

ところで、このドレス、なかなか素敵だった。
スターは昔から森英恵(この字でいいんだっけ?)さんのドレスを着ることが多いのよね!っちゅうか、個人的につくってもらうみたい。太鼓叩きもそろそろ、三宅一生さんのオーダーメードするっかな~?嘘!

しっかしさ~?
このようなショーが、夜9:00ごろ、宮城県沖の真っ暗な海の上で行われているんだもんな~!


写真撮影:エージェント社長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ショー終演直後・バックステージで」

無事にショー終え、
安堵のしょうじょう(表情)でカッシャ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「打ち上げ・1」

まずは、船内のバーにあのドンペリを持ち込んで、キュッ!

そう、その3)ではドンペリ話題で盛り上がったのね?
まだ見てないしと(ひと)はその3)へGOね!

スター雪村はお酒、弱いのね。でも、せっかくだから、チョコッと飲もう。
中央はエージェント社長ね。さすがフランス人のパトリックはドンペリの薀蓄を大げさなアクションで語る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「打ち上げ・2」

2次会は、クリスの部屋で深夜3:00ごろまでくりしろげられた(繰り広げられた)のであった。

今回、クラシックの若手ピアノトリオも乗船していたのね。その、ピアニストのべーべーとカッシャ!もちろん、太鼓叩きの手はやさしく、べーべーの肩に添えられている。もちろん、初代太鼓叩き、ジミーちゃんの遺言であっ~る。ほんとうに太鼓叩きは、いかなる時も遺言をまもって、偉いのだ、ったら、偉いのだ。

しっかし、さっきまでの真剣な演奏姿勢はどこにいっつまったのだ~~?
だめだこりゃ!

最後に、落としてこのブログ終わり。
めでたしめでたし、パンパン!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ~、このシリーズ、やっと終わったよ?
長い間、ありがとうござんした。

今日はちと涼しいね?OKOK!

今夜は、ODTのCD発売懸念、っじゃない、記念ライブ。
頑張るぞ~~。
今夜も遠方から駆けつけてくれるんだよな~?
すでに、大盛況との情報も!

っじゃ~~な、達者でな~?

太鼓叩きのホームページへGOね!

よっしゃ!太鼓叩きに太鼓を習ってみようかなっ~~、っとおもうしと(ひと)はGOね!








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バー (LE)
2007-09-18 18:03:32
持ち込み許してくれたの?すごい太っ腹!
♀ピアノも♀社長さんもなかなかのべーべーだねぇ。この真剣仕事のあとは、ベーベー相手にあそびまくってたのでしょう~?そうに違いない~。

ところで、スター、このご年齢でも赤のドレスをすぱっと着こなすところなんぞ、素晴らしいですね~。見習わねば。

5曲メドレーで続くなんて息きれ、目はまわりそうだね!
返信する
目つき (mamaさん)
2007-09-18 20:40:59
若いべーべーの肩に手を回す太鼓さんの目つき、なんかおやじみたいだ。対等じゃないな、こりゃ。
べーべーも笑顔だけど困惑気味?
スター若いねぇ。LEさんのいう通りこの歳で真っ赤なドレスを着こなせるのは凄い!普通の女性なら米寿の祝いに見えるだろうて。可愛い女性は得だね。今頃賑々しく盛り上がってるんだろうな~。羨ましいっす。残念。
返信する
赤いドレス・1 (太鼓叩き)
2007-09-19 11:55:49
LADYさん:

持ち込み許してくれたの?
  ↓
キャプテンのご好意!

♀ピアノも♀社長さんもなかなかのべーべーだねぇ
   ↓
だよね?この社長さん、太鼓叩きと同じ歳、若いの~~?

ベーベー相手にあそびまくってたのでしょう~?そうに違いない~。
   ↓
NONONO~~。クリス&べーべーズと、ただ飲んで騒いだだけ。

このご年齢でも赤のドレスをすぱっと着こなすところなんぞ、
  ↓
ほんまやな~?やはし、華があるわな~?いつも、しと(ひと)に見られているということが良いのであろうな~?

見習わねば。
 ↓
そうしなさい。今週、早速、赤いドレスを買いにいきなさい。っで、鏡の前でマイク持って、練習ね?

息きれ、目はまわりそうだね!
  ↓
おまけに、テンポが違う曲が続くから、これタイへン。集中力でいくしかない。っだからさ、本当は本番のときは目がねを変えたようがいいんだけどな~。でもな~。っだからして、リハーサルの時に、なるべく覚えるようにしている~。
返信する
赤いドレス・2 (太鼓叩き)
2007-09-19 12:03:32
MaMaさんさん:

なんかおやじみたいだ。
  ↓
あっちゃ~~~~~~!でも、じゅうぶん、おっさんだかたしてな~?

べーべーも笑顔だけど困惑気味?
  ↓
フッ~~~~ム。よっしゃ、今度、本人に聞いてみよう?迷惑だったっ~~~~~~?って!

スター若いねぇ。
  ↓
っでしょ?71よ?本人曰く、あと20年は唄う、って息巻いている。

可愛い女性は得だね。
  ↓
MaMaさんだって、似合うぜ~~?きっと。イッエ~~~。MaMaさんも買いにいきなさい、赤いドレス!

今頃賑々しく盛り上がってるんだろうな~。
  ↓
すごかった~~。なんと、オ 寒さん、ZEROさん、レザンドさん、岡花見さん、一番前の席よ~~~~~?
返信する
ねえ (downunder)
2007-09-19 12:53:33
このクリスさんの持ってるベースって面白い形してない?私ベースってコントラバスのことかとか思ってたけど、なんだかずいぶん細っこいのね。

それにしても、あんまり雪村いづみさんステキだからして、私も真似して赤いドレス着て、鑑の前で歌ってみる!
で、なんだか忘れつまったけど、例のバックコーラス・ベーベーズ、LEとやるべ。
返信する
downunderさん (mamaさん)
2007-09-19 13:07:15
私も赤いドレス買って後ろで踊りまくる~~。
くるくるになったと思われるかなぁ・・・
返信する
皆様 (オ 寒)
2007-09-19 16:53:32
DUさん
あれは、エレキのコントラバスです。

LEさま・DUさま・mamaさん
赤のドレスで、バックコーラスですか~~

頑張れ~~

まださ、LEさんDUさんは写真のみ拝見なので、なんとも言えないが、mamaさんはOKだと思うよ。充分雪村いずみに体はれるって!

それにしても~

太鼓叩きさま、なんか、譜面見てる写真覆いね?

この、アコデオン弾き・気になるが「スパニッシュ風」の音でっか?
返信する
ドレス (LE)
2007-09-19 18:27:58
黒じゃだめ?

アコーディオンは、あのおしゃれなパリのマロニエの葉っぱがひらひら~っ的音だと思います。

ひとつ気がついたんだけど、このピアノさん、姿勢いいね!よきことじゃ。
返信する
赤いドレス・3 (太鼓叩き)
2007-09-20 10:52:23
downunderさん:

このクリスさんの持ってるベースって
  ↓
そう、オ 寒さんが答えてくれたとおり。これね、持ち運びが便利なのね。ゴルフバックぐらいの大きさ。しこうき(飛行機)で移動するのに便利。朝、羽田空港に集まった時、クリス、「オッハヨ~~~、ゴルフ二イッキマッ~~~~ス」って冗談言ってたよ?

私も真似して赤いドレス着て、鑑の前で歌ってみる!
   ↓
やってちょうだっ~~~い!

例のバックコーラス・ベーベーズ、
  ↓
原山田俊とラブリーノーツ7っね?
返信する
赤いドレス・4 (太鼓叩き)
2007-09-20 10:54:56
mamaさんさん:

私も赤いドレス買って後ろで踊りまくる~~。
  ↓
気のすむまで踊り狂ってくれ~~~~~~~~?

くるくるになったと思われるかなぁ・・・
  ↓
太鼓叩きもクルクルさかい、OKよ?
返信する