太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

太鼓叩きのところに、またまた新入りシンバルがやってきた、っの巻き

2007-02-09 08:06:14 | ドラムの話
みなさん、お元気?
僕、元気。

早速だけど、
なんども、ブログに登場しているが、太鼓叩きの大のお気に入りトップライド(22インチ)シンバル、ボスフォラス。ここのところ、ライブにレコーディングにと大活躍である。先日の「O・D・T」のデビューCD、初日、二日目レコーディングでも活躍した。

このシンバルの弟が太鼓叩きのところに、100万ドルの笑みで、走りながら、両手をしろげて(広げて)太鼓叩きに抱きつきそうになりながら、ヤッホー~~っ、チュッたらチュッと言いながらやってきた。

そう、同じボスフォラスのシンバル、20インチだ。しかし、同じメーカーでもシリーズが違うので音色も異なるぞ。

太鼓叩き、セカンドシンバルとして使用するのだ。
場合(ライブやレコーディングする曲によって)によって、ハイハットシンバル(足で踏むやつね)の近くか、トップライドの隣にセットするつもりだ。

次回の「O・D・T」のレコーディングではもちろん登場だ。
いまから、楽しみなのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「記念写真」

太鼓叩きがエンドーサー(モニター)をさせていただいているカノウプスドラムスのショップだ。

カノウプスドラムス・エンドーサードラマー達一覧へGO
太鼓叩きも登場しております。ちょいと古い写真だけど。

右はカノウプスドラムスのスタッフ・奥山君。
カノウプスのスタッフ、ほんとうにドラムセット、シンバル等に造詣が深いのだ。

彼はいつも親切にアドバイスしてくれるのだ。

ほんとうにこのシンバル、いいよ~~~~?
あっ~、これからの演奏活動楽しみだ~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今回はこれで終わり。

しっかしさ、先日の風邪、よくぞ一日で治したな~と我ながら感心よ。
みんな、油断するなよ?

じゃっな~?まったな~?

PS:
そうそう、ボスフォラス第一号の時もそうであったが、今回のシンバルね、眺めながらお寝んねした。ニヤット笑って!太鼓叩きってキャワイ~?ねっ?


太鼓叩きのホームページへGO





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなにいるの~?! (downunder)
2007-02-09 09:49:05
素直にカノウプスドラムスのHPに行ってみた。世の中にはこんなにドラマーがいたんだ!!
私は日本にいるドラマーは太鼓叩き氏とその父ちゃんとじいちゃんの3人だけかと思っていたよ。。。
競争激しいんだねぇ。頑張ってね。
返信する
DUに誘われて (Lady E)
2007-02-09 23:06:56
上記コメントみて、えっ、そうなの?と思ってわたしも素直にカノウプスのHPにいってみた。半分ぐらい、すっげー怖顔。職業ちがってませんか、みたいな・・・。

太鼓さん以外、誰も知らないわ。有名人いないの、ここ?それとも有名人をわたしが知らないだけか。
返信する
こりゃ~笑えるコメントだ~ (太鼓叩き)
2007-02-10 00:28:59
downundeさん:

日本にいるドラマーは太鼓叩き氏とその父ちゃんとじいちゃんの3人だけかと思っていたよ
          ↓
っだとしたら、今頃はおフランス、カリブ、エーゲ海、南極、北極、月、アメリカのカーメルもいいな~、っに別荘もって、ワッハワッハ、オッホオッホと暮らしているだすよ。downundeさんにも別荘買ってあげるよ~?

競争激しいんだねぇ。頑張ってね。
      ↓
あんがとさん。ほんと、食うか食われるかよ?だって、このエンドーサー太鼓叩きだけでこんだけいるのよ~? 競争に敗北したらよろしくね~?
返信する
こりゃまた、笑えるコメントだ~ (太鼓叩き)
2007-02-10 00:42:54
LADYさん:

すっげー怖顔。職業ちがってませんか、みたいな・・・。
        ↓
怖顔はロック系の太鼓叩きたちじゃないかな~?ジャズ系は太鼓叩きも含めて5~6人ぐらいかな~。

有名人いないの、ここ?それとも有名人をわたしが知らないだけか。
        ↓
LADYさんのおもう有名人って、ジョージ・川口さんとか、ジャッキー・吉川、ハナ肇、フランキー・堺、リンゴ・スター、スティーブ・ガッド、コージー・パウエル、加藤茶、ポンタさんあたり~?

ハービー・ハンコックのところの太鼓叩き、ブライアン・ブレードだっけかな、こやつはカノウプスの名誉エンドーサーみたいだな。

ジョージさんは亡くなったし、ポンタさんはパールドラムスのエンドーサーだわな。

まっ、時代は変わったということよ。
返信する
わかるね (オ 寒)
2007-02-10 07:55:06
僕も新しい楽器購入したときなど、いっしょにおねんねしたい気分である。

但し
>チュッたらチュッと言いながらやってきた。

はないな。

ギターってさ、女性のボディーとの説もある。

シンバルとチュッてやると、ちめたく(冷たく)ないか?

ロック系やフュージョン系多いね。

返信する
私も (ZERO)
2007-02-10 11:06:11
downunderさん、Lady Eさんに倣ってHP拝見しました。いきなり「各外部リンク先の内容について、カノウプスは責任を負いません。」という但し書きにドッキリ!これって危ない(R指定か?)サイトのオンパレードなんじゃない?って思っちゃいましたよ。

いやいや、今回のシンバルに対する太鼓さんのこだわりがどんなサウンドに仕上がるのか楽しみ楽しみ♪

ところでボスフォラスって名前だけどあのボスフォラス海峡
http://homepage1.nifty.com/taima/yomoyama/yomo195.htm)から来てるのかな?トルコ語で「海峡の内」という意味らしいけど写真→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Istambul_and_Bosporus_big.jpg で見るとすごい地形なんですね。 
返信する
やはしそうであるか? (太鼓叩き)
2007-02-10 11:08:50
オ 寒さん:

僕も新しい楽器購入したときなど、いっしょにおねんねしたい気分である。
        ↓
ねっ、そういう気分になるよね?

ギターってさ、女性のボディーとの説もある。
        ↓
らしいね~?チェロもだよな~、たしか。

シンバルとチュッてやると、ちめたく(冷たく)ないか?
        ↓
愛があれば平気よ~?

ロック系やフュージョン系多いね。
        ↓
たしかにね。やはし、われらジャズ系とロック系では、同じカノウプスでも材質がちゃうの使用しているよ。




返信する
タッチの差のコメントだ~ (太鼓叩き)
2007-02-10 12:08:45
ZEROさん:

これって危ない(R指定か?)サイトのオンパレードなんじゃない?って思っちゃいましたよ。
          ↓
ハッハハ!平気です平気。

今回のシンバルに対する太鼓さんのこだわりがどんなサウンドに仕上がるのか楽しみ楽しみ♪
          ↓
ありがとうございます。次回、レコーディング、3月3日に決定しましたです。頑張ります。その時の模様はまたブログに出しますね、たぶん、シンバル配置が前回と若干変わると思います。

ところでボスフォラスって名前だけどあのボスフォラス海峡から来てるのかな?
          ↓
さっすが、勉強家~?
大当たり、ったら、大当たり。

そうなんです、トルコのボスフォラス海峡からのネーミングです。

じつは、シンバルは鈴と胴の微妙な配合っていうか調合っていうかで形成されています。

昔からトルコは良質な鈴と胴が量産される地域なのです。

なんでも、各シンバルメーカー(ジルジャン・アメリカ製、パイステ・スイス製、ボスフォラス・トルコ製、イスタンブール・トルコ製、セイビアン・わからない等々)、この配合は企業しみつ(秘密)だそうです。

このボスフォラスですが、職人さんもトルコの人民です。昔、NHKでトルコのシンバル職人の特集番組やっててたな~、思い出したのだ。

これで、納得していただけましたでしょうか?
ZEROさん?これで、今夜眠れるね?


返信する
さすが! (オ 寒)
2007-02-11 08:31:14
自らの楽器への含蓄。
プロだね。
シンバルの太鼓氏のコメント・格調高いで!
返信する
なんのなんの! (太鼓叩き)
2007-02-11 09:59:44
オ 寒さん:

お褒めのお言葉、ありがたく頂戴しますです。

まっ、テメーの使っている楽器のことぐらいわかってないとな~。

他のこと、知らなすぎるさかいな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。