sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

レッスン🈳情報 と 朝ドラのお話🐇

2023年06月20日 10時30分00秒 | 講習会
向ヶ丘遊園レッスンに
空きが出ましたので、
お知らせ📢です。


お一人の生徒さまより
緊急に行けなくなりましたと
連絡がありまして、
6/8は、キャンセル待ちの方に
お声掛けしましたので大丈夫でした。
7/27も先ほどお電話いただきうまりました🙆‍♀️

もし、ご都合がつきそうな
生徒さまがいらっしゃったら、
ご連絡をお待ちしております🙇

ご家族の体調不良など
夏の暑い時期は増えるのかもしれませんね。わたしも気をつけなければ。


さてさて、
話がガラッと変わります。

朝ドラを見ていて

昨日はやっと牧野先生と寿恵子さんとの
縁談がまとまりそうだなと

盛り上がってまいりましたね。
(見ている方にだけのお話ですみません。)

わたしは、いつも
明治の初期のお着物女性のカバンや
持ち物が気になってついついよく見てしまいます。

先週末、面白かったシーンより。

何を勘違いしたのか??

あの釣書を頼まれた石版印刷の社長(奥田瑛二さん)の娘さん、、

自分への縁談だと勝手に思い込み、
それが早とちりで💦

牧野先生のお相手は、寿恵子さんだと知り
寿恵子さんの和菓子屋さんまで偵察に行くシーン🎬

笑ってしまっては可哀想ですが、
ちょっとクスッとしてしまいました。

どれが寿恵子さんかと店内をじろじろ、
出てこられた寿恵子さん

美しさに見とれて
自分のお財布(巾着)を落としてしまう
シーン



購入したお菓子を受け取り、
寿恵子さんの外出を見送る家族と
一緒になって立つ姿


キラキラ輝かしい
美しさの寿恵子さん

お金をあわてて払おうとして
巾着を落とします。


こちら。その巾着です。
ミシンで縫われていて
小道具さんが苦心して作られてるんでしょうね。(この時代はまだミシンで縫われているものは流通していないでしょうが)

この巾着に使われてる生地に
えっ?ウィリアムモリス??と
見えてしまい、録画したもので
チェック。
さすがにここにモリスの生地があったら
まずいですね。(こんな時代には手に入らないでしょうから)


この中央のネイビー柄の
生地




この
ウサギ柄のモリス生地かと思いましたが
似ていただけでした。
おそらく、リス🐿️ですね。

生地検索したら、出てきました。


おそらくこの生地。
販売サイト発見。

違うことがわかりスッキリしました。

ウィリアムモリスのブラザーラビット柄は、
いつも買おうかと悩み
買ってないので、
気になってるからでしょうね。

そんなこんなで、
いつもドラマに出てこられる
女優さんの衣装や小物が
気になって話が入ってこない時がある
職業病です(^^;;

動物柄、かわいいですよね。
そういえば、しじみバッグに使った
生地もウサギ🐇入り。


こちら、この前の
新規生徒さんの作品ですが、
モリス風といえばそうかも。

偉大なモリス柄は、いろんなところに
影響を与えてるんでしょうね。


ということで、
生地の雑談と、
レッスンのご案内でした。


ご訪問ありがとうございました










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-06-20 07:58:39
私はテレビにミシンが出てくるときに成る(笑)
時計屋さんは時計が気に成る。
そうそうさんは縫い目や生地が気に成るのですな~(笑)
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-06-20 11:29:07
せしおさん
こんにちは

そうですね、ミシンの時は確かにわたしも気になりますね笑 お料理のコーナーだと、お料理研究の方は気になるでしょうから、テレビとは、ネット時代とはいえやはり、たくさん影響を与えているメディアですね。せしおさんも同じ感じで、ホッとしました🤭
返信する
Unknown (閑斉)
2023-06-20 16:31:29
さすがプロ、ドラマを観ても眼のつけ所が違いますね。
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-06-20 19:05:06
閑斉さん
こんにちは

いえいえ、生地オタクなだけで、
どうもすぐに目がいってしまうのです。
タレントさんの衣装の生地でも気になると 毎度 テレビの前まで行ってチェックしてます笑 いつもありがとうございます♪
返信する
Unknown (etegami0101)
2023-06-20 19:48:08
そうそうさん、すごい!
視聴者の中にはプロの方もいますからね、
侮れません。NHKも大変ですねぇ、でも
それだけ良く見てくれるなんて、うれしい
事ですよね。
私は花をみていますが、ちょっと雑な感じだなぁと、思います。
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-06-20 21:28:53
@etegami0101 えてがみさん
こんにちは

えてがみさんなら、朝ドラに出てくる植物の名前をほとんど答えられるのではないですか??わたしは、たまに知ってるお花もあります。標本にするのも、お花の出し方も難しいでしょうね。標本に書き込む朱色の筆字も美しく見惚れます。お花の扱いは、雑草ばかりなので、雑でも許されるのかしら?毎日いろんな人の注目を浴びる番組製作は大変だろうなと思いますが、細心の注意をされていることでしょうね。
返信する

コメントを投稿