sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

「大人が持ちたいバッグ」仕切りポケットつきバッグ、完成です❣️

2019年10月17日 17時24分00秒 | 講習会
 
 

自由が丘レッスン10月クールスタート
 
台風後、初めてのレッスン。
生徒の皆さま、ご無事で何よりでした。
多摩川が比較的ご近所にある地域の
方も多かったですが、
お家も被害がなく皆さま元気に
10月クール初回レッスンを
迎えました。
 
そして本日より、新規に加われた
生徒さんが1名、
夏に入られたばかりの方もいらっしゃり、新メンバーが増え、
活気のあるお教室のミシンは
フル稼働でした😀
 
今日は、ポリエステル100%の
撥水加工生地を使った
仕切り付きトートバッグを作りました!

これは、28日発売の
「縫い代つき型紙ですぐ作れる
大人が持ちたいバッグ」

に載せている 「仕切りポケットつきバッグ」を
少しアレンジして、外ポケットを
付けています。
 


仕切りになるファスナーポケット
がついているデザインです。
 

本ではこの色↑ではなく(外ポケットなしで)、
素材も 帆布で作っています。
ぜひ、本で見てみてください🤲
 
縦にA4サイズの書類が入り、
真ん中に仕切りがあるので、
書類を入れて、ほかの物を探す
時バッグの中で書類が倒れてきたり
しないので、とても見やすく
便利です。貴重品は、ファスナーの
中に入れておけます。
 
初参加の生徒さんには、少し難しく
こくだったかも😅
頭がフル回転だったとおっしゃられ
てましたが、完成してホッと
されていました。
何事もチャレンジする方の熱意は
大切で、恐る恐るやって慎重に
することも出来ますが、
チームで製作すると不思議と
皆さまのチームパワーのおかげで
でき上がりまでスムーズに運ぶ
ことも沢山あるんです。
 
皆様 ちゃんと完成されました٩(^‿^)۶
しかも、綺麗に💓
 
良かったです!
 
わたし、教え方も
失敗しないので。
 
。。。言ってみたいセリフです笑
大門みちこ先生は、すごい女医さん
ですね😁
 
あと、
「帆布のバッグ ベーシックスタイル20」
に載せている丸底のバッグを
本を見て作りました!
と生徒さんが、持参いただいて
見せてくださいました。
 
↑「帆布のバッグベーシックスタイル20」P.10
これも、円の底が難しいのですが
見事です👏グレーのバッグ✨
これも、一緒に上に吊り下げて 
撮影しました👏
 
ポスト柄のショルダーバッグは
先月の作品をお家で完成された
ものです。
 
合計8点!
よく画面におさまりました。
 
皆さまの協力で
成り立つレッスンですが、
完成されて、出来たぁ〜❣️と
喜びを口に出されると
わたしも とっても嬉しい気持ちに
なります❤️
今期もたくさん作品を
作って頑張ります💪
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAKA)
2019-10-17 19:42:03
昨日はレッスン有難うございました!
初めてのレッスンで必死でしたが、先生の言う通りに、他の皆さんのを見ながらやっていたら、いつの間にかバッグが完成していたという感じです(笑)バッグの仕組みもよく分からず、とにかく無我夢中でした!
でも、出来には大満足で、今も「これは本当に自分が作ったのだろうか…」と不思議な気持ちでバッグを眺めています(*^_^*)
返信する
Unknown (sewsew1)
2019-10-17 19:56:39
本当にいい出来上がりで 良かったですね❗️付きっきりになるか、そうでないか途中で見て分かります。理解されるのも早いので、安心して見てましたよ👍自信を持ってください👌 初回には確かに難易度が高かったのは申し訳無いのですが、皆さんと同じものを作ることで連帯感からか、不思議と皆さんで助けて合い、応援してくれます。皆さんいい方ですし、馴染みやすいと思います❗️もうちょっと、かんたんなバージョンの作品も用意していきますので、楽しみにしていてください。コメントありがとうございます💓
返信する
Unknown (SAKA)
2019-10-17 20:59:17
お返事有難うございます!
確かに皆さんに置いていかれないよう頑張れたのが良かったかなと思います(*^_^*)
ヘトヘトに疲れましたが、達成感があり、とにかく楽しかったです!!自分で作ったバッグはとても愛着が湧きます♡
次のレッスンも楽しみにしております♫
どうぞ宜しくお願い致します!
返信する

コメントを投稿